人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男のフットボールコーチ

つい1ヶ月程前、長男のフットボールチームの中でコーチに対する不満が募り、「コーチを辞めてもらおう」と言う父兄会がありました。

なんでも、試合が終わってからのコーチの叱咤激励が叱咤だけになってしまって、父兄からの不満が総合コーチに殺到しその会議が開かれたのです。

長男のコーチの話によると、去年の総合コーチから「優しい言い方ではいけない。もっと激しく言わないといけない。」と言われたのだそうです。
それで、厳しく言ったつもりが、子供達の心を傷つけていたと言う事でした。

長男のコーチは、「全く悪気はないし、子供達に頑張って欲しい。それに、このチームのコーチを続けていきたい。」と言ったという事でした。

一人の子供(14歳で185㎝、115kg)のお母さんの言うには。。
「うちの子はUTの大学フットボールチームに入り、やがてはプロのフットボール選手になりたいと言っている。
来年は高校生になる。高校生になってくるとコーチも優しい言い方などしない。
コーチから厳しく言われた時に、一回一回『お母さん、、、。』と泣きついて来てもらっては困る。
少しくらいコーチから厳しく言われても、それを乗り越えて行くくらいの子供になって欲しい。」

彼女の言葉で、それぞれのご両親方も納得したとの事でした。

私はその会議には出席しませんでしたが、夫が出席しました。
彼の言うには、「高校生になってからのコーチは、コーチとしてのお給料がでるけれど、今の長男のコーチは全くのボランティア(お金をもらっていない)。時間を割いて子供達をコーチしてくれているのに、コーチをしてもらう事に感謝をしたい所だ。」と言っていました。

父兄会が終わってから、父兄や子供達の前でコーチが話をしたそうです。
長男は、コーチの話の中でも一番嬉しかった事は、長男の肩に手を起き、長男を見ながら、、、
「この中で一番小さな子供もチームの一員として頑張っている。彼はどんな時にも私に敬意を払った言動を取ってくれる。私から怒鳴られても、何と言われても『はい、コーチ』と答えてくれる。君には本当に感謝をしている。」
と皆の前で長男を見て言ってくれたそうです。


長男は、
「お母さん、父兄や皆がいる前で、コーチが僕の目を見てそんなに言ってくれた時には、嬉しくて涙が出そうだったよ。」と言っていました。


私たちはこのコーチに全く不満がなかった訳ではありません。
彼への不満は、自分の息子を試合に出しすぎている事です。
彼の息子は、運動神経も抜群ではないし、体もうちの長男とそれほど変わりません。
そして、試合に出してもらえなければ、「試合に出してよ〜。僕を出してよ〜。」とだだをこねるのだそうです。

コーチの息子よりずっと早くて力のある子供も何人かいます。
「どうして自分の子供にばかりひいきをしているのだろう。」と怒りの気持ちがありました。
長男のチームのほとんどの子供達は、コーチの息子が嫌いだと言う事でした。
みんな、「何で彼ばかり試合にでれるんだろう。」と言い合っているとの事でした。

でもある時に夫が、「コーチの息子とコーチの名字が違うね。」 の一言で目が開かれました。

たぶん、このコーチは再婚をしており、奥さんの息子さんのチームをコーチとしているのでしょう。
息子を試合に出さなければ、「お父さんは僕を愛していないんだ。」と息子から言われるのかもしれません。
(これは全くの私たちの想像です)
それを思うと、少し可哀想な気にもなりました。

長男にも、「私たちには分からない家庭の事情があるのかもしれないね。コーチの息子も寂しいのかもしれないよ。」と話をしてみました。
長男はそれから、コーチの息子と話をしたりするそうです。でも、、、
「あのコーチの息子は本当にわがままなんだよ。すぐにだだをこねて泣き出すんだよ。」との事でした。
「自分のできるだけの事をして、後はそのままで良いよ。」とだけしか言えませんでした。


レシーバー(投げたボールをキャッチする役)はコーチの息子のポジションでした。
でも、今は息子もそのポジションをする様になりました。

今まで全く試合にでる事がなかったのに、今では良く試合にでます。
長男が、練習をしている時のコーチとの会話を教えてくれました。

コーチ = 長男、どうだい今のポジションは? 気に入っている?

長男 = はい、コーチ。 僕にこの役を与えてくださって本当にありがとうございます。

コーチ = 僕があげたんじゃないよ。君が勝ち取ったんだよ。

なんて子供を励ます言葉でしょう。
この土曜日も試合があります。
勝っても負けても、怪我をせず一生懸命に頑張って欲しいです。




人気blogランキングへ子育てブログランキング    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2006-10-06 11:49 | スポーツ | Comments(6)
Commented by ゆり at 2006-10-07 00:35 x
だったら、なおさら、Facing the Giants子供さんと一緒に見てください!
こんな素晴らしいチームが出来たら良いな〜って、思うはずです!
息子さんも学ぶことがいっぱいあるはず。
Commented by chieko-2 at 2006-10-07 05:43
** ゆりちゃん
是非観に行きますよ!!!
見たらブログにも載せますね。
Commented by ゆみりん at 2006-10-07 11:00 x
こういうことって、ほんと親としてなんていっていいのか
戸惑ってしまいますよね。
でも、子供は、きっとよくわかっているんだと思います。
そういういろいろな事情も・・・。

学校にドレイクが行きだしてから、やっぱり不公平なこと、
どうしようもできないことに直面することが多くなりました。
ホームスクールは、ホームスクールでよかったけど、
やっぱり自分で自立していくには、そういう外の世界に
自分ででていって、その場その場で、どう対応していくか
自分で身に着けていくことは大切だなと思いました。

私も千絵子ねえのように、とにかく誠実に、ベストを尽くしなさい、
神様に喜ばれることをしなさいと言うようにしています。
彼が神様に目をむけるように、母は祈るのみです・・・。
Commented by 4halfmoonbay at 2006-10-07 19:53
一生懸命がんばった長男くん、自分でポジションが勝ち取れてよかった。
見ている人はちゃんと見ているのよね。
Commented by うえぽんママ at 2006-10-08 00:08 x
    
               『君が勝ち取ったんだよ。』

すごくいい言葉です。こんな言葉がでてくるコーチ、いい方だと思いますよ。
長男君、試合がんばってくださいね。
Commented by chieko-2 at 2006-10-08 01:15
** ゆみちゃん
>そういう外の世界に自分ででていって、その場その場で、どう対応していくか自分で身に着けていくことは大切だなと思いました。

本当にその通りだよね。
そして、その場で困った時に、親に相談をしてくれる事って感謝だよね。

>とにかく誠実に、ベストを尽くしなさい、神様に喜ばれることをしなさいと言うようにしています。

それはとても大切な事だよね。
本当に母は、子供を信頼して祈るのみだよね。

** めいさん
>見ている人はちゃんと見ているのよね。
本当に感謝でしたよ。
長男のコーチに感謝です。

** うえぽんママさん
私たちは長男のコーチが好きです。
言葉の端に「子供を励ます言葉」があります。感謝ですよね。


<< フットボール試合の結果 赤ちゃんの注射 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧