アメリカのお店

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。






お店に買い物に行ったんです。
いつもは、Costco(日本ではコストコ)に行って、大量に買いだめをするんですが、特定のお野菜はやっぱり近くのお店で少量買います。
アメリカのレジは、必ず二人組。
まず、レジに行くと。
レジの人 = こんにちは。今日は元気?
私 = はい、元気よ。あなたは?
と、そこから会話が始まるんです。
時には、レジを打ってくれている間、ずっと話しをすることもあります。
「今日は寒いわね。」とか
私が買ったものを見て、「あら、それはいいわね。私も買おうかしら。」とか。
ほんとにいろいろな話をするんです。
もちろん、挨拶だけで終わる時もありますが。必ず挨拶はします。
そして、一人がレジを売って、一人は袋に入れるんです。
そして、その袋をカートに入れてくれます。
カートに入れたら、「手伝いましょうか?」と、言ってくれるんです。
つまり、お店から車までカートを押してくれ、車についたらカートから車に積んでくれるんです。

まず、米国に来た時にびっくりしました。
でも、今は慣れちゃって、当たり前の感じです。

私はお手伝いは頼まずに、一人で詰め込めるんですが、体の不自由なおかたや、年を召されたお方々は、よく利用されておられます。

Costcoでもそうです。
レジには必ず二人組。
大量の食料品などをカートに入れてレジまで行くと、一人がそのカートからおろしてくれます。
レジの人がレジを打つと、そのおろしてくれた人がまたカートに入れてくれるんです。
Costcoの場合は、向こうから手伝いを申し出るのではなく、頼めば係の人を呼び車まで運んでくれます。

買い物も手伝ってくれるなんて、感謝なことです。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。

[PR]
by chieko-2 | 2017-01-27 03:04 | Comments(5)
Commented by ふぁん at 2017-01-27 22:27 x
カートを押してくれたり、車に乗せてくれたりするなんて素晴らしいサービスですね!助かる方がたくさんいますね。
日本のコストコは1人体制の事が多いような気がします。レジでもせっせと自分で品物をカートから下ろしています。レジの方も1人で忙しそうです。同じお店でも国によって違いますね。
Commented by chieko-2 at 2017-02-01 22:05
** ふぁんさん
あら、ふぁんさんはニューヨークでしたか。
私もニューヨークに住んだことがあります。といってもニューヨークCity ではなく、田舎のほうでしたけれどね。
テロリストアタックのあった時には、ニューヨークにいたんですよ。
夫が「テレビをつけてごらん。」って電話があって、ツインタワーから煙が出ていました。「これって映画?」と聞いたら、「今起きていることだよ。」って。その時には、どこにいらっしゃいましたか?
コストコ、長男のいる大学の近くにもあるみたいなんですが、そこではカートから出してはくれないって言っていました。アメリカでも場所によって違うのでしょうか。
でも、重いものなんか、頼めば手伝ってくれると思います。日本は忙しい国なのに、レジのところでは二人組になったらいいですのにね。
あっ、人件費が2倍になりますね。
Commented by ふぁん at 2017-02-03 14:03 x
コストコはアメリカの中でもサービスに違いがあるのですね。日本ももしかしてそうかもしれませんね。

ちえこさんもニューヨークに住んでいたのですね。しかもあの時にいたんですね。本当に大変な時でしたね。
私はだいぶ小さい頃にいたので(私もシティではなく郊外です)、9.11の時は日本にいました。
母に言われ、テレビを見たら日本の放送でも生中継をしていました。ちょうど二機目がツィンタワーに追突させられる所でした。
一年後の9月にニューヨークへ行きグランドゼロを訪れました。まだ整備が始まる前で瓦礫がたくさんあった事、犠牲になった方々への追悼メッセージがたくさんフェンスに飾ってあった事、色んな所にテロへの思いや平和を願うメッセージが書いてあった事を覚えています。


Commented by chieko-2 at 2017-02-03 20:41
** ふぁんさん
そうですか、9・11の時には日本におられたんですか。
あの時は、アメリカ中から車で何時間もかけボランティアに出かける車を見ましたよ。
私のニューヨーク生活は半年くらいでした。
夫が出張でニューヨークに行かないといけなかったので、子供を連れて夫と一緒に過ごすために行きました。
Commented by ふぁん at 2017-02-06 10:11 x
そうなんですね、半年のニューヨーク生活の間での出来事だったんですね。
アメリカ中からボランティアの方々が手伝いに行っていたのですね。本当に大変な時でしたね。


<< Dinner ランチ >>