人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里子君の階段おり

家の里子君、12月22日で1歳になりました。
まだたっては歩かないのですが、ハイハイが早い。
そしてもちろん彼の行動範囲も広くなりました。

チョッコを見つけ、袋の上からかぶりついている。(どうしてこれがチョコだと分かったのか分かりません。)
里子君の階段おり_b0091689_3364887.jpg里子君の階段おり_b0091689_3371079.jpg


里子君の大好きな事は、食器洗い器を開けた時によじ上る事です。
不思議な事に、食器洗い器を開けたと思うとそこに里子君がいます。
* ちなみに、食器洗い器には立たせません。これは写真を撮る時だけ立つ事を許しました。
里子君の階段おり_b0091689_346759.jpg里子君の階段おり_b0091689_3462950.jpg


一番困るのが、トイレの水で遊ぶ事です。(手を洗う所ではありません。)
うちでは、必ずトイレのドアを閉める様になりました。

時には、私達の知らないうちに2階に一人で上がって行っていたりします。005.gif

1歳になる前にも一人で2階に上がって行き、彼が階段を落ちる音。。。。
ウッ!! アッ!! イッ!! ギャー!!!!と言う泣き声で気づいたのです。

それ以後、「ベビーは何処にいる?!!」と言うのが口癖でした。
感謝な事に、階段を落ちることは一回で終わりました。
里子君は2階に上がって行き、おりたい時には階段の上からあ〜!! あ〜!と叫びます。
里子君の階段おり_b0091689_350223.jpg里子君の階段おり_b0091689_3503287.jpg


私は、赤ちゃんが階段を上り始めたら、下りる事も同時に教えます。
足や膝を引っ張りながら階段をおろして行き、赤ちゃん自身に階段を下りる事を学ばせます。

一番上での指導が一番大切です。
今まで前向きだったのを、後ろ向きにかえないいけませんものね。
あかちゃんはまず手を出して次の階段をさわろうとします。落ちるのはその時です。

感謝な事に家の里子君、「落ちる事は痛い事だ。」と1回の経験で学んでくれた様です。
今ではおりる前に、ちゃんと後ろ向きになっておりてきます。
そして、その下り方がとっても早いのです。
腹這いの滑り台の様です。
見ている方はハラハラしましたが、それももうなれました。

やっぱり子育てって、心配するより体験させる事なのでしょうか。





人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-01-18 04:10 | 子育て,子供の意見、しつけ | Comments(19)
Commented by X.T.C.Beat at 2008-01-18 13:33
里子ちゃん、もう1歳なのですね~!
一年が早くて、そのことに驚いてしまいました・・・・・

階段落ち、一度で学んでくれて良かったですね^^。
食器洗い機、もうちょっと大きくなっても乗ってると壊れてしまうかも・・・・?
Commented by ゆみりん at 2008-01-18 14:51 x
検診おつかれさまでした。
でも無事終わってよかったですね。
里子ちゃん、やっぱおねえちゃんに似てるぅ。
かわいいー。元気そうで、にこにこ幸せそう!
子供はやっぱり笑顔が一番。

階段があるんですね、千絵子さんとこは。
うちはないから・・・(笑)
食器洗い機、なんで子供ほんと、好きなんで
しょうね?うちも二人とも大好きでした。
お母さんと同じ高さのとこに届くのが
嬉しいんでしょうね?しかも食べるものを
作るとこだし・・・。

これからもすくすく元気で育っていってほしいですね。
うん、体験させるほうが、忍耐がいるけど、
それが親の役目なのかなーって思いますよね、
ほんと。
Commented by yotti at 2008-01-18 17:38 x
里子君大きくなりましたね~。びっくりです。
ちえこさんのお宅、素敵!
Commented by パンダ at 2008-01-18 22:05 x
里子ちゃん可愛い〜〜。
階段教育? w
なるほどぉ〜です。 孫でやってみます。
孫の予定はまだまだ無いですがぁ〜。

それから、ツナヘルパー見ました!!
パスタはみんな大好きです。おいしそうですねぇ。
紀伊国屋とかにあるでしょうかね?
見つけたら買います〜〜。
Commented by chieko-2 at 2008-01-19 03:05
** びーとさん
里子君は大きくなったでしょう。
食器洗い器にはよじ上らせません。
何しろ壊れたら大変ですものね。
この写真を撮った時のみよじ上りの許可を出したのです。(笑

** ゆみりん
検診は本当に大変。
これが家の子供達のかかりつけの小児科の先生の所だったら全然違うんだけれどもね。
里子君、お姉ちゃんに似ているでしょう。
昨日、アビーの赤ちゃんの時の写真を見て、「これって里子君?」って思っちゃいましたよ。
ゆみりんの所は階段がないんだぁ。
そしてなにしろプールつきだものね、ゆみりんのお家は。
子供の成長にともなう「体験」、大切だよね。

** yottiさん
>里子君大きくなりましたね~。びっくりです。
わ〜、大分前から家のブログに来てもらっていたのですか?
どうもありがとうございます。
うちの家、素敵ですか?ありがとうございます。でも、アメリカではフツーの家です。

**  ぱんださん
>孫でやってみます。
お嬢さんはまだ18歳。お孫さんはまだまだですよ。
是非教会の人たちに教えてあげてください。
ツナヘルパー、紀伊国屋にあるかなぁ?見つかったら良いですね。
Commented by 久しぶりの妹 at 2008-01-19 03:34 x
なんていうか、千絵ちゃんの
パジャマが懐かし過ぎてまぶしいがよ。

里子くんが階段を下りる時に
「down down down!」って声をかけてあげたら
言葉の発達にもいいとおもうよ〜♪
Commented by chieko-2 at 2008-01-19 04:53
** さやか
私のパジャマ姿が懐かしい?
も〜、いつノックスに来るの?!!
アトランタに住んで、アラバマの時よりずっと近くなったのにね。
Commented by パンダ at 2008-01-19 17:44 x
あ、娘は22歳なんですよ。高校生のために献身していますぅ。
hi-b.a(高校生聖書伝道協会)で協力スタッフをしています。仕事はチラシのデザインや事務。キャンプでは高校生のカウンセリングなどをさせてもらっています。
今日娘に千絵子さんの里子ちゃんの話をしました。真剣に聞いてましたよ。
最近、hi-b.aでチャイルドサポートの話を聞いて、自分の出来る事を考えているようです。
娘の働きも皆さんの祈りとサポートによって支えていただいています。
Commented by chieko-2 at 2008-01-19 22:23
** パンダさん
なんだ〜、娘さんは22歳でしたか〜。
どうして私は18歳だと思い込んだんでしょう???
多分「車の運転で、、、、、。」
と言うミクシーを読んでそう思い込んでいたのでしょう。
教会のスタッフをしていらっしゃるのですね。
日本の子供達の為に頑張ってください。

Commented by Chikako at 2008-01-20 10:34 x
こちらからは初めてのコメントです(^_^)
里子チャン可愛い!このくらいの歳の子供は何をし始めるかわからないから、目が離せず大変そうだけれど、みんなで協力してるから大丈夫かもなぁ~。千絵チャンの子供達は幸せだね!
Commented by chieko-2 at 2008-01-21 04:37
** ちかこ
あれ〜、いらっしゃい!!
ちかちゃんも元気そうで何より嬉しいよ。
このくらいの歳は目が離せずに大変だけれど、脳はちゃんと働いているんだよね
「あら、あら、だめよ〜。」なんて中途半端な言い方をしていたら少しも学ばないから大変なんだけれど。
きちんと、して良い事と悪い事を教えれば良いのよね。
うちの里子君も今学びの途中です。
ちかこ、会いたいね。
たまにはメールをしてね。

Commented by あいさん at 2008-01-21 23:26 x
里子ちゃんのいい笑顔。
千絵子さんとご家族のあたたかな愛情が彼を笑顔にしているのですね。
Commented by chieko-2 at 2008-01-22 09:46
** あいさん
里子君、本当に可愛いでしょうぉ〜!!
食べちゃいたいくらい可愛いって、多分この事でしょう。
おっと、又親ばかを言ってしまいました。
あいさんのお宅ももうすぐですね。(^ー^)V
Commented by sayaka at 2008-01-22 11:59 x
待っててくれてありがとう。
それがねー
土曜日に仕事をいれる事があって、
それじゃない日はイベントが入ってるんだよー

今週末もクリスチャンキャンプに行って来たんだけどね。
(とっても恵まれたよー)
アトランタのメンバーをいつか連れて行きたいよ。
みんなとってもいい子達だから。

こんなに帰る家があって嬉しいです。
ありがとう。
Commented by chieko-2 at 2008-01-22 20:29
** さやか
忙しいんだねぇ。
まぁ、彼方の事だから、アトランタで色々な事をしているだろうとは思っていたけれどね。
アトランタの子達(もちろん交代で、、、)を連れてきて良いよ。
たまには週末にイベントを入れないで、うちにくればぁ〜!!
Commented by あいさん at 2008-02-24 21:31 x
階段のガードは使わずにすませているのですか?
でも1回で降りることを1歳の子が覚えるなんてすごいです。
一番上での指導が大事なのですね。
参考にします。

それから千絵子さんのお家の洗濯物はものすごい量なんですね。でも大きいお兄ちゃんが洗濯係をしてくれるなんて、偉いな〜。
Commented by chieko-2 at 2008-02-25 09:47
** あいさん
言葉がわからない子に教えるのには相当の忍耐が必要です。
何回も何回も同じ事をしないといけませんものね。
そして、その忍耐を私は持ち合わせていません。
階段だけではなく台所の棚にもガードをする人がいます。
ガードをすると子供を守っている様に見えますが、教える事をしないからガードが必要なのだと信じます。
きちんと教えたら子供は必ず学んでくれます。
うちの洗濯物、家の長男が8歳の時からしてくれています。
うちの家族にはそれぞれ仕事があります。たとえ小さな子供でも。
その仕事を通して、家族の一員なんだ!この家族には私が必要なんだと確信を持つ為です。
Commented by あいさん at 2008-02-25 19:28 x
素晴らしい子供たちです。もちろん千絵子さんの家庭のルールも。今日、施設の方が我が家のお家チェックに来ていたのですが、千絵子さんとまさに同じ事を言っていました。「ガードより、教えて気をつけさせる事」だそうです。また、お手伝いをする事によって家族の自覚が生まれるのですね。千絵子さんの家庭のお話は、私にとっては学ぶべきものが沢山あります。ありがとう。
Commented by chieko-2 at 2008-02-26 03:03
** あいさん
何だかもうすぐ一緒に暮らせると思うと、本当にワクワクですね。
うちにも市役所から2ヶ月に1回の訪問があります。
安全性のチェックです。
でも、いつもかかりの人と雑談をして終わりになります。
もう5年ですもの。
お互いにおなじみになってしまっているのです。


<< 次男は人気者? 疲れた〜! >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧