人気ブログランキング |

主の光

人気blogランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ  にほんブログ村応援のクリックをお願いします。



四男は教会でいじめられていました。
子供たちからではありません。
大人からです。
よく中高生のキャンプや旅行に付いてくれる人からです。

そのMは、みんなの前で四男を馬鹿にして笑ったり、怒鳴ったり、四男だけに仕事を与えたりしたようです。
例えば、宣教旅行に行ってバス移動の時は、四男だけが学生たち全員のバッグをバスに乗せる係。
ほかの子たちは、いつもソファーに座って携帯で遊んでいたそうです。

宣教旅行先のあるお店で、Mが四男に、「もう行くから早く来い!」と言ったそうな。
ほかの子たちはまだお店の中で品物を見ている。「ほかの子たちはまだ買い物の途中です。僕も行っていいですか?」というと。
「なにぃ~。お前は俺に議論を仕掛けるのか?!」と怒鳴られた。

四男の信仰を買われ、中高生の牧師からよくグループリーダーに抜擢されます。
しかし、そのMがいつも馬鹿にして、みんなの前で四男を笑うので、グループの子たちは誰も四男の言うことを聞こうとはしません。
などなど、例題を出せばきりがありません。
だから四男は、教会の中高生の集いや宣教旅行には、極度に参加拒否をしていました。
うちの子たちは、目上の人に絶対に反抗的な言動をしないので、Mも良い様にうちの子達を顎で使っていたのでしょう。

しかし、今四男は宣教旅行に行っています。
なんと2週間もの宣教旅行です。
ノースキャロライナのある町で、ホームレスの人とのかかわり、また貧しい人々の家の修理などなどです。
全部で3週間あるのですが、1週間ごとに行く人々が変わります。
四男はそれに2週間参加すると言ったんです。
昨日の記事に載せましたが、四男の中で何かが吹っ切れたようなんです。

この日曜日のことです。
私は教会でMを見かけたら、この夏の宣教旅行に行くのか聞き、もし彼が四男の行く宣教旅行に行くと言ったら、
うちの四男も宣教旅行に行くんだけれど、うちの四男を絶対にいじめないでね。まず四男と同じ空間に行かないでくれる!
あなたが四男にしたことはすべて知っているわ。
あなたは四男よりもずっと年上で3人も子供がいるんだから、それなりの言動をしてね。
と言うつもりでした。
でも、幸か不幸かMには会いませんでした。

教会が終わってから四男が言ったんです。
「Mと話をした。
Mに言ったんだ。
あなたが、この何年もの間、僕にしたことをすべて許します。」

母は、「えっ? で、Mはなんて言ったの?」と聞くと。
「別に何も。」と。

まだまだ霊の戦いが続きます。
四男が今行っている宣教旅行で、素晴らしい時を持たされることを祈ります。




子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。

赤ちゃんや幼児期の子育ては下のリンク「子育て」を見てください。







人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。




by chieko-2 | 2019-07-17 02:12 | 全能の主 | Comments(0)


<< Hiking 四男 >>