人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





うちの五男。
スクールバスの中で、悪い言葉を使ったとか。
五男に詳しく聞いてみました。

三女も一緒にバスに乗っていたんですが、何かの指遊びをしていたんだそうです。
そして、小指の話をして、一人の子Aが「小指は中国では、F**の意味なんだよ。」と言ったとか。
そこで五男も「F**だって。」と言ったとか。
それを聞いていた、近所に住んでいる女の子(彼女のお兄ちゃんがうちの五男をセメントに押し倒した)が、五男が悪い言葉を使ったとほかの子に伝え、そのほかの子がスクールバスの運転手さんに伝えたとか。

家に帰ってから。
母 = 本当にその言葉を使ったの?
五男 = 、、、。
母 = ちゃんと言わないとわからないわよ。本当に言ったの?
五男 = (コクリとうなずく)

母 = 今回が一回だけではないわよね。前にも使ったことがあるんでしょ。でないと、簡単にFなんて言葉は出てこないもの。
五男 = うん。

母 = 誰と遊んでいる時に使ったの? ご近所のB?それともC?
五男 = 違う。

母 = まさか。君の友達のAじゃないわよね。
五男 = 、、、。
母 = Aなの?
五男 = (うなずく)
 
母 = Aと遊んでいる時に、Aが使ったから五男も使ったの?じゃぁ、Aと遊んでいる時に、何回も使ったんじゃないの?
五男 = うん。
母 = 悪い言葉を使うと、なんか大きくなったみたいな気分になるわよね。でも、悪い言葉は悪い言葉よ。そんな汚い言葉で大きくなった気分なんて何にもならない。
五男 = 、、、。


そして次の日。
五男も一緒の時に、スクールバスを待っている時にAに聞いてみました。
Aは「しらない!今までも絶対に使ったことはない。」と言い切ります。君のお母さんには言わないから、私には正直に話してと言ってもでも。
五男に、「どうなの?」と聞くと、「分からない。。。。」と。母は、「五男を信じるから。」
その時には、そのままスクールバスに乗って学校に行きました。

五男が帰ってきてから、五男を抱きしめて。

母 = 一番の友達と思っていた子が、君の前で平気でうそをつくなんて嫌だよね。傷つくよね。
五男 = 、、、。

母 = 君はやっぱり友達Aを守ったんだよ。Aが嘘を言いきっていた時に、「それは嘘だ!Aは嘘をついている。」って言わなかったもの。
五男 = 、、、。
母 = でもやっぱり、傷つくよね。 母さんもそんな事があった。 その時は本当に傷ついた。
五男 = 、、、。
母 = どんな時にでも、キリスト者として生きていかなきゃいけない。Aが悪い言葉を使ったときに、「その言葉はよくない。」ってちゃんと言い切ったら、こんなことにはならなかったんだよ。
五男 = うん。
母 = 君が傷つくこともなかったんだよ。
五男 = うん。
母 = やっぱり、キリスト者はキリスト者として生きていかないとね。ほかの人の波に流されたらだめだよ。
五男 = 、、、うん。







子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては







人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。



by chieko-2 | 2017-10-05 23:57 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(3)
Commented by ごんたママ at 2017-10-06 20:10 x
はじめまして!
ごんたママです。
しつけは難しいですよね。
子供の気持ちもくみながら、教えていかなければいけませんからね。
でも、愛情たっぷりで接することで伝わることがありますよね。
Commented by chieko-2 at 2017-10-08 06:33
** ごんたママさん
こんにちは、コメントをありがとうございました。
ごんたママさんの所へ遊びに行き、コメントを残そうとしたのですが、どうしてもできませんでした。
なんでもメールアドが使えないとかで。。。
また遊びに来てくださいね。
Commented by chieko-2 at 2018-02-24 12:20
** 鍵コメさん
こんにちは、初めまして。
あなたの言う「オムツお仕置き」がどんなものか知りません。
しかし、私の考えでは、お仕置きはけじめをつけるもので、子供を辱めるものではないと信じます。
メールアドレスを残しておられますが、これはメールをしてということでしょうか?


<< インド料理 Football game >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧