人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話

夫が請求書の整理をしていたら(うちでは夫がお金の管理をしているのです。感謝。)
あれ〜、日本から君に手紙が来ているよ。

えぇ〜!! 本当!!
と急いでその手紙を受け取りました。
差出人は私の親友。

近頃、電話、電子メールなどが早くて簡単なので、手紙なんて滅多に書きません。
彼女は4月17日に出しているので、1週間かかっても、受け取って1週間もほっておいたのです。
いくら夫が家計を動かしているからと言って、手紙のチェックを怠り過ぎですよね。

封を開くと、懐かしい彼女の字、そして写真が入っていました。
写真を送ってね。と書いてありました。

毎年クリスマスには、家族写真を撮って、クリスマスカードとして送るのですが、去年のクリスマスカードは私の写真写りが悪かったので、ほとんどの人に写真カードを送っていないのです。

朝の8時半、日本は夜の9時半、まだ寝ていない。
とすぐに電話をかけました。

数年ぶりに彼女との会話、でも不思議な事に数年の時間なんて全く感じません。
ついこの間分かれた様な気分で、1時間半も長電話をしました。

電話口でも「あなたの子供達を観たいから、写真を送ってね。」と何回も言われました。

彼女は私のブログを見ていないので、うちには7人の子供がいるなんて全く知りませんでした。
「コンピューターが使えたら、私の状況も手に取る様に分かるから、絶対にコンピューターを使える様にしてね。」と頼みました。

日本からの頼りは、遠い国にいる、また親や兄弟のいない私に取って素晴らしい宝物です。
それと同時に、私ももっと友達に手紙を書く事に勤めなければと再確認させられました。





人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2007-05-03 13:01 | 友達 | Comments(11)
Commented by うえぽんママ at 2007-05-03 16:08 x
お久しぶりです。主人の転勤で福岡から兵庫に引越しをして
バタバタしていたのでコメントすることができませんでした。読み逃げしてました。すみません。

手紙・・・いいですね。私も手紙書くの大好きです。高校の時、台湾に行って台湾の高校生と友達になって文通してました。外国から届く手紙ってワクワクします。
Commented by chieko-2 at 2007-05-03 19:35
** うえぽんママさん
転勤だったのですか。
引っ越しは本当に大変ですよね。特に小さいお子さんがいらっしゃると。
どうですか兵庫は?もうなれましたか?

うえぽんママさんは台湾の方と文通をしていらっしゃったのですか。
英語ですよね。
私は英語の読み書きができないので尊敬します。
Commented by ユズ子とフタ子の母 at 2007-05-03 20:59 x
電子化が進み、便利なコトも沢山増えたけど、手紙ってやっぱりすごく温かいものですよね。
私も手紙を書く事大好きです。
大好きなのに忘れてました。

千絵子さんと千絵子さんの大切なお友達にありがとう。
Commented by chieko-2 at 2007-05-04 05:18
** 柚ちゃんとふたちゃんのお母さん
そうですよね。やっぱり便利な方に行ってしまいますものね。
でも、手紙をもらうと本当に嬉しくって、何回でも読み返したりしますよね。
その人の実筆から、その人を近くに感じる事ができますもの。
それに、近頃はデジカメが普及して、カメラからコンピューターに入れるだけで、 なかなかプリントをしなくなりました。
やっぱりきちんとアルバムに貼る様に、プリントアウトをした方が良いですよね。
それも、なかなか面倒くさくって、文化の怠慢ですね。
Commented by 真琴 at 2007-05-04 09:00 x
千恵子さん

素敵な時間を過ごされたんですね。

私は葉書を小まめに書くようにしています。
絵葉書を選ぶ楽しみが増えました(笑)

昨日、次女から手紙をもらいました。
うれしくて、何度も読み返しました。
Commented by ゆみりん at 2007-05-04 12:12 x
インターネットにはとっても感謝してます。
とっても早いし、写真も動画もできるし・・・。
でもだからこそ、手書きの時間がかかって届く手紙は
とっても貴重だと思います。
手紙、私ももらうこと、少なくなったけど、
久しぶりに書いてみようかなーってそんな気になりました。
絵葉書もいいですね・・・。
Commented by うえぽんママ at 2007-05-04 16:20 x
台湾の友達とは日本語で文通してました。
台湾の子って勉強熱心で日本語の勉強はじめて半年なのに普通に会話できてましたよ。
私は英語まったくダメです。
読み書きがダメと書かれてますが・・・そうなんですか?
Commented by chieko-2 at 2007-05-04 19:43
** 真琴さん
言葉をこまめに書く事は良いですよね。
私だいぶ日本語を忘れました。
昔は良く本を呼んでいたので良かったのですが、近頃は時間がなくって。
素敵な言葉「日本語」、大切にしたいです。
絵はがきも良いですね。
チョットしたメッセージを伝えられますものね。
次女さんからの手紙、宝物ですね。

** ゆみりん
インターネットは便利だよね。
私の両親がいたら、絶対にコンピューターを買ってもらって、私のブログを見てもらっていたと思いますよ。
父がいつも、「電話も良いけれど、手紙を書いてね。長い手紙を書いてね。」って言っていたのを思いだしました。

** うえぽんママさん
そうなのです。
私は英語が苦手なのです。アメリカにいるのに、全く勉強をしないのです。
だから、家計簿は全て夫です。彼が全て書類を呼んでくれるのです。
時々英文の手紙を書きますが、いつも夫にチェックをしてもらっています。それからでないと、出せないのです。
まぁ、読める事は何とか、、、ですけれどね。
Commented by お気楽ママ at 2007-05-04 20:43 x
手紙とは、随分懐かしい響きになりましたね~。
未だにチャットの経験のない、しかも興味もない私ですが、Eメールの手軽さには、はまってますね。^^;
悪筆の私にはもってこいですし。
でも、手紙を受け取れば、きっと凄く嬉しいだろうとは思います。
良かったですね。^^
Commented by keichi_k at 2007-05-04 21:23
私もいつもメールで話してる?友人と数年ぶりにGW会いました。
「いつも話してるから、離れているなんて思えないね?」と。
本当にあっと言う間に、独身時代の仲良しだった頃に戻るのです。
懐かしくて、温かい気持ちに・・・
友人って大切にしていきたいですね?
Commented by chieko-2 at 2007-05-07 09:30
** お気楽ママさん
私もチャットはした事ありません。
どうして良いのか分からないと言った方が正しいですけれどね。
Eメールの手軽は良いですよね。
どんなにはなれていても、すぐに連絡ができますものね。
手紙、本当に嬉しいでした。感謝です。

**  keichi_kさん
お友達とお会いになったのですか。
きちんと顔を見て話ができるって良いですよね。
友達との時間は、時間を昔にもどせますものね。
本当に! 友達は大切にしていきたいですよね。


<< 子供の食事マナー (お答え編) 長男への意見 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧