四男の夕食

今日は学校での美術祭。
私はその役員になっているので、朝から学校に缶詰でした。
おまけに娘が朝の4時に、咳をコンコンとしながら私達のベットに、、、。
そしてその咳が止まらない。
結局今朝は朝の4時から起きています。

お昼過ぎ、3時半頃、赤ちゃんを抱いてほんの15分くらいうたた寝をしただけです。
もうすっかり疲れてしまい、夕食はミートボールの照焼き煮、と野菜(トマト、ピーマン、セロリ)だけ。
私達は夕食を食べ終え、終わっていないのは三男、四男、だけ。
三男はちょっと気分が悪いと言って、ソファーに横になっています。

娘 = 私は三男よりずっと沢山残っていたのに、私の方が先に食べ終えたよ。

四男 = お母さん、僕に食べさせてくれない。そしたら早く食べ終わるのに。

母 = いいよ。こっちの席にくれば。(私の隣に座らす)

四男 =
三男に、『早く食べなさい!』って言わないといけないね。おっと、でも今は言わないでね。
三男が来て食べたら困るから。僕が食べ終わってから言ってね。

母 = いいよ。今は黙っておくよ。

四男はご飯だけ残っています。それも、醤油のかかったご飯。(彼は醤油ご飯が好きなのです。)

四男が食べ終えるや否や。。。「三男、早くご飯を食べなさい!」と言っていました。

三男は少し横になったら気分が良くなったと言って、また残った自分のご飯を食べていましたが、やっぱり食べきれずお片づけをしていました。
いつもにない事です。

三男が自分の食べた食器を片付けようとした時、いきなり台所の流しに走って来て、思いっきり吐きました。
やっぱり気分が悪かったのです。

今お腹に来る風邪がはやっています。多分彼もそれでしょう。
彼は今夜、二段ベットの上にはねず、床の上にスリーピングバッグをしいて寝ています。
おまけに、吐く時の為に、彼の枕元にはバケツも備えています。
明日学校はお休みかなぁ。

* 私は子供が「お母さん食べさせて。」と言えばいつでも食べさせてあげます。
甘やかしと思う方もいらっしゃる事でしょう。
親から食事を食べさせてもらうのは、小学校に入るとだんだんと言わなく(言えなく)なります。(もっと以前からの子供もいるでしょう)
それまでは、彼らに「食べさせて。」と言われたらいつでも食べさせてあげたいのです。

うちの家族は誰一人、「おかし〜い、甘えん坊。」とはやし立てる者は一人もいません。
以前の記事 だっこと同じ考えです。
←「抱っこ」をクリックしてくださると、前の記事が読めます。




人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2007-04-26 10:05 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(8)
Commented by お気楽ママ at 2007-04-26 15:27 x
甘えさせてあげるって、簡単なようで、とっても難しいことです。
小さな頃は、甘えられることが、とても自然でしたけど、大きくなると、親の方がまず一歩引いちゃいますからね。^^;
本当は、子供って、いつも親には甘えていたいんでしょうね。
Commented by ゆみりん at 2007-04-27 09:12 x
うちも、このお腹の・・・来ましたよー。
ドレイク、先週、どーっと吐いて次の日には
結構けろっとしてましたけどね・・・。
赤ちゃんにうつらないといいですね。
かわいそうですもんね・・・。

そう、そういう小さなことでも、甘えさせてあげるのは
本当に大切・・・。
なのに、忙しかったり、後でって言ったりほかのことを
してたりしてしまうことが・・・。
ちょっとのことで、愛されてると安心感を与えてあげることが
本当に大切ですよね。
私はそういうこと、できなかった覚えがあるから(日本では
なんとなく恥ずかしがったりしますよね、もう大きいんだからって)
子供達がしたい間は、私もしてあげたいです。
だって、あっという間に大きくなるんですもの・・・。
Commented by sayaca at 2007-04-27 11:53 x
そんな、忙しい中に私の意味不明の
電話をしてしまって、ごめんね。
ホント、意味不明だったでしょ?


この1日の中に、アタシの電話が入ってたかと思うと、
申し訳ない気持ちを通り越して、うけた。
Commented by chieko-2 at 2007-04-27 20:51
** お気楽ママさん
>大きくなると、親の方がまず一歩引いちゃいますからね。^^;
本当にそうですよね。
何故か「大きいのにおかしい。」と言う考えがあるみたいですよね。
いくつになっても「お母さんのそばが良い。」って言って欲しいですよ。

** ゆみりん
えっ、ドレイクもだったの? ジョナは大丈夫だった?
うちはアビーが最初に吐いたのです。
多分、教会のナースリーでうつされたのです。
「うちの子、昨日吐いたのよ。」と言う子の妹が、アビーのクラスにいましたから。

>ちょっとのことで、愛されてると安心感を与えてあげることが本当に大切ですよね。
ゆみりんの言うとおり、子供ってすぐ大きくなっちゃうものね。
うちの長男も、来年はもう高校1年生。4年経てば大学生。
私は子供達を抱っこする分、家の整理整頓が全くダメです。
あ〜ぁ、ゆみりんが近くにいたら、掃除や整理整頓の指導をしてもらうのに、残念!!!!

** さやか
そうだよ。いきなり。
さやかだとはわかったけれど、何言っているんだろう?って戸惑ったよ。
だぶん、アトランタに行く子に電話をしていたんじゃないの。
Commented by saya at 2007-04-28 16:34 x
いや、ぜんっぜんちがうんだよー
アトランタも何も私が行くのではなく、
友達が、しかも、シカゴに行く話。
、、、余計意味が分からんけ? 笑


ごめんねぇ。

アタシも (;´・ω・) …ン?
ってなってたからねー  ワッセ うける。

まぁ、日本語スピーカーでよかったがよ。
あれがアメリカ人だったら
もっと意味が分からんかったねぇ。
Commented by chieko-2 at 2007-04-28 20:36
** さやか
シカゴに行くのに、さやかの知り合いの所に泊まる話けー?
まっ、あたしは意味が分からんでもよかが。
日本語スピーカーがアラバマに来たの?
アラバマは色々な所から、沢山のスピーカーが来てくいやっじ、よかよねー。
Commented by sayako. at 2007-05-01 09:28 x
うんにゃ、あたいが「日本語スピーカー」って
いったんは、おはんのことよ。

ちえちゃんが日本語分かる人でよかったよかった
あれが、アメリカ人で 「なかむらさんが〜」
とか日本語で話してたら意味分からんかったよねー

っち こと。


んだもしたん。
にほんごが ちんがら なったが。
Commented by chieko-2 at 2007-05-01 09:35
** さやか
あ〜ぁ、そげんこっじゃったとね。
ほんのこち、アメリカ人じゃったら意味が分からんとこいじゃったよねぇ。


<< 学校面接 レストランでの食事マナー >>