五男


人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。




4月の初めのイースターの時、今年もエッグハントをしたんです。
もちろん、キャンディーの他に親との食事券も隠して。
b0091689_2251695.jpg

b0091689_2251657.jpg

b0091689_2251622.jpg

食事券は6枚隠したんです。
今年は四男は参加しませんでした。
去年5枚ほどチケットをゲットしたので、今年はいいんだそうです。
まだあと1枚残っているとのこと。

子供たちは、チケットをゲットするために頑張りました。

五男は1枚のチケットをゲット。
その五男の事です。




今朝、子供たちはまだベットの中。
私が起きて階下に行くと、五男がソファーに座り、コンピューターでゲームを見ていました。
五男はお薬を毎朝服用しないといけないので、まずは二人で朝食。

その時に五男との会話。

五男’= ねぇ、母さん。僕はチックフレー(クリスチャンの経営のチエーン店)のギフトカードを持っているんだけれど、土曜日にチックフレーを食べに行っていい?
母 = いいよ。母さんが連れて行ってあげる。

五男 = だれか一緒に連れて行っていい?
母 = 誰かを連れていきたいの?

五男 = うん、次女を連れていきたい。
母 = 次女が五男の親友なの?
五男 = そう。

五男 = エッグハントの時に、ゲットしたチケットを次女のために使うよ。
母 = あのチケットを使ったら、母さんと一緒に食事に行けなくなるよ、

五男 = いいの。次女のために使う。

母 = チケットは使わなくてもいいわよ。次女の食べる分は母さんが出してあげる。
五男 = えっ?! 良いの?
母 = 良いわよ。
五男 = じゃぁ、もう一回、母さんと食事に出かけられるね。

五男の次女を愛する気持ちに感謝です。





子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。





人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村応援のクリックをお願いします。




[PR]
by chieko-2 | 2018-05-06 06:51 | こども | Comments(0)


<< Graduation 長男の結婚式 >>