人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ料理 (手抜き料理)

今夜は何を作ろうか〜。
と悩んで冷蔵庫を開いてもさっぱり考えがまとまりません。
料理の苦手な私は、冷蔵庫の中をじっと見ていると、Tortilla(トティア)とチキンに目がいきました。

今日は手抜き料理(って、いつも手抜き料理なのですが)のFajita(ファヒタ)を作る事に決定。



メキシコ料理 (手抜き料理)_b0091689_146526.jpgメキシコ料理 (手抜き料理)_b0091689_1463986.jpg
メキシコ料理 (手抜き料理)_b0091689_147066.jpg
チキンを炒めて、タマネギとピーマンを炒めて。

トティアの上に、チキン(細く切ったもの)、炒めた野菜、レタス、トマト、好みによって生のタマネギ、チーズ、ソーサ、サワークリームを乗せて頂きます。

いや〜、簡単ですぐにできたのに、子供達の大人気。




メキシコ料理 (手抜き料理)_b0091689_156472.jpg
何よりも、料理の助っ人はこれです!!

これをチキンにたっぷりとふりかけて焼きます。

また、野菜を炒めた時にもふりかけました。

いや〜、これがなかったらおいしい味がでなかったでしょう。

何しろ私は料理が苦手な(できない)ので、こう言うスパイスは必需品です。







人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-04-13 02:00 | 料理 | Comments(8)
Commented by お気楽ママ at 2007-04-13 19:58 x
すっごくおいしそう!!
手抜き料理だなんて、是非習得したい!

でも、こんな便利なスパイスあるでしょうか?ここに・・・・
駄目もとで探してみなくちゃ♪
Commented by chieko-2 at 2007-04-14 04:46
** お気軽ママさん
本当に手抜き料理なのに美味しかったですよ。
そちらのお国、トティアがありますか?
是非このスパイスを探して、作ってみてください。
このスパイスは、エビ料理にでも何にでもあいそうですよ。
Commented by よじまま at 2007-04-14 10:43 x
千絵子さん♪はじめまして♪
お気楽ママさんのブログから遊びに来てくださってありがとうございます。
4児の母、よじままといいます♪
三つあるブログの中から、客人が一番少ない「おうちごはん」のブログに来てくださって感謝!感謝!です。
千絵子さんは、7児ママさんなんですね~!すごい!尊敬します!!

メキシコ料理、手抜きだなんて~!写真を見る限りはそんなことないですよ!
うちなんて、料理嫌いじゃないのですが、かなり手抜きです(^。^;;

うちもチキンソテーは人気メニューです。
鶏モモ肉をナイロン袋に入れて、そこに粗塩とブラックペッパーとガーリックを入れて、もみもみします。
調味料がなじんだ頃に、皮の方から中火で焼き、焼き目がついたら裏返して酒少々入れてフタをし、弱火で蒸し焼きにします。
火が通ったところでフタをあけ、中火にして焼き目をつけたら、裏返して中火で皮の面を焼きます。
それを斜めに切り分けて終わり。

でもでも、千絵子さんのチキンソテーは、具がたっぷりのって、ヘルシーでおいしー♪
今度、使わせて頂きます(* ^ー゚)

またお邪魔させてくださいませ♪よろしくお願いします。
Commented by chieko-2 at 2007-04-14 21:24
** よじままさん
チキンのソテー、うちの鶏肉料理はそんな「ソテー」なんて言う程オシャレな物ではないですよ。
私も鶏肉を色々なスパイスにつけ込む事は良くしますよ。
特に、「照り焼き」味のつけ込み、家族全員大好きなのです。
アメリカでは鶏肉の皮なしが売っているので、私達は良くそれを買います。
この前「皮付きチキン」を探したのですが、見つかりませんでした。
子供達は、あのチキンの皮が好きなのですけれどね。
「チキンソテー」の作り方を教えてくださってありがとうございます。
是非今度やってみます。
Commented by 真琴 at 2007-04-14 23:14 x
千恵子さん^^

これだけできたら上出来じゃん(笑)

私は母と二人暮らしで、
料理はすべて母に任せています。

そうすることで母の生きがいを確保できたらと願っています。
出来上がった料理に「え?」と想うこともあるのだけれど、
食べさせていただく幸せを噛み締めています(爆)
Commented by 仲野 碧 at 2007-04-15 21:46 x
メッチャ旨そうですやん。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。Y⌒Y⌒Y。.+:・゚☆゚・:+.。ウチもそんな御料理でける様になりたいですわし……。
Commented by nagatomiki at 2007-04-16 06:06
食べたい!食べたい!
チーズも2種類乗っていますね。ソーサというのはソースのことですか。
どんなソースでしょう?
チキンの量が少ない気がしますが、ちえこさんの分はありましたか?
Commented by chieko-2 at 2007-04-16 22:03
** 真琴さん
いいですね〜。
お母様がお料理を作ってくださるなんて。
>そうすることで母の生きがいを確保できたらと願っています。
本当にそうだと思いますよ。
まだお母様の手虜りを頂いている真琴さんは、お幸せですね。

** みどりちゃん
いやぁ〜、ここに来てくれたの?
うれしいなぁ。
また遊びに来てね。
この料理は簡単、私でもできるんですもの。

** みきさん
ソーサと言うのは、タコスを食べる時に乗せるトマトが混ざったのです。
日本語では何と言うのでしょう。わかりません。
今度写真を載せますね。
チキンはこれだけしかなかったのですよ。
でも、薄く切って沢山のお野菜と一緒に食べたので、足りました。


<< 主イエス様の祝福 子供が怠慢な時 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧