人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日

今年も、恒例になっている教会での「ヴァレンタインデーディナー」がありました。
今年は、管弦楽を呼ぶのではなく、一人の少年(9歳くらいかなぁ)がヴァイオリンを引いていました。
そして、もちろんおいしい食事を頂きました。


ある日_b0091689_434114.jpgある日_b0091689_43594.jpg


夫とは先週の金曜日にデイトをしたので、今週はじっと家にいる予定です。



水曜日、子供達を学校に連れて行く途中、娘がいきなり泣き出しました。

娘 = お母さん、ごめんなさい!! 靴を忘れた〜!!エェ〜ン(涙

次男 = も〜、何で靴を忘れるのかなぁ!!
娘 = ごめんなさ〜い。
母 = 貴女のせいで皆が学校に遅れるから、このまま学校に行くよ。

娘 = 靴がない。。。
母 = 靴下を脱ぎなさい。靴下が汚れるから。今日は裸足で良いよ。

娘 = はだし〜!! 皆から笑われる〜!!(涙
次男 = 自業自得だよ!! ったく!! 娘と四男はいつも何かを忘れるんだから!!

四男 = えっ?! ぼ、僕がなにかぁ〜?。。

母 = とにかく、今日は裸足だよ。
友達が何か言って笑ったら先生に「友達から笑われて悲しい。」と言えば良いよ。
娘 = わかった。。。。

次男 = お母さん、娘の先生には僕からちゃんと言っておくよ。わざわざ車を降りなくても良いよ。

と言う事で、そのまま家に帰りました。
色々二人の赤ちゃんの事をしていて、ふと娘の事を思いだし、靴を持って行く事にしました。
その日は、うちの里子君のセラピストもどきが来てくれる予定で、その時間(9時15分)までには帰って来れそうだったからです。

靴を持って行ったら、娘のクラスの皆も喜んでくれました。
一人の男の子は、「靴をちゃんと持ってきてくれるかなぁ。忘れていないかなぁ。って思っていたんだよ。」と言ってくれました。



そして、今日(木曜日)
四男が昨日、食事をした後、沢山はいてしまいました。
なんでも今、お腹に来る風邪がはやっているらしいです。

今日は、ヴァレンタインデーのパーティーがクラスであり、老人ホームに行く予定でした。
老人ホームに行ったら、その老人ホームの人たちが皆病気になっちゃうよ。
と、学校に行くのを諦めてもらいました。

そして今は、したの2人の子達はお昼寝で、私と四男のみ。
たまにはこんなのも良いものです。

感謝な事に、四男は全く元気!
咳も熱もないし、お腹も痛くないそうです。
主に感謝。





人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-02-15 04:25 | 家族の出来事 | Comments(9)
Commented by yuuchinpuutan at 2008-02-15 11:48
「靴を持って行ったら、クラスの子達も喜んでくれた。」
この気持ちが大切ですよね。
うちの子パンダも今だに忘れ物をします。
もうさすがに自己責任ですけど。笑
Commented by chieko-2 at 2008-02-15 22:59
** パンダさん
忘れ物、私も良くします。
気づいた時に、バッグの隣に置いておく様にしています。
それでもたまにあります。。。。

クラスの子達、いい子達ですよ。
中には意地悪な子もいましたが、今は意地悪をしなくなった。と言っています。
クリスチャンの学校、先生に感謝です。
Commented by kattyan62 at 2008-02-16 19:37
僕にはできないだろうなぁ〜 多分引き返してる。
工夫がないんです、反省しますって超遅いかもしれませんね。
Commented by 千絵子 at 2008-02-17 02:30 x
** かっちゃん
>工夫がないんです
そんな事ないですよぉ。
あやちゃんも素晴らしい人物にお育ちではないですか。
かっちゃんは良いお父さんで、しかもブログ友の皆から愛されていますよ。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-02-18 07:11
う~ん。なかなかはだしでいいよ、って決断はすごい。
きっと私も同じことすると思うけどそうする日本人は少ないと思うなあ。
Commented by ゆうこ at 2008-02-18 13:55 x
なんで靴を忘れるかなぁ~(笑
2人の会話が想像できて、私も太郎も大笑いだよ!
「靴下が汚れるから、はだしでいい!」って、さすが千絵ちゃん!
シェーナって朝弱いんだっけ?
寝ぼけ顔だけど必死な表情なんだろうなって想像してみたり・・・
千絵ちゃん、朝から2往復お疲れ様*
Commented by chieko-2 at 2008-02-18 22:03
** めいさん
>はだしでいいよ、って決断はすごい。
ただ、怠慢なだけ、と言う声もありますが。。。。
やっぱり、「自分の責任」って事を知ってもらいたい事でもあります。
前、四男がランチボックスを忘れた時には、先生に頼んで、お昼抜きにしてもらいました。

** ゆうちゃん
面白いでしょう。
うちはいつもこんな感じだよ。
遊びにきてね!!!
シェーナは結構朝に強いんだよね。
いつも早起きをするし。。。
でも、早起きをしたらまず遊ぶんだよね。
遊びに夢中になって忘れる事が多いんだよ。
まったく〜、準備を住ませてから遊べ!って言うのよね。
Commented by ゆみりん at 2008-02-25 15:31 x
うちも、この風邪ですー二人とも。
すごくはやってますよねーすっきりしないし。
早くよくなってほしいです。

うちもよくあるなー、出かけにバックパックが
なかったり(何しに行くんだ)くつはいてなかったり。
私が気づいてとりにいかせることがほとんどだけど、
一回そのまま行かせたほうが本人のためかもね。

Commented by chieko-2 at 2008-02-26 02:59
** ゆみりん
やっぱりゆみりん家もあるのかぁ〜。
何で靴を履いてないかな!!
なんて思うんだよね。

風邪、今うちの夫が風邪ひきです。
先週末は大変だった様です。
でも、日曜日の昼食を作ってくれました。(感謝
昼食をした後は、「疲れた〜。」と言ってずっと横になっていました。
ゆみりん家も風邪が早くなおります様に。


<< かぞく 子供の躾 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧