夕食

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





去年のことだと思います。(しっかりと覚えていません)

母は、午前中テニスに行き、1週間分の買い物に何件かのお店に行きました。
何故かその前の日に寝付けなくって、睡眠時間も4時間位でした。
冷凍モノはすぐに冷凍庫に入れたんですが、その他のものは、車からキッチンに運びそのままになっていました。

ソファーに座ると疲れが余計にどっと出てきました。
そしてふらふらと居眠り。

そんな時に、四男の運転する車で、高校生たちが帰ってきました。

母 = ねぇ、今日は何が食べたい。
三男 = スパゲッティがいいよ。
長女 = スパゲッティがいいわ。
(何故か四男はいませんでした)

母 = スパゲッティね、簡単で助かるわぁ。
子供たち = どうしたの? 疲れたの?
母 = 昨日は何故か眠れなくってさぁ。今日ドッと疲れが出てきている。
子供たち = 疲れているんだぁ。

母 = ねぇ、スパゲッティは簡単だから作ってくれない。
三男 = 作り方がわからないもの。
母 = 教えてあげるわよ。スパゲッティを茹でる。ミートソースの缶を開ける。それを鍋に入れる。その上からミートボールを入れる。それだけよ。今日は玉ねぎとか入れなくてもいいからさぁ。手伝ってくれない。

三男 = 、、、、。
長女 = 、、、、。

母 = 手伝ってよ。ちゃんと手順を言うからさ。

三男 = 作り方がわからないのに。そんなの絶対にしたくない!


母 = えっ?! 手伝ってくれないの? 長女は?

長女 = それはしたくない。

カチンと来た母。
母 = そ、じゃぁいいわよ。もう頼まない。こんなに疲れているのに、スパゲッティなんて簡単なのに。それに何よ三男の大声で怒鳴る態度。君たちは夕食抜きね。

そこへ夫が帰ってきました。
母は、これまでの状況を夫に話します。そして、夕食抜きのことも。
母が話をしている間、長女は黙って、母が買い物をしてきた大量の食料を、それぞれ棚に入れます。
三男は、母の言葉に一回一回議論を仕掛けます。


その態度を見て。
買ってきた食料を全部片付けた長女に。
母 = 片付けてくれてありがとう。君は夕食を食べていいわよ。

みんなで夕食を食べて、ゆっくりしている時に三男が。
三男 = お母さん、さっきはごめんなさい。
母 = うん、許す。
三男 = で、夕食を食べていい?
母 = そうかぁ、夕食を食べたかったから謝ったんだね。 君は夕食抜きです。言ったじゃないの。
三男 = 、、、。


なんか、まだまだ学ばない子供たちです。
もう少し人の立場が考えられるようになれるといいんですけれどね。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2017-01-17 12:09 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(6)
Commented at 2017-01-17 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2017-01-17 21:27
** Fanさん
あら、Fanさんはアメリカ生まれ?
だったら英語は得意ですね。
私はまだまだ英語は読めませんよ。聞いたり話たりするのはまぁまぁなんですが、読み書きがねぇ。
でも、日本人の教育は英語の読み書きはすごいですよね。

前回のコメントの中で。
落ち込むことはありませんよ。
私たちは罪の塊、私は毎日罪を犯しています。
それを悔い改めて、同じ間違いをしないことです。
悔い改めの祈りをすることで、すべてを赦して下さる主に感謝です。
Commented at 2017-01-18 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2017-01-19 23:30
** ふぁんさん
そうですかぁ。
じゃぁ、発音はネイティブなみですね。
羨ましいなぁ。
私なんて、やっぱり日本語訛りの英語になるんですよ。まぁ仕方ないですけれどね。
留学をしても、中学生か高校生の時にこちらに来ると、ネイティブの発音になるって言いますよね。
私の発音、うちのこたちがいつも直してくれますよ。笑
Commented at 2017-01-22 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2017-01-23 08:38
** ふぁんさん
そうですか、お父さんもですか。
やっぱり鉛って治りませんよね。
そして私って、自分の鉛に気づかないっていうのも大した物だと思いますよ。笑


<< 五男の冗談 冬休み >>