次男は人気者?

子供達を学校に迎えに行った帰り、次男が三男に聞きました。

次男 = 君は、クラスで人気者なの?

三男 = 何それ。。。

次男 = 女の子なんかから人気があるかって事だよ。

三男 = 女の子〜?どうかなぁ??

次男 = まぁ三男は人気がないよね。

母 = 何よそれ、あなたは女の子から人気があるの?

次男 = まぁね。

母 = 何よ、その「まぁね。」って。女の子が次男の事を好きなの。

次男 = 僕は学校ではチャッコって言われているんだ。いつも女の子達が「ハ〜イ、チャッコ」って言うんだよね。

母 = そうなの〜?! そう言えば女の子からクリスマスプレゼントをもらっていたわね。

次男 = 学食堂でも、人気テーブルにに座っているんだ。

* アメリカの学校は、お昼の時には学食堂に行きます。
そこで、自分たちの好きなテーブルに座って食事をします。
先生が指導をするのではなく、ちゃんと昼食係がいて彼らが子供達の指導をします。

母 = そんな、お昼の時には誰だってどのテーブルに座っても良いでしょうに。

次男 = そうでもないんだよね。人気のない子が人気テーブルにに座ると、「おい、あっちに行けよ!!」って言われるんだよ。

母 = あなたはそんなに言われた事はないの?

次男 = 一回もないね。(きっぱり

次男 = バスケやサッカーをして遊んでいる時、人数が足りない時には「次男に入ってもらおうよ。あいつカッコいいもの」って言うんだ。

母 = ハハハ、ハハハ、、!!!

次男 = 何がそんなにおかしいのかなぁ。。。。

母 = ご、ごめんね。笑っちゃったりして。。でもさぁ、彼方の何処がカッコいいの?

次男 = スポーツができるしさ。

母 = えっ?!! 彼方、スポーツができるの?
長男が「バスケをしようよ。」と誘っても「疲れるから。。」とか言うのに。
サッカーチームに入った時にも「ゴールキーパーは走らなくても良いからキーパーが良い。」っていつもキーパーばかりしていたじゃない。

次男 = まぁ、そんな事もあるけれどね。でも、そんな時ばかりではないんだよ。

母 = へぇ〜、彼方が人気者なのねぇ。

次男 = 信じられないんだったら学校に見に来れば良いよ。

母 = 多分、女の子達は彼方のお腹の大きさを見た事がないんじゃないの?

次男 = 男の子達には良くトイレとかで見せているんだけれどね。

母 = そう言えば、隣のクラスの男の子からも誕生会の誘いがあったわよね。。。

次男 = 僕は男の子にも人気があるんだよ。

母 = そうなんだぁ〜!!

母 = 次男、もっとやせたら体が軽くなるし、もっと速く走れるし、体力もグット強くなると思うよ。

次男 = うん。だから今自分なりにダイエットをしているんだ。

母 = そう言えば、、、、。ご飯の時に「おかわり」をあまりしないわね。

次男 = うん。

母 = ねぇ、次男の事を、チャッコと呼んで欲しいの?それともイライジャがいいの?

次男 = お母さんからは、「イライジャ」って呼んで欲しいよ。


意外な次男の一面を知る事ができました。

私は良く子供達と話をします。
長い間話をしていない子には、「ちょっと来てよ。話がしたいから。」と言います。
時には長男、次男でも膝の上に抱っこして話を聞きます。

「何で話がしたいの?」と言う質問に、「彼方の学校での事や、色々な事を知りたいのよ。」と言います。
そして、話してくれるまで離しません。

子供は大きくなるにつれて、親の知らない一面を持ちます。
子供達の全ての面を理解できる様に、子供のすべてを知る様に親として努力をしたいです。




人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2008-01-21 05:31 | 学校 | Comments(4)
Commented by 4halfmoonbay at 2008-01-22 00:43
おお、私のイライジャ。ファンがここにもいるよん。
Commented by chieko-2 at 2008-01-22 09:55
** めいさん
そうか〜、、。
めいさんもイライジャのフアンだったね。
今日は長男がいなかったから、次男にベビーシッターをしてもらって、夫と買い物に出ました。
結構うまくやっていたみたい。
Commented by パンダ at 2008-01-22 14:57 x
イライジャ君〜。いいですね。
わたしは自信のある子が好きです。砕かれる時もあるでしょうけど、へこたれないとこがいいです。

娘の彼は人気席に座るような人がいいなぁ〜。
パパパンダはもちろん、もと人気席。w
Commented by chieko-2 at 2008-01-22 20:35
**  パンダさん
うちのイライジャ、自信がありすぎるときがあったりするのですよ。
でも、パンダさんの言われる通り、へこたれません。
精神的に強いのでしょう。
本当に感謝な事ですよね。

私の夫も、人気席でした!!
彼はフットボールチームのキャプテンで、成績もトップクラスだったんですよ。
これは義兄夫婦からの証言です。www
でも、結婚した時から「本当だったのぉ〜??」って思っていましたけれどね。


<< 雪やすみ 里子君の階段おり >>