人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件

昨日の夜です。
夫が「髪を切ってくれ!!」と懇願したので、家族全員の髪を切る事にしました。
うちではいつも私が床屋になって、夫、長男、次男、三男、四男の髪を切ります。
娘は「髪は切りたくない!」と言い、切っても前髪を切るくらいです。
彼女も短く切ってくれれば手入れが楽なのですが、本人が切りたくないと言うのに無理には切れません。

いつも髪を切ったらお風呂に入ります。
奇麗に洗い流す為です。

次男が「お母さん、僕が三男と四男をお風呂に入れるよ。」と言い、3人でお風呂に入りました。

夫と私はテレビを見てくつろいでいると、長男の怒鳴る声が聞こえました。
何でこんな事をするんだ!!

長男が下におりて来た時に。
夫 = どうしたの? あんな大きな怒鳴り声をあげて。
長男 = 次男達、お風呂中あぶくだらけにしている。
私 = えっ、どれくらい?
長男 = バスタブの中一杯だよ。シャンプーをこぼしてあぶくだらけにしたんだ。

夫が二階に上がり、お風呂の中を見てみると。どうしたんだ〜、これは。 と大きな声。
行ってみると本当にバスタブの中はあぶくだらけ。

真相を聞いてみると。
次男 = シャンプーをしようとシャンプー液を手に取ったら水だったんだ。『水だったら髪を洗えないから仕方ない。』と思ってバスタブの中に入れたらあぶくが出たんだ。

夫 = 誰がシャンプーボトルの中に水を入れたの?
次男、三男、四男 = 僕知らない。僕はしていないよ。

夫 = 正直に言わないと、みんなお仕置きだよ。誰がしたの?
次男、三男、四男 = 僕知らない。僕はしていないよ。

夫 = どうして家には誰もしていないのに、いつもこうなるのかな?誰かが嘘をついている。
次男、三男、四男 = 僕知らない。僕はしていないよ。嘘じゃないよ。

私 = 四男はしていないんじゃないの?彼は嘘は言わないわよ。
夫 = いいや、四男も同罪だ。シャンプーボトルをからにして遊んだ事には変わりはない。

四男 = 僕お仕置きなんて嫌だよ〜。(泣き出す。
夫 = 正直に言わないと、全く関係のない人までお仕置きを受ける事になるんだよ。

夫 = このシャンプーはいつ買ったの?
私 = え〜っと、先週かなぁ。えっ?! 先週買ったシャンプーがもうないの?!
一つのボトルはまだ半分シャンプーが入っていたから、このシャンプーを使うのはまだ先だと思っていたのに。
二つとも空なの?

夫 = そうだよ。二つのシャンプーとも水が入っていたんだ。誰がしたんだ?
次男、三男、四男 = 僕知らない。僕はしていないよ。
私 = 娘、あなたがしたんじゃないの?
娘 = う〜ぅん、私はしていないよ。

* 夫と私は、子供達から少し離れ『夫婦会議』
夫 = 誰がしたと思う?
私 = 次男の仕業の気がするけれどなぁ。
夫 = 僕もそう思うんだ。彼はいつも、『家にある物は自分のもの』と思い込み、親に聞きもしないで色々な事をするものなぁ。
私 = でも、、買って来たシャンプーを三男に渡して、二階のバスルームに持って行ってくれる様に頼んだのよ。
シャンプーがある事を知っているのは三男よ。

夫 = 次男も三男も、自分がした事を素直に認めず、お仕置きを受けてから正直に言うものなぁ。どうして素直に言えないのかなぁ。
(家では次男と三男が問題児で嘘をつくのです。)
私 = 次男と三男にお仕置きをするの?
夫 = まず、一番しそうな次男にするよ。

夫と私は子供達の所に行って。
夫 = もう一度聞く、誰がしたんだ。正直に言わないと皆お仕置きだよ。
次男 = 、、、、、。
皆がお仕置きを受けるのは可哀想だよ。
お父さん、僕はしていないけれど。。。
僕が皆の分もお仕置きを受けるよ。
だから弟達は赦してあげて。

と、次男は目に涙を一杯ためて訴える。

夫 = 本当は君がしたんだろう。君は日頃から誠実さにかけている。
素晴らしいことを言って、この問題から逃れようとしているんだろう。
君がお仕置きを受けたいのであればお仕置きをしよう。

そう言って、次男をほかのバスルームに連れて行きました。
三男と四男は声を上げて泣いています。

私 = 三男、あなたがしたんでしょう。(三男を抱きしめながら聞く。)
三男 = 僕は本当にしていないよ。(目をジッと見つめ、涙を流しながら言う。)
私 = その手はいつもの手ね。いつもお母さんの目を見て涙を流しながら嘘をつくよね。
三男 = 本当なんだ。
私 = 三男。残念だけれども、お母さんは信じられないよ。
この何年もそうやっていつも嘘をついて来たから、いくら本当の事と言っても信じられないよ。
まぁ、今夜は良いよ。二人ともベットに行きなさい。明日の朝また聞く事にするわ。

次男がお仕置きを受け、涙を拭きながら自分の部屋へ行きました。
私は階下へ行こうとしましたが、ふと立ち止まり次男の部屋に行く事にしました。

次男の部屋を開けると、次男はベットに入っていました。
私 = 相変わらずあなたの所は散らかっているね。
次男 = 弟達に片付ける様に言うのを忘れたんだ。
私 = でも、この部屋はあなたの部屋。あなたの責任で片付けないとね。

と言い、散らかっているレゴブロック、ビデオを片付け始めると、次男もベットからおきて来て一緒に片付け始めました。
片付けながら、、、。
私 = ね〜、あのシャンプーはあなたがしたの?
次男 = 僕はしていないよ。
私 = そうか〜。でも、残念だよね。いくら真実を言っても信じてもらえない事は。
何でお父さんが次男を信じられないかわかっているの?
次男 = うん、僕が誠実でないし、嘘もつくもの。

私 = 残念だとは思わないの?
次男 = 残念だよ。
私 = 人からの信頼を得るには大きな努力が必要なんだよ。
せっかく信頼を得られても一つ嘘をつくと、その信頼は0になってしまうしね。
これからのあなたの努力ね。


次男 = うん。。。。。僕は、妹がしたんじゃないかと思うんだ。
私 = 彼女が遊ぶ所を見たの?
次男 = 洗面所で水遊びをしている所は見たんだ。
私 = でも、彼女がシャンプ−ボトルに水を入れるのは見ていないのでしょう。
次男 = 見ていない。

私 = 一緒に祈ろうか?
次男 = うん、祈ろう。

そう言って、私と次男は手をつないで主イエス様に祈りました。
次男は『明日は、きっと真実が現れます様に。嘘をついている人の心をイエス様の清い手でさわってください。』と祈りました。

階下におりて行き、夫と話をしました。
私 = 次男ではないと思うよ。
夫 = なんで?
私 = いつも私には正直に話をしてくれるのよ。特にお仕置きを受けた後はね。
今日も色々と話をしたけれど、彼はしていないって言い切るのよ。
そして、二人で祈った時には、『明日は真実がわかります様に。』と祈っていたわ。

夫 = 次男を信じたいけれど、今までの事があるから信じる事が難しいんだよ。
私 = そうよね。明日、三男にももう一度聞いてみるわよ。

次の朝
私は三男を解きつめようとした時、娘にも聞いてみよう。と感じました。

私 = 娘〜。昨日のシャンプー事件の事を覚えている?
娘 = うん。
私 = あれは娘がしたの? 娘がシャンプーを全部からにして、お水を入れたの?
娘 = う〜ぅん。私じゃないよ。
私 = 正直に言えばお仕置きは半分よ。でも、嘘をつくと大きなお仕置きよ。
娘 = 、、、、。ごめんね。私がしたの。

私 = え〜っ!!
娘 = (おどおど、、、。)
私 = どうして昨日は嘘をついたの?
娘 = お母さん、ごめんなさい。

夫に娘のした事を話すと。
夫 = えっ?!!娘の嘘のお陰で、次男がどれだけお仕置きを受けた事か。娘がしたの?
娘 = う〜ぅん、私はしていない。
私 = 嘘をつくと2倍のお仕置きだよ。
娘 = ごめんなさい。私がしたの。

私 = 次男の分までお仕置きを受けないとね。
娘 = (泣きながら夫に着いて行く)

お仕置きが終わって、目の涙を拭きながら娘が私の所に来る。
娘 = 沢山のお仕置きじゃなかった。
私 = 良かったね。でも、次男に謝らないとね。
娘 = うん。

* 夫と私は、『夫婦会議』
私 = 次男に謝らないとね。
夫 = うん。こんな間違いをしてしまったからなぁ。でも、彼を信じられない事は悲しい事だよ。
私 = その信頼性については、昨日きちんと次男と話をしたわよ。

それから30分後くらいに、次男が二階から下りて来ました。
夫 = 次男、娘がしたって正直に話したよ。昨日は、無実なのにお仕置きをしてごめんね。
次男 = いいよ、おとうさん。娘がしたって真実がわかって良かったよ。
夫 = さぁ、朝食でも食べようか?
次男 = うん!


親も何回も失敗を繰り返します。
でも、そんな親も子供達はすぐに赦してくれます。
この赦せる愛は主イエス様が中心にいてくださるからできるのではと主に感謝です。





人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-03-20 05:10 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(7)
Commented by ayacocco-y at 2007-03-20 19:08
あら。
お嬢ちゃまがそんなことするなんて・・・めずらしいですね。
でもそのイタズラ、かわいい〜♪

うちはしょっちゅう、バブルバスにします。
私が大好きなのです。
きっと次男くん達も、楽しかったんだろうな〜。
仲間に入りたかったわ。(笑
Commented by ゆみりん at 2007-03-21 08:46 x
うーん、こういうときの判断は難しいですよね。
でも、私たちも肉に生きる親ですものね、
子供に間違いを正直に謝って、そして神様に
赦してもらって、共に祈ることができるのは
本当に感謝だなと思います。
そして、もっともっとたくさんのひどい過ちを犯す
私たちを許してくださる神様には、頭があがりませんね。

うそを突き通すこともできる、うそを上塗りすることもできる。
でも、本当のことを、明らかにしてくださった神様に
感謝ですね。

Commented by chieko-2 at 2007-03-23 03:05
** あやちゃん
そうなんですよ。娘の仕業でした。
バブルバスは楽しいですよね。
でも、後の掃除が大変そうです。
(次男がバスタブの掃除の係で、私はした事がないんですけれどね。)
まぁ、本人が「掃除は任せて!」と言う態度だったらドンドン遊んで欲しいですよ。
ただ、バブルバスは良いのですが、今回は「誰が嘘をついたか。」
と言うのが大きな問題になったわが家でした。
おまけに買ったばかりの大型シャンプーも空にしてしまうし。。。

** ゆみりん
>本当のことを、明らかにしてくださった神様に感謝ですね。
本当に感謝ですよ。
主はいつでも祈りを聞いてくださいますものね。
特に「無実の罪」の次男の祈りを聞いてくださった主に感謝です。
Commented by 春休みはどうもアリガトウ。 at 2007-03-23 11:36 x
千絵ちゃん!
すごい、、毎日のように事件が起きる
L家だけど、こんなコトが起こっていたとは!

娘もおにーちゃんの優しさが分かったかなぁ?
親も日々日々こうやって気づかされ、
「イエスさま」のように変えられていかれるのも
感謝だね!!

次男は偉かったね。本当に。
次男と三男、責められてちょっとかわいそうだったけど、
まぁ、日頃の行いもねぇ。
でも、これで、あまりこれからは子供を
まず信じることも大切なんだと学ばされました。
ふむふむ。。なるほどね〜!

また遊びにいきます。
いろいろ本当にありがとうね!











Commented by chieko-2 at 2007-03-26 11:34
** さやか
春休みは楽しかったよ!!
うちのシェーナ、「何でさやかは帰らないといけないの?」って言っていたよ。

次男、だんだんイエス様に近づいて行くのを感じるときがあるよ。
ベビー達の面倒も良く見てくれるしね。
先はまだまだ長いけれど、7人の子育てに頑張ります。
また遊びに来てね。
待ってるよ。
Commented by お気楽ママ at 2007-03-27 15:36 x
こんにちわ♪

なんかとても身につまされます。

三女が似てる!誰に? 次男君に!
彼女は物事をあまり深刻には考えない性質のようで、ついしてしまう失敗が数多いのです。
しかもそれを報告しなくてはいけないとも思わないらしく、そのままにし、しばらくすると必ずバレル!!
嘘をつくというより、ごまかそうとしてしまうんですね。
夫もなぜか三女への信頼が薄く、これも三女の自業自得なんですが、母親としてはちょっと寂しいかも。
きっと、いつかは悟ってくれるだろうことを祈るのみです。
Commented by chieko-2 at 2007-03-29 13:05
**  お気楽ママさん
三女さんの事、全くうちの次男です。
同じ様に育てているつもりなのに、何でかな?と時々不思議に思う時があります。
お気楽ママさんもそう思われる時がおありなのではありませんか?
うちでは、小さなことでも彼が気づく様に何度でも言います。
うるさがられるかもと思うのですが、それが親の役目ですものね。
ついさっきも、彼が通り過ぎた時、机の上の紙が落ちたのに知らん顔で歩き去ろうとしました。
「ほら、紙が落ちたのに気づかなかったの?」とお母さんの一言。
「あっ、気づかなかったよ。」とそそくさと拾う。
「もっと優しく言えないのかなぁ。」というのがいつもの私の反省です。
毎回毎回なので、つい「また!!」ってなってしまうのです。
両親から信頼がないと言う事は、本人もわかっているみたいです。
どうしたら信頼される人間になれるか。と言う事もわかっているのですが、そこがなかなかできない次男です。
だからこそ、正直な時には格別誉める様にしています。
いや〜、 お気楽ママさん、お互いに子育て頑張りましょね。


<< 信号無視 ダヴィンチコード >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧