Science

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



金曜日は、五男のクラスに科学の実験と称したお手伝いに行きました。
でも、これって学校の先生が教えるんじゃないの?

先々週の金曜日に、学校の先生から「クラスでは**をしてください。」という指導がありました。
そして、金曜日はそれぞれのクラスで、父兄が子供たちに教えました。

今回は「音」に関しての実験です。
この子供たちの前に立たれておられるお方は、お孫さんのクラスに来てのお手伝い。
工学科のニュークリアエンジニアで博士号をとたれており、その他の他の科の勉強もされたとか。
今はリタイヤをされて、お孫さんのクラスに手伝いに来ておられるとのことです。

かれが、クラスの中にあるスマートスクリーン(コンピューターの映像が映る)を使って説明をしてくれました。




b0091689_8564189.jpg


この御方の説明が終わると、3つのグループに分かれて、それぞれ実験。
3つのグループとも違う実験です。
それぞれ3つのグループも、幾つかの実験をしました。
そして、子供たちはそれぞれのグループを時間ごとに回るんです。

私はというと、2つの実験をするかかり。

この2つの並行になっている棒、これってなんて言うんでしたっけ?
これで音を出して、お皿の中に入っている水にちょっと触れるんです。
すると水が弾き、音は振動によって伝わると見ることができる。

あと糸電話も作って行ったんです。
この糸電話も結構子供たちが楽しんでくれました。
もちろん糸に触れて、「揺れている」ということを体験。

うちの五男のグループ。
五男は右下にいます。

子供たちは交代をしながら実験に参加。
子供たちは本当に楽しんでくれましたが、私も楽しかったです。


b0091689_856414.jpg





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2017-01-23 08:56 | 学校 | Comments(4)
Commented at 2017-01-25 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2017-01-25 12:33
** ふぁんさん
まず、父兄が授業の中心になるというのに驚きました。
今までもこんな催しがあったんでしょうが、私の取ったら始めての体験でした。
私も本当に楽しみました。
日本も、お仕事紹介とかのお父さん方の発表の場とかあればいいんですのにね。
Commented by ふぁん at 2017-01-27 22:03 x
ちえこさん
そうですね、先生のお手伝いではなく中心となって授業をするのですもんね。私もこんな楽しそうな授業受けてみたいわー、と思いながら読みました。
お仕事紹介、いいですね!まだ私の子供達は小学生になっていませんが、楽しい授業を経験出来るといいなと思います。
Commented by chieko-2 at 2017-02-01 22:07
** ふぁんさん
日本の学校もこんなことをすればいいですのにね。


<< 私の一日 アメリカのマナー >>