誰かになる

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。







食事の片付けの仕事は、すべて子供たちの仕事です。
高校生を中心として、子供たちが片付けます。

そんな時、長女が叫んだんです。
「次女!! どこにいるの?! 全く、片付けの時にすぐにいなくなるんだから!!」

母= あら、次女はいなくなるの?
長女 = そうなの。いつもいなくなるのよ。
母 = みんなが片付けているときに、どうしてきちんと片付けられないのかな?!

片付けが終わってから、次女が私のところへ来ました。

次女 = わたし、いつ片付けるのか。どうしたらいいのかわからないの。。。 どうしたらいいの?
母 = 君はさ、いつも「誰かがしてくれる。」って思っていない?
ちょっと散らかっていても、「誰かが片付ける。」コップがテーブルの上にあっても、「誰かが片付けてくれる。」おもちゃが散らかっていても、「誰かが片付けるでしょ。」ってね。

次女 = あっ!

母 = うちは大きな子たちもいるから、ついお兄ちゃんお姉ちゃんに頼ってしまう。「自分がしなくても誰かがしてくれる。」って思うんじゃないの。
自分が誰かにならなくっちゃいけないのよ。誰にも気づかれなくたって、「誰かがしてくれる。」その誰かにね。

次女 = そうかぁ。うん、わかった。


それからです。次女が気が利くようになったんです。


次女に、「次女、誰かになってきたね。」というと、次女は大きな笑みを浮かべます。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2016-09-29 21:23 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(4)
Commented by さやか at 2016-09-30 20:14 x
次女、お母さんに、分からないって言って
どうしたらいいの?って聞いて、
話されたことを覚えて行ないに移して素晴らしい!
ちえちゃんがその都度向き合って話して、
そのあとのフォローアップもしてるからこそだなぁ。


五男のこと、祈っています。
なんだって出来るお方に信頼しながら。。

痛みはどんな感じ?
Commented by chieko-2 at 2016-09-30 20:57
** さやか
ありがとう。
五男の体は、痛みはないのよね。
サンフランシスコの先生に言われたけれど、腫れと共に痛みを伴うのが大半って。
肌をちょっと触るだけでも、すごい痛みを感じる子もいるんだって。
痛みがないことだけが唯一の救いかな。主イエス様のご加護だよ。
いつもお祈りをありがとう。
Commented by さやか at 2016-10-01 09:15 x
今でも痛みがないのはよかった。
痛いのは本人も支える家族も辛いもんね。
でも、引き続き、主のタイミングで
癒されるよう祈るね!
今後も痛みも出ないように。
Commented by chieko-2 at 2016-10-02 05:13
** さやか
お祈りをありがとう。


<< 四男の友達 五男の左足 >>