長女の存在価値

人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。








私たちは、先週の火曜日に帰ってきたんですが、長女と次女は、ケンタッキー州へ宣教旅行に行っていたので、彼女たちが帰ってきたのが金曜日の夜6時過ぎ。
その4日間は、本当に長女の存在価値を感じた時です。

彼女はよく気が効いて、家の手伝いをしてくれるんです。
うちには、今までに14歳の中学生から30歳に近い子たちが何人もやって来ました。
もちろん日本人です。
はっきり言って、日本の子たちは全く気がききません。
多分、家での手伝いや仕事をさせられていないからなのでしょうか。
(おっと、たった一人のまりちゃんという子はよく気の利く子でした。)

だから長女が帰ってくるのが待ち遠しくって。。。

今は夏休みで子どもたちが家にいるんですが、食事をした後など、何も言わないのにどんどん片付けていくんです。
昨日は焼き肉だったんですが、夫がまだ食べているのに、どんどんお片付け。
夫が、「まだ食べているんだけれどぉ。。。」というと、「あら、そうだったぁ? フフフフ」と笑いながら、片付けようとしていたものをおきます。

長女に感謝!







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2016-06-22 00:49 | こども | Comments(5)
Commented at 2016-06-22 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-22 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-06-22 22:59
** Miwaさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
そうですか~、お父様が。
大変でしたねぇ。本当に寂しくなられることでしょう。
私も父が入院している時には、「息をしているだけでも生きていてほしい。」なんてわがままなことを考えていました。
お母様も悲しんでおられることでしょうねぇ。大丈夫ですか?
Miwaさんは、沢山の美味しいお料理をお父様のために作られたんですね。
お医者様から心の準備を頂いたことに感謝です。

Miwaさんとお母さんが、悲しみの中でも心が安らぐことがありますように。
Commented at 2016-06-23 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2016-06-27 10:05
** Miwaさん
わたしも両親がなくなった時の手続きがわからなくって、役所に努めている友達にいろいろと教えてもらいました。
あの手続きも大変ですものね。

食事はキチンと取ってくださいね。


<< 日本のテレビドラマ サンフランシスコ 3 >>