人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My children


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






家の中三人は高校生です。
三男高3、四男高2、長女高1です。
でもアメリカの高校は4年生まであるので、日本の学年でいうと1学年下になります。
三男高2、四男高1、長女中3です。
高校は私服なので、毎日着る服も考えてきているようです。
どんなファッションが流行って、どんな色が合うかとかです。

三男は、いつもかっこいい服を選びます。見た目を気にするんです。
長女は、三男の半分くらい気を使います。
勿論薄化粧をしたり、マニュキュアをつけたりです。

このマニュキュアは、硬い爪で、接着剤で爪に付けるんです。
長女は、「昨日付けたのに、まだしっかりとついている。」と喜んでいました。

My children _b0091689_20441452.jpg



しかし全く服とかファッションとか気にしないのが四男。
今日も、献血をしてもらったシャツを着ていたんです。
でも、だいぶ小さいシャツ。

母 = 四男、そのシャツはちょっと小さすぎるんじゃないの。
四男 = わかった、着替えるよ。
と、そんな感じです。


その四男は、三男よりも早く車の免許を取り、時々車で学校に行っているんです。
サッカーの練習が夕方からあるんですが、もう私が送り迎えをしなくとも、自分でしっかりと行って帰ってきてくれます。

昨日は、友達が来てくれて一緒に夕食を食べたんです。
夕食を食べた後にお喋りをしていたら、四男が帰ってきました。

四男 = (私の友達に向かって)いらっしゃい。
友達 = 私が来ていて驚いた?
四男 = いえ、別に。
友達 = あら、驚かなかったの?
四男 = 車から降りたら、いつも窓からリビングを覗いてから家に入るから、Nさんの事が見えたんですよ。

友達 = あら、いつも窓から覗いて家に入るの?
四男 = はい。「お母さんはいるかなぁ。」ってね。
(母は、時々テニスでいない時があるものね。たまにもう寝てたりしたり。)

My children _b0091689_20441540.jpg


母は、ちょっとびっくり。
そうなんだぁ。
四男は、私の事を窓から探していてくれたんだぁ。
なんだかほのぼのうれしい感じでした。






子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




by chieko-2 | 2016-11-03 20:44 | こども | Comments(2)
Commented by ちばゆう。 at 2016-11-04 20:56 x
女の子はやっぱりおしゃれさんですねー♡
かわいい♡
男の子もお洒落なんて、三男君すごい!
四男君は、性格が長男さんと似てる気が…。
前、長男さんもあまり服装は気にしないと、ちえちゃんのブログで読んだ気がします。
それに、まどからお母さんを探してるって♡
わたしもほのぼのしましたよー。
Commented by chieko-2 at 2016-11-06 03:51
** ちばゆうちゃん
三男はちょっとおしゃれすぎるんです。ファッションを本当に気にしすぎ。
たまにイライラすることもあるんですよぉ。
四男は、長男のようになりたいみたいです。
性格も似ているかなぁ。
私から言わせると、「だったら、もっと勉強をしてよ!」笑


<< ご近所さんの子供 次女のコンサート >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧