五男の冗談

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





五男の体は少しずつ動かなくなってきているんですが、いつも一緒にいるとあまり気づきません。

先日、五男は椅子に座っていたのですが、膝を曲げられない左足を伸ばして、右足を曲げ、右側のお尻半分だけ腰掛けていました。
私が五男の隣に座ろうと、ちょっと五男の座っている椅子を押したんです。
すると、伸ばしている左足にあたったらしく。「痛い!」と五男が言いました。

母 = あら、伸ばしている足に当たったの?
五男 = 当たった!
母 = ごめんねぇ、左足に当たるとは思わなかった。ちゃんと座っているかと思ったわ。
五男 = 痛い。

母 = あら、筋肉が骨になっちゃった?
五男 = もう骨になっている。

母 = あら、もう骨になっていたのかぁ。

母は、五男と顔を見合わせてニッコリ。

うちの五男、自分の病を心から受け止めているんです。
そして、骨化した自分の足を冗談に使うんです。

五男の言った言葉を聞き、母は胸がキュンとしました。

病を気にし、卑屈にならない五男に感謝。
そんな心を持たしてくださっておられる主に感謝。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。






人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



[PR]
by chieko-2 | 2017-01-18 06:25 | 五男の病 | Comments(6)
Commented by ちばゆう。 at 2017-01-18 21:40 x
五男君は、私よりずーっと大人で、尊敬してしまいます。
私もキュンとして、ちょっとだけ涙が出てしまいました。
Commented by chieko-2 at 2017-01-18 21:56
** ちばゆうちゃん
ちばゆうちゃんは、いつも私たちのことを心にかけてくれて祈ってくれて、そして涙まで流してくれるわよね。
そんなちばゆうちゃんに感謝です。どうもありがとう。
神様のお導きで、ちばゆうちゃんとこうやって友達になれていることに感謝です。
ちばゆうちゃんの体の具合はどおぉ?
Commented by ふぁん at 2017-01-18 23:08 x
病を心から受け止める、
なかなか出来ることではないですよね。
五男君の身体が癒されますようにお祈りしています。
Commented by chieko-2 at 2017-01-19 23:32
** ふぁんさん
お祈りをどうもありがとうございます。
私だったら、「どうして私なんだろう。」って考えるのに、うちの五男は明るいんです。
時々、「いくら明るく振舞っていても、心の片隅に何かあるかも。」って思って彼に聞くんですが、「全然なんともない。」って言い切るんです。
やっぱりこの力は、主イエス様に与えてもらわないとできないと信じます。主に感謝
Commented by ふぁん at 2017-01-22 08:44 x
私も自分だったら色々考えこんでしまいます。
イエス様が五男くんに素晴らしい力を与えて貰っている事に感謝です。すごい事だと思います。
私の勝手な思いかも知れませんが、五男くんを愛溢れるちえこさんファミリーの一員とした事にも主の愛を感じます。
五男くんの話をを通して主の栄光を感じます。
Commented by chieko-2 at 2017-01-23 08:40
** ふぁんさん
どうもありがとうございます。ほんとうに感謝なことです。


<< アメリカのマナー 夕食 >>