お隣さん


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






ほんの2−3ヶ月ほど前に、お向かいに引っ越して来られたご家族。
昨日は、大学フットボールの試合に親子3人(父と子2人)でかけられて、奥さんが一人になるから7時頃おいでとお誘いを受けたんです。

私は大学フットボールが大好きで、観戦を外したことがない。
もちろんテレビでですけれど。
それでも、テレビに向かって大声で応援をするんです。

しかし、折角のお誘いなので。
夕食後の片付けをちょっとして、7時過ぎにおじゃましたんです。
お向かいMさんは、家の前にポーチがあって、二人乗りの揺り椅子が天井からぶら下がっていて、涼しい風も吹き、とても良い心地でした。

ワインを飲むと誘われて、赤ワインをグラスに注いでもらい、ユラユラと揺り椅子に乗ってワインをすすります。

しかし!!

私の話はどうしても主イエス様の話になるんです。
子供の話をしても。
夫の話をしても。
五男の病気の話をしても。

Mさんが、何回も主イエス様の話から話をそらすんですが、私の話はどうしても主イエス様の話に戻ってしまうんです。
私は、自分の話をするのに主イエス様の祝福なしには語れないんです。

1時間も話をしないのに、「ちょっと家の片付けをしなきゃ。」とMさん。
私も、「私も子どもたちの様子を見なきゃ。」と、グラスの半分も飲んでいないワイングラスを渡して帰途へ。

うぅ〜ん、もっと他の話をすればよかったのかあぁ。
でも、他の話って何?
私には、主イエス様しかいないしなぁ。
もし主イエス様を煙たがるのであれば、それはそれでいいことにします。

私はキリスト者であり、主イエス様抜きにしては生きていけない人間なんですもの。


家に帰ったら、フットボールゲームの、ハーフタイムの前。
「なんだかなぁ〜!! 負けているじゃないのぉ。。。。」


相手チームのキッカーが悪かったので、なんとかオーバータイムに持込み、オーバータイムで勝つことができました。
うぅ〜ん、今年の大学チームに期待をしていたんですが、「むむむ、大丈夫ぅ?」という感じ。
大きな期待はずれ。
まぁ、次の試合までには調整をし練習を重ね、なんとかなるでしょう。(と思いたい。)






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2016-09-02 20:53 | 私の事 | Comments(0)


<< もう9月 三女 >>