人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て、躾け

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。







ブログのレポートというところを見ると、「子育て 躾け」で私のブログに来てくださっておられるお方々が沢山いらっしゃいます。

私はこのブログを通して、何人かのお方々とメールのやり取りをし、おこがましいですが躾の仕方を話しています。
中学生や中には高校生や大学生のお方々とのメールのやり取りもしてきました。

その中で感じたことは、親は子どもに気を使いすぎているということです。
どうして子どもに気を使いすぎるんでしょう。
「人様に迷惑をかける子には育てたくない。」というのが全く無いように感じます。

そして、何よりも母親が怠慢です。

・部屋を調べるようにとメールをしても、全く部屋を調べず、悪いことをしていると知っていながら見て見ぬふりをしている母親。

・一回一回、その都度にお仕置きをし、その罪に対しての話し合いを、その子を抱きしめながらしないといけないのに。まとめてお仕置きをし、話し合いも何もない親子。

・自分の子供が大人に対して、敬意を払わない高慢な態度をとっているのに、そのことを知っているのにもかかわらず、親として何も言わない親。


れぞれの母親にメールで注意をしても、全く聞く耳を持たない。
聞かないんだったら、どうして相談をするのぉ?
と、腹が立ってくる時があるんです。


Aさんというお方、彼女には中学生の娘さんBがいらっしゃいます。
そのBちゃんへの躾の指導をしている時にも、「Aさんは、どうしてそんなことがわからないの?」というくらい、小さな事にも私の意見を聞くためのメールを下さいました。
躾とは、ただ子どものおしりを叩けば全てがうまくいくわけではありません。
おしりを叩くと同時に、きちんとした指導、大きな愛情をかけないと躾はできません。
私は、Aさんにも本当に厳しい言い方を何回もしました。
それでも私に腹を立てるどころか、私の言うことを聞いてくださいました。

そのBちゃん、近頃は中学校の先生方からも「きちんと敬意を払えて素晴らしい子。」として、沢山のお褒めの言葉をもらうそうです。
Bちゃんの変わりようを観て、他のお母さん方から、「躾の指導をお願いします。」と、Aさんのところへ相談にいらっしゃったお方々も沢山いるそうです。
でもですねぇ、一足単にいい子になれるわけではないんですよ。
そのお母さん方も、ただおしりを叩けばいい子になると思っておられるお方々が多々だったと聞きました。
躾って、人間性を育てることだと信じます。
親が人間としてのきちんとした生き方を持っていないと、子育てはなかなか難しい物になると信じます。

勿論私は人間失格な部分があるんですが、その部分を補ってくれるのが聖書です。
聖書には人間としての生き方、目印がきちんと記してあるんです。

躾についてのメールをやり取りしているうちに、母親Aさん、娘さんのBちゃんが主イエス様を神と受け入れクリスチャンになりました。
Aさんからのメールで、「Bが悪いことをしている連絡があって知った。どうしたらいいものか?」と相談を受けた時にも、「一緒に祈ってください。主イエス様によって彼女の心が揺り動かせるように一心に祈ってください。」とご指導した時もありました。
一緒に祈っている時に、Bちゃんは泣き出して、自分の罪を告白した時もあったようです。

Bちゃんは、
ワガママ中学生をしていた昔の自分が恥ずかしい。今昔のメールなんかを見たらおかしくなっちゃう。
ずっと前は敬意を払うことなんてさっぱりわからなかった。
素晴らしい女性になるようにと時間をかけてお尻を叩き、私を抱っこしていろいろな話をしてくれるお母さんが大好き。
私もお母さんのような女性になりたい。

躾はこうでなければならないと信じます。
子どもは、躾をしてくれる親に感謝をし、親の愛情を一心に感じる。

私は、Aさん親子が大好きです。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




by chieko-2 | 2016-01-19 04:30 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(5)
Commented at 2016-01-19 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-19 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-19 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-01-20 07:52
** Miwaさん
>私は子供が居ないし、児童福祉の観点から子育てを学んだ程度なんで、子育ては分かりません。
うん、わからないと思うわ。
まぁ、学校関係者(先生とか)であれば、少しは分かるかも。
でも、いくら学校関係者でも、実際に子どもがいないとやっぱりわからないことがあるかなぁ。
子どもの学校の先生がおっしゃっていたもの、先生として子どもを観ていた時と、自分に実際に子どもができてからとでは考え方がちょっと違ってくるって。

子育ては自分で信じるものがないとできません。
私に相談に来られたお方々は、私のブログを読み、私の子育てに共感をしたから相談をされたと信じます。
だって、私の子育てに共感を感じなかったら、批判のコメントさえすれど、相談なんてしませんものね。

例えば、学校で問題のある子の親の相談を先生が受け、その先生も真剣に受け止めて、子供や親にいろいろな指導をしたと考えてください。しかしその親子は、問題があるときだけ相談に来るけれど、先生の指導を全く無視したら、その先生はどう思うでしょう。
勿論私は先生なんかではないですけれどね。
でも「言ったことを軽視するくらいなら、相談に来なきゃ良いじゃないの。」なんて思いませんか?
Miwaさんだって、困っている友だちに相談されたら真剣にその人たちのことを考えませんか?
そして、全く無視されたらどう思う?
まぁMiwaさんは寛大だからそんなこと全く気にしないで、今まで通り仲良くでしょうか。

勿論!! 変態野郎が来たら、「Miwaさん助けて!」とSOSサインを送りますので、その時にはよろしくお願いします。
Commented at 2016-01-20 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< うちの子のファッション Shopping >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧