長男の結婚式

にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



長男の婚約者と私は、結構仲がいいんです。
夫に言わせると、「君を怖がっているんじゃないの?」って言うんです。
長男は、「お母さんは自分の意見が強いものなぁ。」と。
まぁ私は、言いたいことはいつもはっきりと言うんですけれどね。
でも、怖がってはいないと思うんですけれど。。。
彼女とのテキスト(電話番号にメールが打てる)は結構いつもするんです。
電話で話し出すと、いつも40分くらいの長電話で、いろいろなことを話すんです。

長男の結婚式が6月にあるんです。
その時は。
夫は長男のベストマンを筆頭に、グルームスマン、フラワーガールス、指輪を運ぶ子。
などなど、私の家族のすべてが結婚式の間中、前に立ったりするんです。
だから、私は独りぼっちでいすに座っていないといけません。

でも嬉しいんです。
今まで何回か結婚式に参加しましたが、いつも見る側。
実際に家族としての結婚式は初めて。
長男の婚約者は、彼女の家族ばかりでなく、長男の家族全員参加するように計画を立てていてくれるんです。
やっぱり家族って気分が高鳴ります。

結婚式の前の日は、結婚式のリハーサルがあり、そのリハーサルが終わったら、リハーサルに参加した人やその家族で食事をするんです。
アメリカでは、結婚式の費用は全てお嫁さん側が出します。
しかし、リハーサルディナーの費用は花婿さん側が出します。

長男は、ディナーはバーベキューが良いと、レストランを探し出し、良いお店を一軒見つけました。
教会の友達が、そのリハーサルディナーの飾り付けをしないといけないから、私が手伝うって言ってくれています。
ここから高速で3時間以上かかるところでするのに。
感謝なことです。

一番最初の家族の結婚式が男の子側でよかったです。
なんか、女の子側はケーキ、食事、花束、教会の飾り付け、リセプッション会場の飾りつけ、などなど本当に大変なんです。
特に私は怠慢だから、リハーサルディナーも別に食事だけで、飾りつけなんて良いんじゃないの?なんて考えているんです。
でもぉ~、教会の友達(聖書勉強会のリーダーの奥さん)がそれではダメ!と言うんです。
まぁ、彼女に手伝ってもらって何とか頑張ります。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2018-05-05 11:26 | 家族 | Comments(4)
Commented by hatoko at 2018-05-08 01:51 x
結婚式、楽しみですね〜。私も遠くからワクワクしています。
写真UPしてくださいね〜。
Commented by chieko-2 at 2018-05-08 20:51
** はとちゃん
楽しみなんですよぉ。
でもね、長男がここから2時間半もかかるところに住むことがちょっと悲しいんです。
仕事場がそうだから仕方がないんですけれどね。
あちらのおうちから30分。うちからは2時間半。
やっぱりそれが一番寂しいかなぁ。
Commented by ちばゆう。 at 2018-05-09 14:17 x
わーーー。いよいよですねぇ♡
私まで、わくわくそわそわしてしまいますよー。
お嫁さんと仲がいいのは、幸せな事だと思いますよ♡
Commented by chieko-2 at 2018-05-10 04:26
** ちばゆうちゃん
>お嫁さんと仲がいいのは、幸せな事だと思いますよ♡
本当に感謝なことよね。
でも、ちばゆうちゃんの義両親の方々も、ちばゆうちゃんのことを大好きじゃないの。
幸せなことだよね。


<< 五男 New shoes >>