母の決断

私は良く子供達とレスリングをします。
特に長男とです。
この夏までは私の完全勝利でした。

長男は、私に良くレスリングを仕掛けます。
もちろん私も受けて立ちます。
(私は昔、クラムガと言うイスラエルの格闘技をしていたので、ちょっとは自信があるのです。)

先日も長男からレスリングを仕掛けられました。
もちろん私の事、彼と取っ組み合いになりました。

でも、フットボールチームに入ってから、毎日筋トレをしているので、なかなか手強くなって来ています。
彼ともみ合っていると、彼が私を持ち上げ、二人用のソファーの角に投げつけました。
その角で、耳の後ろを打った母。
も〜痛くって痛くって、大泣きをしてしまいました。

長男は「お母さん、ごめんね。」と言い、すぐに氷の入ったバッグを持って来てくれましたが、母は怒りの真っ最中。

母 = 何でソファーの角に投げるの!!痛いよ!!

長男 = ごめんね。角だとは思わなかったんだ。。。ごめんね。

母が泣いていると、子供達が集まって来てくれました。

四男 = (私の頭をさすり続ける)

次男 = (大きい方のソファーに座って、私を見つめている。)

娘 = あっ、お母さんの髪留めが壊れている〜。(娘はこの言葉を何回も言っていました。)

母 = (そんな髪留めよりも、お母さんの事を心配してよ。)

三男 = (その時は何故かいませんでした。何処にいたんだろ?)

長男は必死に氷を私の頭(耳の後ろ)にあてようとしてくれましたが、ルール違反だと怒っている母は、彼の方を見向きもしません。

長男 = このことをお父さんに言うの?。。。。

母 = (無言)



夫が帰って来てから

私 = 今日長男からルール違反をされたんだよ。

夫 = うん、彼が話してくれたよ。。。。

私 = 何でもっと心配してくれないの?!!

夫 = いや、、心配しているよ。頭の具合はどおぉ?

私 = も〜、少しも心配してくれていない!!(怒り気味、、


一時してから

私 = でもさぁ。普通のお母さんは14歳のフットボール選手とレスリングはしないかなぁ。

夫 = 普通、しないでしょ!!

私 = そうか〜。。

夫 = 彼はフットボールチームに入っているんだよ。
毎日ベンチリフト(仰向けに寝て、腕と胸肉の力だけであげる)で70キロ近くの物をあげているんだよ。
それに、色々な他の筋トレもしているんだよ。そんな子とレスリングをするかなぁ。
(あきれ顔で私を見つめる。。。)

私 = そうか〜。普通の母はしないか〜。

夫 = しない!!

私 = いくら昔クラムガをしていたって、今は全くその筋肉はなくなって脂肪かしているものねぇ。。。

夫 = 普通の母はしないよ。


でも、右の耳の後ろに大きなこぶができてとても痛く、それから4−5日右向きで寝れませんでした。


里子の弟の検査に行った時に、、、。
母 = 今日は検査をしに病院に行ったんだ。

長男 = えっ?!! やっぱり頭が痛いの?!!

母 = もう痛くって痛くって、脳に異常がないかなって思ってね。

長男 = えっ!!ごめんね、お母さん。。。大丈夫。

次男 = お母さんは里子の弟の検査にいったんだよ。

長男 = (胸を撫で下ろしながら)良かった〜。お母さんじゃなかったんだ。ちょっとびっくりさせないでよ!!



母の決断
もう彼とはレスリングはしません。





人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2007-11-09 22:23 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(12)
Commented by X.T.C.Beat at 2007-11-10 11:29
14歳で、フットボールをしている男の子ではレスリング危険ですよ~
その後、コブは治りましたか?
心配している長男くんの優しい顔が目に浮かぶようでした(写真でしか
拝見していないけれど^^)。
Commented by お気楽ママ at 2007-11-10 18:29 x
それはも~、しないでしょう、と言うか、できないでしょう。
14歳の息子とレスリングする千絵子さんは、とても素敵なお母さんですよ。
でも今回は、かなり痛い目にあってしまったようなので、決断は正しいと思いますけどね。^^
Commented by kattyan62 at 2007-11-10 22:03
何をするんですか、息子とレスリングをするなんて。
僕は母と相撲をしましたけど、小学校まででしたよ。
息子と腕相撲をして高校生になった息子に負けて終わりました。
Commented by chieko-2 at 2007-11-12 05:00
** びーとさん
その後コブは治りました。(やっとって感じです。
長男は本当に心配していました。
なんか「いいきみ。」って感じで大げさにした様な気もしないでもないです。
やっぱり意地悪母なのですよね。わたしって。。。。

** お気楽ママさん
この長男、テレビを見て私の膝に乗って来ます。
もちろん彼が乗ると、「うっ!」って感じで息ができなくなるのですけれどね。
もうこの前の様なレスリングはしないけれど、やっぱりくすぐりっこはしています。
やっぱり子供なのですよね。
でも、私としてはいつまでも子供でいて欲しいですよ。

** かっちゃん
本当にねぇ。
「何をやっているの?!!」って感じですよね。
かっちゃんはお孫さんと相撲とか取るんじゃないですか。
でも、近頃の子供達はお相撲とかとらないのかなぁ。
Commented by じゃむいちご at 2007-11-13 01:36 x
こんにちは!!(日本は夜中ですが (^^ゞ)

せっかくブログに来ていただいたのに、
コメント規制があってすみませんでした。

共通のお友達は、沖縄出身で歌が上手いです・・。
(わかるかな?? また今度ヒントを出します ^^;)

私はブログを移転してしまいました。
「じゃむ」というIDを使用しています。URLを貼っておきますね。
今度はコメントを書くことができますので! ☆ъ(*゜ー^)

すみません、こちらのブログを私のブログにリンクを貼らせて
いただいてもいいでしょうか??

よかったら、これから仲良くしてください★ _(._.)_

子どもたちとの様子、楽しいですね。
レスリングはすごいけれど(笑) 
明るいご家庭の様子がわかって、楽しい気分になります♪
Commented at 2007-11-13 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リンダリンダ at 2007-11-13 15:03 x
面白すぎます!
いいご家族ですねえ。

でも、よく日本で言ったら中学2年生の男の子と取っ組み合いをしはりますね。

ところでイスラエルのその格闘技にはとても興味あります。
Commented by ゆみりん at 2007-11-14 06:42 x
いや、いくつになってもしてほしいなー。
っていうか、別ルールとか?
何か危なくないもので、そうやって
大きいお兄ちゃんとも遊べるのって楽しいですよね。
うちはこちょこちょ大会してますよ。
Commented by chieko-2 at 2007-11-15 03:41
** じゃむさん
ありがとうございます。

**  鍵コメさん
メールを送って頂いたのですか? 
あれ〜、、、届いていません。なんでだろ?
私がもう一度、そちらにメールをしてみますね。
色々とありがとうございます。
又何かありましたら、ど〜〜ぞよろしくお願いします。

** リンダさん
おかしいでしょう。笑ってください。
イスラエルの格闘技は「クラムガ」と言います。
イスラエルはテロの多い国なので、護身術を基礎とした格闘技なのです。
例えば、、、
後ろから、前から、横から首を絞められた時には、どう動く。とかです。
格闘技を習っている時には、たまに身長180センチ以上の男性と組み合っていました。
本当に寝技とか、蹴ったり、殴ったり、首を絞めたりとかするのです。(していたのです。が正しいですね。
もっと上のレベルになると、「手榴弾を奪い取る。」とかあります。
私は、「相手が拳銃を持っていて、それを突きつけられた時にどう格闘する。」とそこまでで、家庭が忙しくなってやめました。
だから長男ごとき、、、なんて思うのです。(今はすっかりと筋肉は落ちているのに。
あ〜、あの筋肉モリモリの時が懐かしい。。。。(遠い目、、、
Commented by chieko-2 at 2007-11-15 03:41
**  ゆみりん
でしょう!!
子供がいくつになってもしたいよね。
今度ジャシュアに、「手を使ったらいけない」と言うルールを出してみようかなぁ。
もちろん私は、手あり、足あり、噛み付きありでね。
Commented by at 2007-11-15 06:23 x
千絵子さん、すごいですね~。
格闘家だったんですね。

> 今は全くその筋肉はなくなって脂肪かしているものねぇ。。。

とてもウケてしまいました。

いくらスキンシップでもレスリングはちょっと無謀ではないかと・・。
Commented by chieko-2 at 2007-11-16 00:28
** そらさん
私は格闘技が好きでした。
いえ、今でも好きなのですが、道場に行く時間がないのです。
>いくらスキンシップでもレスリングはちょっと無謀ではないかと・・。
全くその通りですよね。
は〜、長男に負けてしまった。。。(°へ°);


<< 母の落ち込み 秋の買い物 >>