人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオカメラ

次男が安いデジカメで良く写真を撮るので、今は使っていない昔のビデオカメラをあげる事にする。
それを知った長男。

長男 = 何で次男だけそんな良い物がもらえるの?
次男 = だって、長男はお父さん達に聞かなかったからさ。

母 = えっ? 長男も欲しかったの? だってあなたデジカメもあまり使わないじゃないの。

長男 =
 あのデジカメはタイミングが遅いんだ、それに次男のデジカメの様にコンパクトじゃないし、ポケットに入れて持ち歩けないし。そんなビデオカメラがもらえるなんて知らなかったよ。

次男 = 僕が先に聞いたんだから。僕の物だよ。

母 = じゃ、次男のコンパクトなデジカメを長男に譲れば?
長男 = あんなオモチャみたいなデジカメはいらないよ。

長男 = 
おおかあさん、これは不公平だよ!! 僕はいつもお母さん達の手伝いをしたり、ベビーシッターもするのに、次男は手伝いどころかいつも悪をするのに、、。
なんで次男がそんな物をもらえるの?

母 = そうだね。長男の言う事も分かるよ。。。ちょっと考えてみるよ。

と、ここまでは午前中の話です。

もちろん次男の事、その考え中に次男が色々と弟達や妹にちょっかいを出したり、私の言う事を一回で聞かなかったりしました。

お昼ご飯を食べてからも、やっぱり次男はいつもの次男の態度。

母 = 次男、何なの! そんなあなたの行いじゃ、ビデオカメラをあげるわけにはいかないわ。
カメラは長男にあげます!

次男 = そ、そんな〜。 僕が最初に聞いたんでしょうぉ〜。(ポロポロと涙を流し泣き始める)

母 = 、、、(そうだよなぁ、彼が最初に聞いたんだよなぁ。)

母 = それじゃぁ、二人の持ち物にすればぁ?

長男 = 二人の持ち物なんて嫌だよ。どうせ、次男が自分の物の様に扱うんだから。
そして、結局は彼がこわすんだから。

母 = それは困ったね。  じゃ、今週は次男の使う番で、来週はあなたの持ち物とすれば?
長男 = それも同じ事だよ。

次男 = 僕が先に聞いたんだから、ぼくのものだ!!

またまた長い間二人で議論をし合う。

長男の言う事もわかるし、次男の言う事もわかる母。

母はどう解決をして良いのかわからなくなり、夫に電話をして、どうしたら良いものか彼に相談をしました。

夫と話をしている時にも、長男と次男の議論が続く。。。。
夫と電話で話終えてから、、、。

長男 = お母さん、、お父さんの判断を聞く前に、、。このビデオカメラ、次男に譲るよ。

母 = えっ、長男はいらないの?  これ、とっても良いビデオカメラなのに。。。本当にいらないの?

長男 = 
いらないって言うのは嘘になるし、本当に僕も欲しいんだ。
でも、次男とごちゃごちゃ言い合って、無駄な喧嘩なんかしたくないのさ。
無駄な喧嘩をして取り合いをするよりも、いい気持ちで次男に譲った方が良い気がしてね。。。。。
ところで、お父さんはなんて言ったの?

母 = お父さんは、
「二人で喧嘩をするんだったら、二人で話し合って仲良く使える様になるまで取り上げなさい。」 だったよ。

長男 = そうか〜。
次男 = (黙っている)

母 = 次男、ありがとうくらい言えないの?
次男 = あっ、長男ありがとう。

それから二人で、映画を作るんだと言って色々とストーリーを練っていました。
三男、四男、娘も加わって、何やら映画を撮影していました。




人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2006-07-27 11:24 | Comments(15)
Commented by X.T.C.Beat at 2006-07-27 13:50
そして、最後はみんなで楽しく使えるようになるといいですね^^。
長男くん、いつもながら素敵です。
Commented by うえぽんママ at 2006-07-27 17:26 x
長男君さすがです!!
やっぱお兄ちゃんって意識があるのかな~。
やさしい大人になるでしょうね。
映画は完成しましたか?どんな内容か気になりまーす。
Commented by かりん at 2006-07-27 19:45 x
ち、千絵子さん
カメラを・・・・・・というのは、
今は言ってはいけない言葉に
なってますよT・T
大阪で言ったら、
たぶんとんでもないことになりますです・・・^^;

ビデオ完成したらどんなんになるんでしょうね
お兄ちゃんちゃんと引く所引いてえらいです
Commented by keichi_k at 2006-07-27 19:53
え、えらい・・・
長男長女はいつもそうなんだよねっ。
(私も長女で苦労したもん)
長男君、そのまま立派に育ってくれよぉ~と願います。
長女(私)は結構、ヒネクレテしまった部分もあるかも。
Commented at 2006-07-28 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagatomiki at 2006-07-28 06:05
子供たちで解決させることが大事なんですね。そうすると、自分たちもなっとくできるし。会話は全部日本語なのですか?
Commented by さやか。 at 2006-07-28 07:32 x
そっか。
「じゃー、さやかにゆずろう。」
という結果にはならなかったんだね…。

アタシは結構たーくんに譲って実はそれが
ストレスになってたりしてた部分もあったけど
多分、それは長男クンにはないね。

長女は大変だった。。
長女じゃなければいいのにって思った時もあったけど
たぶんそれはたーくんも一緒だったのかもね。

もいちどけんかした時は
「さやかに送ります!」
って言ってください。とりにいくよ。

…って、もうけんかしないと思うけど★
Commented by chieko-2 at 2006-07-28 12:49
** ビートさん
やっぱり自分が長男だからって考えるのでしょうかねぇ?

** うえぽんママさん
男の子は優しさですよね。うちの子達全員優しいここ論持ち主に育ってくれたら良いのですけれどね。
映画はまだまだ完成からほど遠いようです。でも、楽しんでいるから良いのでしょうね。

** かりんちゃん
私何を書いているのか自分でわかりません。
何処がいけないのかわからないのですよ。
大阪人に怒られる前に、かりんちゃん教えてくださいね。

** keichi_kさん
keichi_kさんは長女さんですかぁ。
私は10年目の一人っ子で育ったので、わがまま意地悪、ひねくれ者の代表選手です!!(威張る事ではないですよね。

** クロエさん
どうもありがとうございます。
そちらの方にコメントを入れましたので、見てください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

** みきさん
子供達で解決ですけれど、やっぱり親が介入しているのです。
親の指導がないと、一人の子のわがままな結果になる事がありますものね。
Commented by chieko-2 at 2006-07-28 12:50
**  さやか
そうか〜。さやかに譲ろうと言う方法があったのかぁ。
さやかも小さい時には、タスクに譲ってストレスになっていたのかぁ。
うちの長男はストレスはないみたい。(今の所
でも、今度喧嘩したら「さやかに送ります。」って言ってみるよ。
Commented by ゆみりん at 2006-07-28 14:07 x
大阪でビデオは・・・っていうのがとっても気になります。
うちの両親は京都ですけど、京都で聞けばわかるのでしょうか?

私が千絵子さんの立場でも、きっと困ってしまうと思います。
だんなさんの答えはさすが!だけど、その前に
わかってしまう長男君はすごい!
それは今までの千絵子さんの忍耐によるしつけの
おかげと言うしかありませんね!
だから次男君もいつか、ちゃんと千絵子さんのしつけが
実る日がきます!って、私は自分にもそう言い聞かせて
毎日やっていかないと、やっていけませんよね。
Commented by ck-photo at 2006-07-28 17:41
こんにちは。

いつものごとく、さすが長男君ですね。
なんてよいお兄ちゃん。
次男君も、長男君の思いやりを感じているのでしょうね。
長男というだけでここまで考えられるというのはすばらしいですよね。
そうでない長男もいっぱいいるでしょうし。

毎度毎度、千絵子さん、ご苦労様です。(笑)
Commented at 2006-07-28 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-28 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2006-07-29 03:09
** ゆみりん
>大阪でビデオは・・・っていうのがとっても気になります。
そうなのです、私もとても気になっているのです。

うちの長男、行動はまだまだ子供なんですけれど(私にだっこされたりとか)、結構大人の考えを持っています。
時々私も、私とあなたとどっちが親なの?と思う事もあります。
やはり聖書ですよ。
聖書には力があり、人間としての生き方がしっかりと書かれていますものね。
彼はそれを読み切っているのでしょう。

** ckさん
お久しぶりのコメントをありがとうございます。
次男は本当に長男の事が好きなのです。
彼の様になりたいと思いながら、つい意地悪をしたりしてしまうのです。
彼の性格なのでしょう。
また、いい子?でいるよりも、ちょっと兄弟にちょっかいを出した方が彼に取ったら面白い事なのでしょう。
毎日の努力です。頑張ります!!

** クロエさん
励ましのコメントをどうもありがとうございます。
そちらの方にもコメントを残しましたのでまた見てください。
ブログ、これからも頑張ります。
Commented at 2006-07-29 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< またもや次男 図書館と公園 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧