五男のクラス


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






五男のクラス見学の時には、みゆきちゃん達が来ている時で、みゆきちゃんも一緒に五男のクラスに行ったんです。
学校に入ったら、彼女がアチラコチラ写真を写しているんです。


どうして、クラスや学校の写真を写しているの? と聞くと、「日本ではこんな校内やクラスの飾りつけとかないですよぉ〜!!」
そうなのかぁ〜。。。日本ではないのかぁ。。
別に普通と思っていたんですけれどね。
みゆきちゃんも日本に帰ってから気づいたそうです。

そこで今日は五男の学校とクラス紹介。

廊下はドコモ絵が描かれているんです。
そして、もちろんどこも冷房暖房がガンガン効いています。
子供たちが冷房が効き過ぎるので、ジャケットを持って学校に行きます。




b0091689_2110254.jpg
これがトイレの前。男の子と女の子がわかるように分かれています。もちろん右側の方が男子、左側が女子。
手を洗った後に使う紙タオルもちゃんと備えてあり、子供たちはハンカチを持ち歩くことなんて全く無いんです。
b0091689_21102531.jpg




五男の学校は、3年生から5年生までの3年間の学校。インターミディエイトというようです。
人数が多くなりすぎて、五男たちのクラスはプレハブのクラス。
プレハブのクラスなので冷房が効き過ぎというのはないようです。
そうなると。。。
冬が寒いのかなぁ。。。


b0091689_21102485.jpg



クラスの中はいろいろなものが。もちろん国旗も掲げてあります。
b0091689_21102578.jpg


そして、ひとりごとにボックスが備えられていて、そこに教科書や自分の持ち物を入れたりです。
b0091689_21102582.jpg



なんとなんと、歩く機会もおいてあります。ADHDの子たちは、これに乗りながら授業を受けられるんです。
そのほうが集中する確率も上がるとか。そして、コンピューターも3つほど。
b0091689_21102666.jpg

やっぱり1年しか違わないのに、やっぱり三女の2年生と五男の3年生ではクラスの雰囲気が違うみたいでした。
うぅ〜ん、プレハブだから、広さが違うのかもしれませんね。
もちろん五男の先生も素晴らしい先生。五男の病気を受け入れてしっかりと指導をしてもらえそうです。
今年は全ての子たちが素晴らしい先生に恵まれて本当に良かったです。
主に感謝!







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-08-19 21:10 | 学校 | Comments(2)
Commented by ちばゆう。 at 2016-08-22 11:21 x
アメリカの学校は、こんなに飾り付けしてあるんですねぇ。
私が通っていた頃(うん十年前ですが笑)は、
こんなに飾り付けされてなかったですよー。
五男くんも三女ちゃんも、
素晴らしい先生に巡り会えて良かったです♡
楽しい学校生活を送れるよう、お祈りしています。
Commented by chieko-2 at 2016-08-24 00:55
** ちばゆうちゃん
いつもコメントをどうもありがとう。
アメリカの学校って、全部冷暖房完備なのよ。
アメリカ生活が長いから当たり前って感じだったけれど、なんかやっぱりすごいよね。
今年は本当にいい先生方に恵まれて、本当に主に感謝してなりません。
またラインで話をしましょうね。


<< 寂しさ フライパン >>