人気ブログランキング |

高校生

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





アメリカの学校は、税金で走るスクールバスが子供達の送迎をします。
勿論バス停があって、そこで子供達はバスを待ちます。

今うちは、二人の子達が高校に通っています。
中学生高校生になると、ファッションにも興味を持ち、人間そのものをどんな服を着るかで判断をします。
うちの三男は、結構ファッションに詳しく、今流行の服や靴を履きます。

しかし、うちの四男。
全くファッションなんて興味なし!
うちの長男が高校生だった時と同じです。

ある時、バスに乗っている時に、一人の少年が四男の靴を見てあざ笑ったんだそうです。

少年 = なにそれ! ナイキの靴?! そんな遅れたファッションの靴なんて今でも履いているの?!

それを聞いた三男、すかさず一言。

三男 = あの靴のどこがおかしいの。何その君の靴。Vanaの偽物の靴?

そう言ったら、その少年は黙って座ったとか。

三男は、Vansの靴をよく履いて学校に行くんです。
私は、Vansなんて全く知らなかった。
この前、ユニバーサルに行った時にも。

「あの人はVans尽くめだね。あそこまでVansでかためたらちょっと嫌味だなぁ。」なんて独り言。


うちの子達によく言います。

高校生の時には、今が凄く大切な時期で、誰が何を着てとか、誰が人気があってとか、凄く気になるけれど、高校なんて人生のたった4年間。
しかも、考えもまとまらない子どもの時代。
高校生の時に人気があった人は果たして今成功をしているだろうか。
長男のフットボール仲間、人気があって、皆からチヤホヤされていた。
そんな人達が数人いる。
今その人達は、一人は大学で静かにしている。だれも高校の時のフットボールスターだったなんて思いもしない。
もう一人の子は、フットボール特待生だったけれど、怪我をして大学中退。
今はどこかでバイトをしているという。

長男なんて、ダサイグループに入れられていて、誰もフットボールのパーティーに呼んではくれなかった。
今長男は、「フットボールパーティーに呼ばれなくってよかった。」と言っている。
高校生のパーティー、女の子もいてお酒もあって、麻薬もあったりする。

長男の友だちの、そのダサイグループの人達は、大学でしっかりと勉強をし、皆素晴らしい職に付いている。


次男を観てごらん。
彼は高校の時に、本当に人気があって、女の子からもとてももてたけれど、今は何をしている。
賢いのに、人生を無駄にして、今は近くの短大にやっと行けている。

高校で誰が人気があって、なんてとても気になるけれど、でもそんなことを必死で考えるほどのことではない。
大学に入れて、大学でどれほど勉強をするかで自分の人生が決まる。
恋愛なんてもってのほか。もっと大切なことが山とある。
異性を気にしていたら、その大切なことを見逃してします。

三男も四男も私の言うことに納得していました。

納得するばかりでなくって、しっかりと勉強をしてよね。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




by chieko-2 | 2016-03-31 21:30 | こども | Comments(8)
Commented at 2016-04-01 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-04-02 21:05
** Miwaさん
>若い頃から流行は追わないMiwaです。
わかる気がするぅ〜。
自分の個性を出すって良いですよね。

>財産は無くすことがあっても、頭に蓄えた知識や資格は無くなりませんから。
大正解!!!
私も全く同感です!!
うちの父親がよく言っていましたよ。
うちの子達もそのことはしっかりと頭に叩き込んで欲しいです。
>今は・・・綺麗な字を書きたくて暇があれば字の練習。字が綺麗なのって、変な資格よりよっぽど有効。
これも大賛成。
って、私文字の練習をしたいんですが、どうしたら良いのでしょう。
又教えて下さいませ。
Commented at 2016-04-03 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-03 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-04-03 11:18
** Miwaさん
なんだぁ~、ネットね。
何でもネットで探せるんですね。
今度探してみます。
本当に字がキレイになりたい!!
Commented by chieko-2 at 2016-04-03 11:24
** Miwaさん
「醤油」と「薔薇」、「葡萄」
なんか昔、書き方を覚えてような気がします。
しかし、今は全くかけません。
魚の名前も難しいですよね。まず読めない。
「淵」って、左から順に書くんじゃないの? 難しいなぁ。
私ってひらがなは好きなんですよ。なんか流れがあるようで。
でも、漢字をうまくかけない。どうもバランスが悪くなるんです。
やっぱり書き順が悪いのかしら。
Commented at 2016-04-03 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-04-04 22:11
** Miwaさん
>有名ブランドの靴やバッグや服を持つ事より、勉強とか、学ぶってこと事、そういう事が出来る環境に居る事の方が「贅沢」なんだって思ってます。

大賛成!!


<< Tennis サンフランシスコ >>