デイト

今日長男がフットボールの練習から帰って来て、夕食を食べている時に夫がポロリと言いました。

父 = 長男は何人かの女の子からデイトに誘われた事があるんだってよ。

母 = えっ??!!それって、先々週のよその学校で試合に出た後に、よその学校の女生徒があなたの電話番号を聞いたあれじゃなくって、他にもあるの??

長男 = あぁ、、、まぁ。。。
母 = ねぇ、だれ?だれ? どんな子?

長男 = そんなの知らないよぉ。
母 = えっ?! 一人の子じゃないの?

長男 = まぁ、3−4人かなぁ。
母 = えっ!! それは初耳! 何で教えてくれなかったの?

長男 = だってお母さんは大げさに聞くもの。だからさ。
母 = だって気になるもの。可愛い子なの?

長男 = えっ?  分からない。
母 = そんなぁ。。。分からないだなんて。。。

母 = それで、電話番号なんか教えたの?
長男 = 教えてないよ。そう言われたらいつも『学校の勉強とフットボールでデイトなんかする時間がない。』って言っているんだ。

母  = そうか〜。。。


その後、夫とちょっと用事があって1時間程家を空けました。
その時に夫が教えてくれた事です。

お隣さんのティム君(19歳)知ってるよね。彼が長男に教えた事があるんだって。

ティム君 = 子供の頃(高校生くらいまで)のデイトは無駄な事だよ。
時間のむだだし、お金のむだだよ。
そんな時間やお金があったら自分の為に使うのが賢い事だよ。
それに、高校生になると髪の長い子が女の子に結構持てるんだ。


長男が高校に上がる前にどうして髪を坊主くらいの短さにきったか分かる?
長男の写真を見たいお方は←クリックを。

妻 = ひぇ〜!!じゃぁ、長男が髪を切ったのはその事も考えてだったの。

夫 = そうみたいだよ。


何だか驚きの発見でした。

* 私達は、「女の友達は沢山いても良いけれど、デイトは責任を持てる様になってから、将来の事を考えられる様になってから。」と思っていました。でも、その事は長男には話していません。
夫もフットボールチームのキャプテン(背が小さいのに)で、成績も良くて、「学校人気投票」(先生が数名選んで、その中から生徒が投票する)で、2回連続優勝でした(高校の時には2回しかなかったそうです)。
でも、彼もデイトは全く無し。
私が彼の初恋、初デイトの相手です。
長男もそんな考えなのでしょうか。



人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2007-09-05 10:36 | Comments(10)
Commented by お気楽ママ at 2007-09-05 16:27 x
あら~、わざわざモテナイように髪を切ったんですか!?
お年頃ともなると、ある程度異性に興味をもつのも、当然かと思ったのですが、そうでもないんですね~。
それでも周りの女の子は、放っておかないんですね♪
Commented by chieko-2 at 2007-09-05 21:08
** お気楽ママさん
私も年頃になると、女の子が気になるのかと思っていたんですよ。
まぁ、気にならないと言うのは嘘になりますよね。
それに、彼のフットボールチームメイトは、沢山の女の子とデイトをしているとも言っていました。
それでも長男は、「僕はそんな時間がないんだよね。」と言います。
夫も沢山の女の友達はいたけれど、恋人はいなかったと言います。
私が彼の初恋の人です。
長男も、「デイトをする時は将来の事を考えられる時に。」という考えなのでしょう。
Commented by little sister at 2007-09-06 00:35 x
やっぱり男の子は 短髪だよね!
特にスポーツするのに長髪だと、
つっこみたくなる。

”時間ない。”
断り続け
はや数年…



(;´・ω・) …ン?

さやか心の俳句



Commented by chieko-2 at 2007-09-06 01:09
** さやか
本当だね。
さやかも一緒だね。
断り文句は、「時間がない。」だったね。
何かしらおかしい。
やっぱ学生は時間がないのが本当だよ。
勉強やらスポーツやら、クリスチャン活動やらでね。
ってか、学生でない私も全く時間がないんだけれど。ジムに行きた〜い!!
Commented by hatoko at 2007-09-06 03:20 x
だんなさんの初デートの相手が千絵子さんなんですね。
ステキですね★☆
そして、ステキな長男くん。
きっといつかステキな女性と出会いますよ☆
私は髪が短い人のほうが好きだけど。

…実は私もそんな考えの持ち主で、可愛く見えないように装ってました。
「守りたくなる」そんな女の子で好きになられたくなくて。
外見じゃなくて内面(信仰)を磨くぞって思ってそれを通して24年。
『あなたを輝かせる10章~独身時代こそ自分を磨くチャンス~』
(「Ten Points that Make You Glow」って本の日本語版)
を愛読書にして、今をせいいっぱい神様のために使って生きてます。
目指すは初めて付き合った人との結婚です☆★
Commented by chieko-2 at 2007-09-06 10:03
** はとちゃん
そうか〜。
はとちゃんも同じ考えなのか。
やっぱりデイトをするには、自分自身がしっかりと大人になり責任を持って将来の事を考えられる時だね。
デイトとはただの遊びではなくって、どの人が自分の将来の配偶者になれるかと言う下調べみたいな物だものね。
うちの夫みたいな人が見つかると良いねぇ。(と言うよりイエス様に見つけてもらう。
彼は本当に素晴らしいクリスチャンだし、尊敬できる夫だし、信頼のある父親だよ。
もちろん今から祈っているよね。
主がはとちゃんの結婚を祝福してくださいます様に。アーメン
Commented by リトル*シスタ at 2007-09-07 07:17 x
『時間ない』
断ることも
今はなし


さやか心の俳句
Commented by chieko-2 at 2007-09-07 09:42
**  さやか
あれ〜、、、。
もう誘いはなくなったの?
もうみんなさやかの事は、「どうせ時間がないって言うし、、、、。」って諦めているんじゃないの?
Commented by ゆみりん at 2007-09-08 09:01 x
初恋の相手と結婚なんてすてきー。
旦那さんも長男君も、硬派!
今、はやりの髪形に、はやりの服に、
そして女の子の注意をひきたくて必死な子のほうが
きっと多い世の中、長男君みたいな人は貴重ですよ!
本当は、そうあるべきなんだけどなー。
うちはどうなんだろ・・・?
Commented by chieko-2 at 2007-09-09 09:37
** ゆみりん
私も夫の話を聞いて驚きました。
え〜っ!!まだ一度もデイトをした事がないのぉ〜!!ってね。
でも、彼の兄や義姉の話を聞くと、女の子からは結構持てていたと言います。
興味がなかったのでしょう。
彼は環境工学の勉強をして、インドなどの貧しい国に行き、きれいな飲み水を作りながら宣教活動をしたかったと言います。


<< 四男 赤ちゃんの誕生日 >>