アメリカのマナー


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。






先日お店に買い物に行ったんです。
どこだったか忘れました。
多分小さなお店だったと思います。
だって、ちょっと大きなお店だと、ドアが全部自動ですもの。

そこで買い物を済ませ、お店を出ようとしたら、背丈もあって、お腹もぽっちゃりで、あごひげが胸くらいまである男性が、この御店に入ってこようとしていました。

その男性が入ってきてから出ようと思い、ドアから1m位離れたところに立ち止まっていました。
するとその男性、半分お店の中に入っているのに、私が立っているのに気づき、また外に出て、私のためにドアを開けてくれたんです。
「Thnak you」と言って、彼にニコリと笑いかけて、そのお店をあとにしました。

こんなことって、アメリカでは、というか、南部では日常茶飯事なんです。
当たり前のことなんです。

ドアのところで、我先にとなるのではなく、そこで待って、他の人から先にというのも当たり前です。
うちのこたちも、「私達の後ろに人がいるから、その人が入るまで(出るまで)ドアを開けておいてあげてね。」ということはショッチュウあり、子供たちもそれを心得て、私が言う前に当たり前のようにそうするんです。

先日、日本に帰った友だちと話をしたんですが、「日本ではそんなことは全く無い」と言っていました。
ドアを開けてあげても、「ありがとう。」の感謝の一言も無いし、開けて上げると、人がどんどん通って行って、開けてあげているのが馬鹿のように思える。」っていうんです。

そうなのかなぁ。

小さなことでも、思いやったり譲りあう心があったら、その日一日が楽しいですよね。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



[PR]
by chieko-2 | 2017-01-19 23:49 | Comments(7)
Commented at 2017-01-20 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぁん at 2017-01-22 09:19 x
ちえこさんこんにちは。

そうですね。
人混みが多い東京では、歩いている時に足を踏んでも、体が少しぶつかっても何もいいません。友人と出かけていた時に私が街行く人とぶつかってしまった際にその方に謝ったら、私の友人に「丁寧だね!」とびっくりされました。

アメリカのマナーは気持ちが良いですよね。他人同士でもハッピーな気持ちになれ、大好きです。その男性の方もちえこさんのスマイルに幸せな気持ちをもらったのではないかな?と思いました。
以前、子供がまだベビーカーに乗っている時にアメリカを訪れた際も助けてくれる人の多さにとても感動しました。

東京では、逆にベビーカーは邪魔、ベビーカーに子供を乗せて電車やエレベーターに乗ったりする事がマナー違反と感じ方もいるようです。赤ちゃんが泣いたら目的地まで着いていなくても途中下車するべき、という方もいます。
勿論そのような方ばかりではないし、親切な方もいます。地方に行くと子供連れでも暖かい目見ていただける事が多いように感じます。
ちょっと話がそれてしましましたが、
せっかくアメリカで染み込んだをマナー、(日本ではちょっと不思議に思われても)忘れずに生活したいと改めて思いました。


Commented by chieko-2 at 2017-01-23 08:44
** 綾ちゃん
どうもありがとうございました。
Commented by chieko-2 at 2017-01-23 08:52
** ふぁんさん
そうなんですよ~。
アメリカではどんなに人混みであっても、人にぶつからないように気を使いますよね。
それってなかなか日本ではないです。
米国に来た日本人のお方が、思っていたのとぜんぜん違うって言われています。
私もそうです。
アメリカって非常識な人ばかりと思ってきたんですよ。ところがびっくり、アメリカ人のほうがしっかりと「ありがとうやごめんなさい」をいう人が多いと知りました。
Commented by ふぁん at 2017-01-25 11:58 x
ちえこさん

アメリカの方は本当にマナーがしっかりしていると思います。南部に暮らしていた事はないのですが、南部はよりキチンとしているイメージです。
Commented by chieko-2 at 2017-01-25 12:29
** ふぁんさん
あら、ふぁんさんはどちらにいらしたんですか?
日本には、アメリカの映画などの影響しかないので、酷いくマナーのない人ばかりの国って感じですものね。
私もそうでしたよ、アメリカに来るまでは。
アメリカで沢山のマナーを学びました。
Commented by ふぁん at 2017-01-27 22:28 x
ちえこさん
私は東部、主にニューヨークで育ちました。


<< Science 五男の冗談 >>