人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァレンタインディナー

遅ればせながら、今年も教会でヴァレンタインディナーがありました。
去年よりも参加者が多く、部屋一杯のカップルで楽しみました。

去年の様に、入り口から食事の会場までバラの花びらが散らされていました。
(教会の入り口を入ったとたんに、ロマンチックな気分。)

* 去年のヴァレンタインディナー←をクリックすると去年の写真が見れます。

ヴァレンタインディナー_b0091689_0535544.jpgヴァレンタインディナー_b0091689_0541456.jpgヴァレンタインディナー_b0091689_0543394.jpgヴァレンタインディナー_b0091689_0544863.jpg

食事も本当においしく頂き、一緒の席に座った方々と楽しい会話も楽しみました。

ゲームは、新約、旧約聖書の中に出てくる結婚カップルについてでした。

男と人の名前だけが書かれてあり、奥さんの名前を書き込むゲームから、その夫婦に関しての質問ゲーム。
中には、結婚カップルの中で誰が一番の子だくさん?
と言う質問。
答えは、メリーとジョセフ、つまりイエス様のご両親が一番の子だくさん。
勿論、何人も奥さんがいる人は数えませんでした。
何しろ結婚カップルのみの答えですものね。
そして、それぞれの質問に答えられたテーブルは2点ずつ点数が増えます。

この中で一番の子だくさんは誰ですか?
と言う質問。
勿論私たちは高々と手をあげました。
教会の人達は、私たちが7人の子持ちだと知っているので、手をあげる前から私たちの方を見ていました。
私たちのテーブルは1点追加。でも残念ながら総合得点はほかのテーブルの勝ちでした。

参加者が多く、管弦楽の場所がなく、管弦楽の生演奏はありませんでしたが、楽しかったです。



**  ヴァレンタインデェー
ヴァレンタインは強いクリスチャンでした。彼は人に施しをしたり親切にしたりし、皆から愛されていました。
彼はローマ軍の命令「ローマ王を崇拝しろ」と言う事に従わず牢屋に入れられていました。
彼は、心から愛する婚約者がいました。
彼は毎日のように、その婚約者に愛の手紙を書きました。
そして、彼は2月14日に処刑されたのです。
人々は、ヴァレンタインの優しさ、愛を忘れないようにと、彼の殺された2月14日に自分の愛する人に贈り物をするようになりました。

***
ヴァレンタインデェーとは、愛する人と愛いの確認をすると言う事です。
だから日本の様に、女性だけがプレゼントをするのではなく、アメリカでは男性がプレゼントをするのが当たり前です。
日本のヴァレンタインディーはお菓子業者などに動かされていますよね。残念です。



人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-02-22 01:13 | 家族の出来事 | Comments(6)
Commented by X.T.C.Beat at 2007-02-22 12:00
そう、そう、バレンタインデーの本当の意味を、去年、チエコさんの
ブログで教えていただいて初めて知ったのです。
あれから1年経つんですねえ・・・・・と、月日の流れの速さのほうに
しみじみしてしまいました^^。
Commented by chieko-2 at 2007-02-23 03:48
** ビートさん
そうなんだぁ〜。
ビートさんと知り合ってもう1年になるんですね。
何だか1年なんて長いようで短いですよね。
Commented by さやか at 2007-02-23 03:56 x
素敵なヴァレンタインだったんだね★
私は友達とみんなでジャンバラヤを
たべました♪♪おいしかったよ!

Rとちえちゃん、写真で見て
素敵なカップルね。
なんか夫婦としての貫禄(?)も
出てきたような気がするわ。
すてきだ。
Commented by chieko-2 at 2007-02-24 13:01
** さやか
楽しいヴァレンタインだったよ。
今年は経済的にちょっときついので、お互いのプレゼントはなかったけれどね。
まぁ、リッチからはカードをもらったけど。(私はカードも買わなかったのよね。恥ずかしい。。。)
貫禄出ている?
もう今年の10月で結婚17年になるものね。
Commented by ゆみりん at 2007-02-25 15:13 x
い、一番素敵な写真が半分きれちゃってます!
でも、クリックしたら、素敵なカップル写真が・・・。
千絵子さん、幸せそー。
去年も記事、楽しんでよませてもらったけど、
とってもいい企画ですよね。素敵・・・。
いつまでも、素敵なカップルでいてくださいねー。
Commented by chieko-2 at 2007-02-25 21:37
**  ゆみりん
>千絵子さん、幸せそー。
はい、主によって幸せです。
これが主イエス様のいない結婚生活だと、全く違うのだろうなと信じます。
イエス様に知られているって本当に感謝ですよね。


<< 四男のオムツかえ 授乳の考え >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧