人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。



うちの子供たちは、毎週違う役割があります。
役割というか、仕事です。
だから私は、ここ10年以上、掃除機一つかけたこともないし、トイレ掃除もしたことがありません。

長女の今週の仕事は、外回りとホコリ拭き。
外回りの仕事の一つとして、猫のトイレ掃除が入っています。
子供たちは毎朝学校に行く前に、猫のトイレ掃除をしてから出かけます。
朝するのは、夕方から夜は何かと忙しくてできないことが多いので、朝出がけにするようになっているみたいです。

長女が朝ご飯を食べている時にも、服を着替えている時にも、「ちゃんと猫のトイレ掃除をしてよ。」と言ったんです。
でも、なかなか長女は始めません。

長女が二階に上がって学校に行く準備をしている時に、階下から「ちゃんと猫のトイレ掃除をしてよ!」と叫んだんです。
とすぐにうちの三男が、「なんでそんな風に言うんだ! それはよくない!」って言うのが聞こえたんです。
母 = 長女が何か言ったの?
三男 = (階段を下りてきて) 「この家なんて大っ嫌い!」って言ったんだ。

そこで怒りに燃えた母。すぐに長女を呼んで。
母 = あなた、この家に毎月いくら入れているの?食事も電気もシャワーも電話もタダで使えているなんて思ってはいないでしょうね。そんなにこの家が嫌いであれば、いつでも出ていってもらっても構わないわ。ちゃんと仕事を探して、しっかりとしたアパートに住んで、しっかりと自立をしてね。そこ20万円くらいもらったって、きちんとしたアパートなんかには住めないわよ。

長女は黙っていました。
母 = あの悪態、暴言にはお仕置きが必要ね。
と、朝からお仕置き。なんか久しぶりに長女にお仕置きをした感じです。

長女は三男と一緒に自動車通学です。同じ陸上部で帰る時間も同じだからです。
四男は、帰る時間が違うので、彼一人で自動車通学です。
三男はいつも長女を待っていないといけません。
家を出る時間が、7時40分だったのが、45分になり、50分になり、8時になるときもあります。
学校は8時半から始まって、8時に出た時には8時15分ごろに学校に着くようですが、たまに高校に行くスクールバスの後を運転するのは本当に大変だと三男は言います。スクールバスは、子供たちを拾わないといけないので、学校に着くまでに何回も何回も停まるんです。
人に迷惑をかけないように、7時45分には家を出れるように準備をしてもらいたいです。
そのことも、今夜しっかりと長女に話します。
そして、明日の朝の態度を観察します。

次の朝の長女は、7時40分には学校に行く準備をすっかりと済ませ、三男が来るのを待っていました。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。





by chieko-2 | 2018-04-20 02:58 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(15)
Commented by なお at 2018-04-22 07:33 x
お仕置きってまさか頭叩いたりとかの体罰じゃないですよね?
長女さんってもう大きい子ですよね?話して言い聞かせた方が良くないですか?
Commented by 2児のママ at 2018-04-23 01:18 x
コメント失礼いたします。長年千絵子さんのブログを見て、子育てについて学んできたものです。以前ブログにコメントをして、娘の育て方について相談して、助けてもらったこともあります。
なお様 横からコメントして申し訳ありません。ただ、千絵子さんは聖書に基づいた、バランスの取れた躾をお子さんにしておられるだけだ、ということをどうしても言いたかったのです。千絵子さんはお子さんの頭を叩いたりは絶対にしません。それは危険が伴うことで、もはや愛のある躾ではないからです。千絵子さんは本当に必要な時だけ、お子さんのおしりをスパンクされています。
Commented by 2児のママ at 2018-04-23 01:19 x
私は以前、娘の躾に本当に困っていた時に、必要な時は覚悟を決めてスパンクすることの大切さを千絵子さんから個人的に教えていただきました。これに従うのは本当に難しかったです。でも、娘を愛しているので、11才の頃から、うちでもおしりのスパンクを行ってきました。最初は反抗し、スパンクも受け入れず抵抗してばかりでした。でも、聖書を読み、言葉で諭し、あきらめずにスパンクをしてきました。ある時から、娘は明らかに変わりました。まず、そもそもスパンクがほとんど必要でなくなりました。言葉で教えれば、大抵それに従うようになったからです。
Commented by 2児のママ at 2018-04-23 01:23 x
でも、子どもはある程度大きくなっても、ふさわしくない態度をとってしまうことがあります。親であればだれでも経験することです。でも、何才になったからと言って、子どもの反抗や不服従を野放しにしておくのは愛のないことです。言葉で諭しても相応しい行動ができないときには、スパンクをすることが必要なのです。私の娘は今では14才になりました。でも時折、羽目を外してしまうことがあります。もし叱責に答え応じるなら、心から許し娘を抱きしめます。でも答え応じないなら、私は教えられた通り、必ずスパンクをします。
Commented by 2児のママ at 2018-04-23 01:28 x
親が愛のうちに躾をしているなら、子どもはその躾をきちんと受け入れます。娘はスパンクを宣言されると、涙を流します。でも、きちんとおしりを出します。私が十分だと判断するまで、むちでスパンクされることを娘は受け入れます。スパンクが終わると、娘は自分から私に抱き付いてきますし、私は娘が泣き止み、涙が乾くまで抱きしめておしりをさすります。千絵子さんのアドバイスを当てはめた結果、娘も、我が家の親子関係も大きく変わったのです。
Commented by 2児のママ at 2018-04-23 01:34 x
今日は突然コメントして申し訳ありませんでした。そしてなお様、横から意見を述べてごめんなさい。でも、千絵子さんは虐待のような躾をしたり、考えの足りない躾をしたりはしていません。私は千絵子さんのお子さんたちは本当に幸せだと思います。心から愛され、そしてその愛ゆえに、厳しすぎず甘すぎない躾もされていると思うからです。それは、私が娘を見て実感していることです。
長女さんが何才か私は知りません。でも、長女さんは絶対に千絵子さんのお仕置きを受け入れ、感謝していると思います。おしりをたたかれれば痛いので子どもは泣きます。でも本当は、親から見放されていないことが実感できて、安心します。娘はこの間、「スパンクは痛いから嫌だけど、ママがもう一切スパンクしないって言ったら、そのほうが悲しい」と言いました。涙が出るほど感動しました。
この機会に、数年前に千絵子さんから頂いたアドバイスに心から感謝します。そして、聖書に従って子育てをすることの大切さをより多くの人に知ってほしいと思います。
長いコメント、本当に申し訳ございませんでした。
Commented by chieko-2 at 2018-04-23 02:18
** なおさん
コメントをありがとうございます。
うちの長女は16歳です。
もちろん頭をバシッとたきりはしません。
別室へ行ってのお仕置きでした。
次の日は、いつも一緒に車で行く三男よりも、ずっと早く身支度をしました。
大きな子供にお仕置きなんて!という考えのお方もおられるでしょう。
そう考えられるお方は、別にそれでいいと信じます。
でもうちの子たちは時々、言葉で話しても聞かないときがあるんです。
うちのしつけの一番大切にしていることは、「親の言うことを1回で聞く子」です。親から言われたことに文句を言わず、すぐに従うことです。
だからうちでは親子喧嘩はありません。
もちろん、子供の主張を聞く事は沢山(毎日くらい)ありますけれどね。
Commented by chieko-2 at 2018-04-23 02:20
** 2児のママさん
うわぁ~!!
素晴らしいコメントを本当にありがとうございます。
まさに私が言わんとすることです。
そうですかぁ。
お子さんは本当に素直に成長をされておられるんですね。
いつも子供の言動をしっかりと見つめ、しっかりと躾をしておられる2児のママさんに感謝です。
これからも、主イエス様の愛に包まれた素晴らしい家庭でありますように。
Commented by なお at 2018-04-23 22:59 x
Chiekoさん
ちえこさんもお仕置きってお尻ペンペンなんですか?そもそも16歳の子にそんなお仕置き効果あるんですか?痛くて泣く年齢じゃないですよね?お尻をだして叩くなんて子供を辱しめるだけではありませんか?
言い過ぎていたらごめんなさい。
Commented by なお at 2018-04-23 23:05 x
二児の母さん

お尻をスパンクとはお尻ペンペンのことなんですか?14歳の娘さんって言われてましたが年相応のお仕置きなのでしょうか?しかもお尻をだしてなんて聞きますと、尊厳とか傷つけてませんか?
Commented by なお at 2018-04-23 23:06 x
二児の母さん

無知ってお尻何回叩くんですか?人のしつけに口を挟むのはよくありませんが、驚きです。もう14歳なのでお尻叩いたりしてないと信じたいです
Commented by chieko-2 at 2018-04-24 02:24
** なおさん
あなたはお子さんがおありですか?
もしお子さんがおありであればお幾つですか?
あなたのお子さんは、聞き分けのあるお子さんですか?
子供のしつけは、親自身の信じることをすることです。
あなたにはあなたの考えがあるでしょうし、私たちには私達の信じる躾があります。
あなたの考える躾であなたのお子さん(もしいらっしゃるのであれば)が素晴らしく成長されておられるのであれば素晴らしいことです。
子供はいくつになっても子供です。
もし子供が親を尊敬をしているのであれば、子供は親からの助言や指導を求めます。
いくつになってもきちんと指導をすることを、私たちの子供たちは望んでいるんです。
そのおかげで、中学生高校生のうちの子たちは、親の言うことを聞き、本当に素直に育っています。
あなたはあなたの考え、私たちは私たちの考え、それぞれの家庭の考え方で、自分の子供を育てることはいいことと信じます。
Commented by chieko-2 at 2018-04-24 02:27
** なおさん
それから、2児のママさんへの質問で、何回お尻を叩くか?と聞いておられますが、それはあなたの知る必要はないことです。
聞く必要のないことと信じます。
2児のママさんは、2児のママさんの考えでされておられると信じます。
Commented by ての at 2018-04-26 23:32 x
なおさんはタダお仕置きがどういったもか聞いているだけでは?
確かに、中学生にお尻ペンペンって日本では聞きません。
親に歯向かったら体罰!というふうに読んでいて感じました。
体罰を与えるのはアメリカでは一般的なのでしょうか。
アメリカに嫁いだ別の方の意見も聞いてみたいです。
Commented by chieko-2 at 2018-04-27 05:21
** てのさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
私はアメリカで、子供のしつけを学びました。
日本にいたら、まったく今の日本人がしている子育てをしていたと信じます。
興味がおありでしたら、ぜひ私の記事の下の方の、「子どもの躾に関しては」の所を読んでみてください。


<< 死にたい 夢の中の夫 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧