人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四男の彼女 2

四男の彼女は、去年のクリスマスの時にキリスト者になったばかりです。
だから、キリスト者としては赤ちゃんです。キリスト者として学ばないといけない事が沢山あります。

四男の彼女のJと話している時に、彼女は「絶対にしません。」と言い切ったんです。
何をそんなに言い切ったかわかりません。「浮気を絶対にしません。」ということはわかります。多分何かに対しての言い方だったかと思います。
「絶対にしないっていう言い方は、嘘につながるんじゃないの? またするかもしれないから、しないように気を付けます。と言った方が良いんじゃないの?」と聞くと、Jの母親は、「しないように努力をする。」と言うと怒るんだそうです。だから、「絶対にしない。」と言わないといけないんだそうです。
それって嘘につながるんじゃないのかと二人で話しました。
嘘をつかないようにしていても、たまに嘘をつくときがあります。
私もあります。いつ嘘をついたかは覚えていませんが、絶対にあります。
そして、自分の気持ちに正直になることと言いました。
実は、Jと四男はWiiスポーツをしていて、四男がJをこっぴどく負かしたんです。それでJは怒っているのがわかりました。
四男は、どうしたの?と聞いたら、Jは「別に。」と。
その時のことを持ち出したんです。
私 = あなたが確実に怒っていたわよね。
J = 、、、。
私 = 怒っているのに、「別に。」って答えたわよね。
J = 、、、。
私 = 怒っているんだったら、「もぉ~、四男がいつも勝つから面白くない!私はしたくない。」って言えばいいじゃないの。
J = それって、自分を自負した言い方じゃないですか?
私 = とんでもない。正直な言い方よ。自分の気持ちを隠すのではなく、はっきりと相手に伝えている。
J = そんな言い方はしたことがありません。
私 = 正直に自分の気持ちを伝えるということを躾けられてこなかったのね。正直に生きた方が、生きていくうえですごく楽よ。
J = 何でも自分の気持ちを話せばいいんですか。
私 = 勿論何でも話していい。ただし、言い方には気を付けないといけない。相手を気づつける時もあるからね。
J = わかりました。ここでは自分の気持ちをはっきりと言うように努力をします。
私 = 家では言えないの?
J = 私が母に対する気持ちを言うと、怒鳴られるかも。。。
私 = ここでは正直に話して、自分の家ではベールをかぶるって、本当に変わるつもりであればそれは無理ね。だって変わらないってことじゃないの。
J = 、、、。じゃぁ、どうすれば。
私 = お母さんに対しても、「そういう言い方は傷つきました。’**で、**だから、。」と話して、相手と話し合う雰囲気であれば話し合えばいい。でも話し合うどころか怒鳴ってきたら、「お母さんに自分の気持ちを伝えたかっただけ。」と言ってすぐにその場を立ち去る。分かった?
J = わかりました。自分の気持ちをきちんと伝えるようにします。

なんかJの母親はいつも怒鳴ってばかりのように記事にしていますか。
そうではなくって。癇癪持ちだと考えるんです。ちょっとのことで花が立ってカンシャクを起こしてしまうのではと考えます。

J = キリスト者として、四男と神に近づいていきたい。神を中心にしたお付き合いをしたい。
このの言葉を聞いたときに、カチンときた私です。

私 = なんで神様を持ち込んでくるかな?あなたは自分がキリスト者だと自覚をしているの? 聖書を読んでいるの? 私が上げた、ルークの問題集(新約聖書のルークです)を勉強しているの?聖書も読んでいないのに、どうして「キリスト者として、四男と。。。。」なんて言えるかな? あなたは主イエス様はどんなお方で何をされたか知っているの? 私は、「聖書を読まないと自分勝手に自分に都合がいい神を作ってしまうから、聖書は必ず読むように。」って言ったわよね。あなたは聖書を全く読んでいないでしょ!それなのに神に近づいて行きたいって何事?! 神様のことを持ち出すと、私が喜ぶとでも思っているわけ?! 
私は毎週36時間の断食の祈りをしている。毎朝4時半に起きて1時間以上祈っている。聖書勉強も毎日最低1時間はしているし、する時には3時間とかしている。そんな私でも神様には近づけないと感じる。聖書を学ぶともっともっと学ぶことが出てくる。聖書も全く読んでいないあなたが、「神に近づくように。」なんて言うべきではない!
J = 、、、、。
私 = 私は自分の子供の相手になる人は、どんなにブスでも、体系がどうであろうとも、心から主イエス様を愛している人が良い。あなたはその主イエス様をしらない。
J = これから毎日電話をしても良いですか?聖書を読んでわからないことがあったら聞きます。
私 = 私であったらいつでもどうぞ。忙しい時には忙しいって言うから。

四男の恋人のJの良いところがわかりますか? 
私ははっきりと言うんです。というか、回りくどい言い方は癒えないんです。たまに本当の事は相手を傷つけます。でもそれを言わないと気づけないことがあります。
Jは、私から言われて傷ついて泣いたのに、私が望むことをしようと努力をするんです。
素晴らしい子です。

それから、毎日のようにインスタやYouTubeで見つけた短いvideoをJに送っています。
Jも、何か質問があったら電話やテキストをしてくれるし、送ったビデオも1日に何回も見ていると言います。
うぅ~ん、この子が四男の嫁になるかはまだわかりません。お付き合いをして1年もたっていませんから。
でも、彼女自身がキリスト者として強く生きて欲しいです。



子供の躾に関しては
★★1回で聞く子
★★上の子の嫉妬
★★だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
★★ピラミッド型子育て
★★子育てメッセージ 
★★始めてのお仕置き(お答え編)  
★★子育てお答え編
★★次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては、★★L家の子育て日記 を見てください。


人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。













by chieko-2 | 2022-06-14 20:59 | こども | Comments(0)


<< 夏の花 Light >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧