人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの日課

今日はノースキャロライナのシャーロットでの出来事から、ちょっと一休み。

私たちがノースキャロライナのシャーロットに行っている間、赤ちゃんは他の里親の方に預かってもらっていたのですが、やっぱり育て方がそれぞれで違うみたいです。

うちにいる時の赤ちゃんは、7時くらいには目覚めます。
目覚めたあとは、私たちがむかえに行くまでベットの中で一人遊びをしています。

そして、朝、昼、晩の食事です。
食事もだいたい5時間間隔でさせていました。

昼寝は朝とお昼からと2回していましたが、私は朝をスキップさせ、お昼からの長い時間の1回にしぼろうとしていた所でした。

夜は、赤ちゃんの食事を済ませ、私たちが食事をする時には、彼女はハイチェアーでおやつを食べます。

そして、7時には就寝です。

ところが、
彼女が帰って来た時、ベットに入れる時に大泣きをするのです。
また、朝やお昼寝から目覚めた時にも大泣きです。
何時にベットに入れられていたのか全く知りませんが、どうして彼女が泣くのか分かりませんでした。

それに夜中にも泣いたらしく、他の里親さんからのバックの中にはお腹の薬が入っていました。
(ガスによるお腹の痛み止め)
うちにいる時には全く夜泣きはしなかったのに、、、。

いつ、うちでのローテーションが帰ってくるだろうかとちょっと心配していましたが、3−4日したらいつものローテーションになってくれました。

☆ 朝7時前後に起床、私がむかえに行くまでベットの中で一人で遊ぶ。
☆ 食事が終わったら一人遊びをする。
☆ 朝やお昼のお昼寝、または夜寝る時にも、彼女はしっかりと目を覚ましている時にベットに入れて、「バイバイ」と手を降りながら彼女の部屋を出ても、全く泣かずに寝入る。
☆ 何か物を口の中に入れても、「ペッ!」と言うと、口から吐き出す。

赤ちゃんは、昨日始めてトイレでうんちとおしっこをしました。
私が、「イェーイ、良かったね〜。」と言って、手を叩いても本人は全く分からないようでした。
まぁ、最初はそれでも良いのですけれどね。

今日は、お昼寝の時にうんちをしていて、トイレには連れて行けませんでした。

彼女は、うんちをする時には「ウ〜ン」と、踏ん張ります。
それが合図になり、私はすぐに彼女をトイレに連れて行きます。
そう言う合図をしてくれる子は、トイレトレーニングがしやすいですよね。感謝です。




人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2006-07-14 05:49 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(8)
Commented by X.T.C.Beat at 2006-07-14 08:46
育てる大人のリズムによって赤ちゃんのリズムも狂ってしまうの
ですね・・・・早くチエコさんのところで落ち着いて毎日が送れる
ようになるといいですね^^!

まだあんなに小さいのに、もうトイレできるなんてすごい!
Commented by 裕子 at 2006-07-14 11:00 x
いつ聞いても、ランバート家の子育ては憧れるわ。
愛しい子供に添い寝したい気もするけど、
小さいうちから1人で素直に寝てくれるとお母さんは大助かりだね☆
まだ結婚の予定もありませんが、
私に子供が出来たらご指導宜しくお願いいたします!!
Commented by chieko-2 at 2006-07-14 11:16
** ビートさん
ありがとうございます。
近頃はすっかりうちのローテーションになっています。
彼女のトイレは、本人は全く分かっていないのです。
でも、じきに分かる様になってくれるでしょう。
トイレトレーニングと言っても慌てず、うちでは気長にしています。

**  裕ちゃん
どうもありがとう。
裕ちゃんに子供ができたら、いつでも何でも聞いて。
でも、日本は住宅事情があるから、難しい事もあるかもね。

添い寝は全くしません。
「たまに一緒にいたいな。」と思う時にはいつまでもだっこして、私の腕の中で寝る事もあります。
でも、子供達はベットで寝るのに慣れているから、本当に眠くなったら「ベットに連れて行ってくれ〜。」と泣きますけれどね。

添い寝をしなくとも、夜中に娘や息子がいつの間にか私の隣に寝ている事があります。
今朝起きたら四男が来て寝ていました。たまにだから良いか〜。と思っています。
Commented by ayacocco-y at 2006-07-14 12:43
本当に子供の生活リズムって、大人しだいですよね。
うちの子供たちは毎週末、生活リズムが乱れます。
ええ、もちろんサムさんのせいです。
朝起きない、夜更かしする、食事時間がはちゃめちゃ。

本当なら、私がたしなめなくちゃいけないんですけどね。
一緒に寝坊しています。(^_^;;;
Commented by may at 2006-07-14 18:45 x
あかちゃんも含めて子供って秩序を求めているんでしょうね。
なんとなくこのごろそう思います。
Commented by 真琴 at 2006-07-14 19:45 x
千恵子さんは子育てのベテランだね^^
ああ、私ももうひとりほしいな~♪
Commented by chieko-2 at 2006-07-15 08:10
**  あやちゃん
サムさんが週末子供を見てくれるんだったら、リズムなんてどうでも良いですよ。
みぃちゃんや、れいちゃんだって、週末だからって理解してくれていますよ。
私だって朝寝坊をしますよ。

** めいさん
そうですよね。
秩序のない生活って、心も体もだるくなっちゃいますよね。
私ももっと、秩序のある生活をしなければ。。
子供にばかり求めて、自分はしっかりとできていないみたい。

** 真琴さん
ベテランだなんてとんでもないですよ。
これも教会の人とか、聖書の中から学んだ事です。
真琴さん、是非もう一人いかがですか?
子育ては、大変ですけれどたのしいですよね。
Commented by さやか at 2006-07-15 10:10 x
またご無沙汰しててゴメンね。
実は実習が朝の9時からだから
8時にはおうちを出て、5時まで働いて
くたくたで帰ってくるから連絡とれてないんだよね。
ごめんね。でも、たのしいよ、インターン。

今週は赤ちゃん(6ヶ月〜)のクラス2つに行かせてもらったんだけど、
この施設はしつけとかしっかりしてて、私も
学ぶことばかりです。

だけどやっぱり泣く子は泣く。
泣いてもいいんだけど、涙出てないのに
泣いてることかね。泣き止まないことかね。
大変です。
だっこしないと眠らない子もいるし、
もちろん、可愛いんだけど、しつけかなぁと思いました。
先生達も大変そうだよ。
悩まされてるのは同じ子達だし。
今までは家庭の中でのしつけをみてきてたから
学校のしつけをみて、また大変なんだなと思ったよ。


<< ノースキャロライナのシャーロッ... ノースキャロライナのシャーロッ... >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧