人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始めてのお仕置き (お答え編)

Kさんから質問がありました。

わたしは小6の息子と中一の娘を持つ母です。小6の息子は落ち着きもなく整理整頓などがぜんぜんできません。
やっぱりきちんとした大人になってもらうため、つらいかもしれないけどお仕置きすることに決めました。
しかし・・・どのようにはじめたらいいかわかりません。
初めてのお仕置きはどうすればいいでしょうか?




子供が小さいと(3−4歳くらい迄)だったら、「今日からお仕置きを始めるぞ。」と思ったその日から始められても良いでしょう。
*  うちでは、1歳前から始めました。
でも、Kさんの所の様に子供が大きいと、いきなり始めるのは可哀想だと思います。
と言うのも、今まで全くその子達の人生に「お仕置き」と言うのがなかったからです。

まず、「子供がどうしたらお仕置きをする。」と言うのをご夫婦で話し合ってください。
本当に小さなことでもご夫婦で話し合う事が大切です。
それは夫婦が同じ考えにいないといけませんものね。
「お父さんは見逃すけれど、お母さんの時にはお仕置きがある。」となると、子供も動揺します。
また、それが続くと、「お母さんが言えば言う事を聞くけれど、お父さんが言っても聞かない。」と言う風になります。
それにご夫婦のお子さんですものね。母親一人の子供ではないですものね。

子供に何回も注意をすると言う人がいます。
例えば「3回まで注意をして、それで聞かなかったらお仕置き。」という具合にです。
でも、そうなると3回まで親の言う事を聞かなくても良い事になります。
子供はとても賢くって、「あっ、ちょっと声が怒り出したから、親の言う事を聞かないと。」ときちんと判断しているのです。

お仕置きをする時には、『1回で聞く子』と言うのを目標にされたら良いと信じます。
親の言う事を一回で聞く、これほどの祝福はありません。
* 上の↑ 『1回で聞く子』をクリックすると、前の記事が読めます。

夫婦で話し合ったら、子供達にその事を伝えます。
勿論家族皆が集まっている所でお話をされたら良いでしょう。
夕食を食べた後など、家族がくつろいでいるときが良いでしょう。

そして、次の日は予告の日です。
これは、「それをすると、明日はお仕置きだよ。」と小さなことでも予告をして、子供達に気づいてもらうのです。


その「予告の日」が終わると、次の日はいよいよお仕置きの時です。
お仕置きの日になったら、家族で決められたルールにそって、きちんとお仕置きをしてください。

先ほども言いましたが、「1回で聞く」と言うのが目標なので、1回目は注意で、2回目はお仕置きです。
そうなると、親は子供に怒りをまさずに(感情的にならずに)お仕置きができます。
つまり「家族のルールを守らなかったからお仕置き」と言う事を、親もしっかりと心に持っている事が大切だと信じます。
「昨日は見逃したけれど、今日は(ちょっとイライラしているから)ダメ」と言うのでいけないと信じます。

子供にお仕置きをする時にも
「あ〜、家族のルールを守らなかったね。昨日ちゃんと予告をしたじゃないの。残念だったね〜。お母さんはお仕置きなんてしてくないけれど、家族でルールをちゃんと決めたものね。さっ、行こう!」とお仕置きをする所に行きます。

お仕置きは、手でする事はあまりお勧めしません。
「手は愛情を表すもの」と信じているからです。
私達は、スパチラー(ゴムベラ)を使っています。日本では竹製の30センチ物差しが良いのではないでしょうか。
お仕置きが終わったら、そのゴムベラを投げ捨てて子供とハグをします。

お仕置きの場所は、「お尻、手のひら」など、その時の状態によって決めます。

もちろん、お仕置きは痛くないといけません


なぜお仕置きをするのか?
☆ 腹が立っているからする。
☆ 子供に二度として欲しくない、その部分をきちんと直して欲しいからする。

のどちらか、親がしっかりと理解していないといけないと信じます。



お仕置きをした後が一番大切です。
子供を抱きしめて、「何でお仕置きを受けなければならなかったか。」と言う事を子供と話し合います。
その時をきちんともたれる事が一番大切だと信じます。

子供を抱きしめるのはちょっとしにくい。と言われる方が多いのではと思います。
子供が小さいと「抱きしめる。」のは容易くできますが、大きくなってくるとなかなかできにくくなっている家庭もあると思います。
その時には、子供の肩や背中を優しくなでてあげたら良いでしょう。
子供の肩や背中に、優しく手を置くだけでも十分にスキンシップがなされていると信じます。
これはお仕置き後の話し合いの時に良くして欲しいです。

もちろん、日頃から「ただいま」と子供が帰って来たら、「あっ、お帰り。今日はどうだった?」と子供と会話をする時にも、肩や背中を軽くさわったり、なでたりされると、「親が子供にふれる」と言う事にお互いなれてくると信じます。

Kさん、この返事で良かったでしょうか?
もし新たな質問が出で来られましたら、またいつでもコメントを下さい。




人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-04-02 20:13 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(22)
Commented at 2007-04-03 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2007-04-03 07:15
** 鍵コメさん
どうもありがとう。
私も時々怠けたり、あいまいになったりしますよ。
でも、親のそれを見抜く事のベテランは子供達です。
彼らの行動にすぐにでて来ますものね。
日本に行った事のある人と、公園でちょっと話をしましたが、「日本人は躾をしない!」と本当に驚いていましたよ。
「子供の自我を大切に」と言うのが、日本人の考え方主流ですものね。
子供そのものの自我は、「意地悪で、ひどいものだ」と言う考えが全くないんですものね。
親として、きちんと教える事が私達の責任。
これからもお互いに励まし合って、子供達がきちんとした大人になる様に頑張りましょうね。

CD、本当にありがとうございます。
迷惑をかけてごめんなさいね。
Commented by Dosanko・S at 2007-04-03 17:29 x
千絵子さん。
いつも、私のmixiのページにコメントありがとうございます。
私が若い頃、NZから来られた宣教師ご夫妻がおられましたが、子供が親の言うことを聞かない時や、悪いことをしても謝らない時など、とても厳しく、躾けていたのを見ていました。

それで、私たちもクリスチャンとして結婚したのですが、宣教師の模範に倣って、2歳になる前からspankを始めました。私たち夫婦が使ったspankの道具は、「ものさし」です。
叩く場所は、必ずお尻と決めていました。頭を素手で叩いたりするのを見たことがありますが、あまりよくないと思います。
箴言には、鞭で打つように教えていますが、特に現代の日本人は、子どもの躾が、昔に比べて甘すぎると感じています。

子供が悪いことをした時は、まだ、ことばがよく分からない時でも、痛みで、これは悪いことです!と教える必要があると思います。
しかし、お仕置きをしたあと、ハグをするということは、親の愛情で懲らしめていることを教えるためにもとても大切だと思います。
愛情ともって、子どもを厳しく躾けるなら、子どもは必ず分かるときが来るはずです。


Commented by candy at 2007-04-03 23:09 x
初めまして★5歳と3歳の娘の母です。是非伺いたいことがありコメントしました。
我が家もお尻を叩いて叱ることがあります。chiecoさんのお宅はいけないことをしたら毎回お仕置きをしていらっしゃいますか?うちは娘たちがまだ小さいということもあるのでしょうが、怒ることが多く毎回お仕置きとなると1日に何度もになってしまいます(^^;なので『今日は他の事でお仕置きをしたから今回はしなくていいかな』としてしまうのですがよくないですよね。お仕置きをする事としない事を決めた方が良いのかと迷っています。それと『○○をしたら何回』など回数を決めていらっしゃいますか?
お時間のある時にでもアドバイス頂けたら嬉しいです♪
Commented by chieko-2 at 2007-04-03 23:44
** どさんこさん
私も日本では「ものさし」を使っていました。
竹製で良くしなるので、お仕置きにはもってこいですよね。
大きい子供達には、鞭を使いっています。
幅4センチ、暑さ5−7ミリ、長さ40センチくらいのものです。
彼らもお仕置きを受ける時には、「自分のやった責任」と自覚をしてくれています。
感謝な事です。
聖書の箴言には子育てが良く書いてありますよね。
私も良く読みます。
>愛情ともって、子どもを厳しく躾けるなら、子どもは必ず分かるときが来るはずです。
本当にその通りですよね。
Commented by chieko-2 at 2007-04-03 23:44
** candyさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
今回はご質問をありがとうございます。

>毎回お仕置きをしていらっしゃいますか?
>怒ることが多く毎回お仕置きとなると1日に何度もになってしまいます
毎回お仕置きをしています。
子供が小さい時には、一日に、いえ、午前中だけでも数十回するときがありました。
「いつどんな時でも、親の態度は変わらない。」
と言う事を、子供達ははっきりと覚えておいてもらう為に、同じ事をしたら、また同じお仕置き、という具合にしています。

>それと『○○をしたら何回』など回数を決めていらっしゃいますか?
子供達がする事によってお仕置きの数を決めるのではなく、同じ事をしたらお仕置きの回数が増える。
と言うしつけがいいと信じます。
同じ事を何回もする、と言う事は親の言う事を聞いていない証拠です。
つまり反抗している事です。

お仕置きを始める事は親に取って本当に大変な事です。
でも、「親の言った言葉は揺るがない。」と子供が悟る様になるまで是非頑張ってください。
Commented by kattyan62 at 2013-03-18 17:58
千絵ちゃん、子育てにマニュアルを当て嵌める場面ばかりではない中、冷静に対応しているのは素晴らしいと感じてます。
娘や息子も中年になり、幼かった頃の愚痴を聞かされます。中でも短大当時に4年生に移行したいってのを却下した僕の仕打ちに腹が立ったとか。
でも自分の欠点は打ち明けないんだもんね。ハハハ 
仲違いせず交流があるのはありがたいですし、妻の死後処理など娘が居なかったらどうなってたことか。
Commented by chieko-2 at 2013-03-18 20:45
** かっちゃん
綾ちゃんは本当にいい人だよ。
かっちゃんが育てた人だよ。
どんな事もきちんと考えてチャキチャキ動くもの。
かっちゃんがお父ちゃんだったから、綾ちゃんのような人が育ったんだよ。
おっと、みっちゃんのおかげでもあるけれどね。
Commented by あみ at 2014-11-10 19:32 x
お久しぶりです。ご相談があってまいりました。最近は、どの育児本も罰はいけないと書いてあります。でも、我が家の、四人の子どもたちも、2歳の娘を頭に一歳二人、8ヶ月一人おりますが、2歳の娘のいたずらやわがままが目立つようになってきました。今日は、オムツをせず、あちこちに
排泄し、トイレにいくか、オムツをしなさい。排泄したいとき、ママにいいなさい、と数回言っても言ってもいうことをききませんでした。私は、次はゆるさないよ、オムツをはきなさい、といいました。それでもいうことをききませんでした。私は、娘のお尻を思いきりたたき、ベランダで反省させました。しばらくして、部屋にいれましたが、自分のしつけが間違ってないかご指導お願いいたします。罪悪感を感じてしまいます。26歳あみ。applekitty.dancing@docomo.ne.jp
Commented by chieko-2 at 2014-11-11 23:32
** あみさん
>最近は、どの育児本も罰はいけないと書いてあります。
私は、日本の育児書に書いてある事には賛成していません。
あるアメリカ人と公園で知り合ったのですが、彼女は日本で英語の先生をしていたそうです。「日本人は躾をしないのに驚いた。」と言っていました。
日本人として、外国人から「日本の子供達は躾ができていない。」と言われる事は本当に恥ずかしい事です。
あなたのお子さんです。あなたの考えるようにお育てになったら良いと信じます。
あなたの取られた態度ですが、ちょっと躾とは違います。
メールをしますね。
Commented by 三田美咲 at 2015-01-15 10:11 x
初めまして私も躾けについて何点かお伺いしたくコメントさせて頂きました

私は中2と2歳半の子を持っています。
まず2歳半の子です。そろそろ厳しくしつけしようと考えています。お尻叩きを含んだ躾けをしようかと思っています。
小さい頃からの躾けが大切だと思って上の子が2歳の頃もしようかと考えたのですができませんでした。
’なんで叱られているか、何が悪い事か理解できていない2、3歳の子には叩いたりする意味がない’って聞いた事もあるせいか出来ませんでした。
実際どうなんでしょうか?

中2の子ですが。私はしつけの一環でお尻叩きをしています。時には物差しを使用しています。
しかし中学生でのお尻叩きっていかがなものなのでしょうか?
自分自身子供の頃はよくされていました。しかし今の日本は体罰がいけない風潮だったり
躾けがよく分からない状態です。

余談ですが、中2の子恥ずかしながら夜尿症があります。
実はこれも叱ろうか考えています。もちろん夜尿症そのものは叱ってはいけないというのは
当たり前で、特にアメリカなんかはそういう所は日本より進んでいると聞いているので私もそれは
当たり前だと考えています。
どうも娘に本当に治す気あるの?薬の服用は忘れる。寝る前のトイレは促さないとしない。
水分制限も私も厳しく言い聞かせていないせいか曖昧になっている。
その割にいつ寝ても良いようにお風呂上がりに必ずおむつをしている。自ら進んで使っている
ちょっとはおねしょしている事を恥ずかしがるとか、おむつ使っていることを恥ずかしがってほしいというか
羞恥心を感じてほしいんですよね。そういった意味で叱ろうか考えていますがやはり駄目でしょうか?
Commented by chieko-2 at 2015-01-15 11:44
** 美咲さん
コメントをどうもありがとうございます。
年の離れたお子さん方ですね。ということはどちらのお子さんも一人っ子という感じでしょうか。
うちのこたちは、6ヶ月位からお仕置きを始めています。
おむつを替える時に動きまわる時には、おしりをポンポンと叩いていました。
もちろん、子供はどうしておしりが痛いのか(私がポンポンと叩いたからなのですが)わかりません。しかし、痛さは分かるんです。
子供は賢いので、「あぁ〜、これをしたらおしりがちょっと痛いのかぁ。じゃぁ動かないようにしよ。」と学びます。
うちのこたち、おむつ替えの時にはおもちゃで遊びはしますが、動きまわったことはありません。
Commented by chieko-2 at 2015-01-15 11:50
** 美咲さん  2
それから中学生のお嬢さん。
やっぱり恥ずかしさを感じて欲しいですよね。
うちの子も、一人ずっとおねしょをする子がいました。
多分ドイツかどこかだったかと思うんですが、おねしょをするとというよりもパンツが濡れるとビーとケタタマシイ音がするものを購入し使用しました。
そのおねしょをしていた子は、1ヶ月でおねしょをしなくなりました。
多分「おねしょブザー」とかいうので日本でも売っているかもしれません。

美咲さん、また質問があったらいつでもコメントを下さいね。
Commented by 三田美咲 at 2015-01-21 13:53 x
お返事ありがとうございます。

もうちょっとお伺いしてもいいでしょうか?
ちえこさんは子供のお尻叩きを何歳までやってました?
娘中学生ですけどお尻を叩いていますが今後も高校生になってもと思っていますがそれって良いのかなと考えています。
また物差しを使っていますがこれもいいのかなぁと。
逆にもっと強いものがあるのかどうかも考えています。

実は先日こんな事がありました。
私とうえの娘(中2)と会話をしていろいろ言っていたら娘が反抗期もあり結構反抗的な態度で話が平行線でらちがあかなかった事がありました。見かねた旦那が娘をひっぱり’お母さんはおまえのこと一番に考えているんだそれが分からないようだったら家から出て行きなさい’って言って外に出して鍵を閉めたんです。娘は珍しく大泣きして、その後しばらく外に出しました。私は娘を入れようとしたとき娘はドア前で正座していて反省してました。私を見るなり泣きながらごめんんさい!って。その後旦那と私は娘に呼ばれ部屋にいったら
娘がお尻を出していすにつかまっていて(この姿勢は物差しをメインで叩くときの我が家での決まりの形)娘が’お母さん、お父さんさっきはごめんなさい、私の反省の気持ちです’って。目には涙ためて。私はいいよって言おうとした時、旦那が思いっきり叩きなさいって。それで私は心を鬼にして叩きましたが。これには私も良かったのか不安です。
お仕置き、躾というのは分からせるためにするもので、今回は娘はしっかり反省した上ででしたので・・・どうなのかなぁと思いました

2歳半の子にもこの間後片付けをしないのでお尻を叩いたら今では言われるとちゃんとやれるようになりました。これは嬉しかったです。
Commented at 2015-01-21 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko-2 at 2015-01-22 10:22
** 美咲さん
ご主人は立派なお方ですね。
私はご主人の取られた態度に大賛成です。
子供の犯した罪は、親として子供が謝ったら絶対に赦さないといけません。
しかし、その子の犯した罪のつぐないも決して忘れてはなりません。
子供は罪のつぐないをして心が晴れるのです。
それに、伯母さん。
素晴らしいお方ですね。
そんな素晴らしいお方と一緒に過ごせ、躾をしてもらった事とに感謝ですね。
メールをしますね。
Commented by 岸村希 at 2015-01-29 09:40 x
初めまして岸村と申します。ご相談があり書かせていただきました。
私には小学5年生娘、5歳の娘、1歳の息子がいます。
先立っては5年生の娘なのですが私はいままであまり叱らなかったり、体罰はしなかったりとあまり躾がよくできず
娘はわがまま、言うことは聞かない、嘘をつく、勉強しない、約束は守らない、反抗するとどうしようもない子になってしまいました。
もちろん私の責任です。私が子供の頃(今から12年前、子供を産む直前の高校生まで)は母からケインというものでお尻を叩かれていました。それはもう痛くて高校生だった時でさえ大泣きしました。こんな厳しい躾を受けていたためじぶんの子供にはしないと決めてやった結果がこれで。今になって両親の躾がいかに正しく体罰がいかに必要で重要なのか今更理解しました。

先日からお尻叩きをしようとかんがえやってはみたものの娘の反抗と抵抗が凄く旦那ですら手に負えずできませんでした。
このままでは娘はろくな子になりません。どうか躾の方法を教えてください。母親失格なのは重々承知しています。
また上の子はもちろん、下の子2人も上の子にならぬよう今から躾していきたいと考えています。年齢によっての躾の仕方もありましたらお願い致します。
Commented by chieko-2 at 2015-01-29 11:24
** 岸村さん
こんにちは、コメントをありがとうございます
そうですか、5年生ですか。そういうと、うちの次女より一つ上でしょうか。うちの次女は4年生です。
私のブログの、「躾に関して」のブログの記事を全て読まれましたか?
まずはそこを何回もよく読んでください。
読まれたら鍵コメで岸村さんのメールアドを残しておいてください。
そちらの方に連絡を差し上げます。
まだまだ今から間に合います。
しかし、親としての立場や権威をあなたとご主人がしかりと理解していないと躾はできません。
応援します。
鍵コメのメールアドをお待ちしています。
Commented by Elena at 2018-08-22 04:57 x
あなたのブログがスパンクマニアの中で大人気なのはもちろんご存知ですね?そしてヨーロッパなど世界のあらゆる国で、子どもを叩くことが法律で禁止されているのも、もちろんご存知ですよね?帯状疱疹さえ聞いたことのない無知なお方のようですので教養がないのかもしれませんが、あなたの子どもに対する、特にご次男に対する自称「躾」は虐待以外の何者でもありません。いつかお子さんから仕返しされますよ。警告しておきます。ちなみに私もクリスチャン。でも我が国では子どもをペシっとでも軽く叩くだけで逮捕ですからスパンクなど無縁です。
Commented by chieko-2 at 2018-08-23 03:11
** エレナさん
こんにちは。
あなたの文面からは全く感じられないのですが、あなたはクリスチャンですか?
どんな教会に行かれておられますか?
自分のことをクリスチャンと言い、聖書を持っているから、教会に通っているからだけではクリスチャンとは言えません。
そのことは、新約聖書のヤコブに書かれています。御存知ですか?
それから躾の事。
あなたはあなたの考えでされたらいいでしょう。
私は私の考えでしつけています。
そして私の子供たちは素晴らしく素直に育っています。
教会の人々はもちろん、学校の先生方から良く褒められます。
子供たちがまだ小さい時にレストランに行ったときなどは、どんなレストランに行ってもウエイトレスさんたちから褒められました。どの州のレストランまたカナダのレストランに行ってもです。
どうしてこんなことを書くのかと言うと、自分では躾はなかなか見えないけれど、他人の言葉で測れるからです。
他の方々が、「素晴らしい子供たちだ」と言ってくださって初めて自分のしつけがうまく行っていると知ることができるからです。 他人の言葉から自分のしつけの判断を仰ぐという感じです。
あなたが主イエス様に救われるように祈りました。
Commented by Elena at 2018-08-27 16:32 x
メソジスト派のクリスチャンですよ。馬鹿にしないでください。でも私の周りの人に、16歳の女の子にスパンクするような変態はいません。私が言いたいのは、お嬢さんやお子さんがスパマニアの餌食になって良いのですか!?ということ。そしてもしヨーロッパや北欧などに引っ越すことになったら、スパンクは逮捕です。どうするおつもりですか?ヨーロッパ人の子供達はみんな悪い子で、レストランでもマナーがなっていないと思われるのですか?そしてChieko さん、あなたがmisbehaveなとき、誰がどう罰するのですか?トイレ掃除くらい、あなただってしたらどうですか? JoshuaとMadisonはマシな子育てしてほしいですほんと。
Commented by chieko-2 at 2018-08-27 21:28
** エレナさん
メソジストですか。わかりました。
あなたはあなたの考えで子育てをされたらいいです。
私はだれにも私の考えを押し付けてはいません。それにここは私のブログです。私の考えを述べるところです。
あなたの考えはあなたのブログか何かで述べられたらいいでしょう。
あなたに共感する人もいるし、反対する人もいる。それでいいのではないでしょうか。全ての人があなたの考えに共感しないといけないということではないと信じます。
箴言を読まれたことがおりですか?
私の罪。
私はキリスト者で、私には導いてくれる聖書があり、また聖霊様も導いてくださいます。神様の裁きは人間のそれとは異なります。



<< 紅茶 午後のひととき  (仲良し) >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧