長男の嘘泣き•日本からの贈り物

けさの教会で、下の子達が讃美の時に歌を歌うと言う事で8時半に集合と言う事した。
そこで、次男、三男、四男、長女は夫と先に教会に行き、私は長男と次女と里子君を連れて後から行く事になりました。

夫達が出かけてから、次女と里子君の服を着せようとしていたら、チーズトーストを作って、小型オーブンに入れた長男が、「おかあさん、おはようのハグをしていないよ。」と言い出しました。

母 = も〜、忙しいのに、そんなハグなんてしていられないよ。
長男 = そんなたった20秒で良いのに。
母 = も〜、忙しい!

長男 = そ、そ、そんなぁ〜! 
お母さんは僕の事を愛してくれていないの?(グスン、グスン)たった20秒のハグで愛情を感じるのに。。。。
そうだよね、赤ちゃんの事で忙しいよね。(グスン、グスン)
ぼ、僕は泣いてなんかいないんだ。
ただ、、、ただ、目に何かが入っただけなんだ。。。(グスン、グスン)


母 = (こらえきれずにクックックと笑う。勿論気づかれない様に。)

長男 = これだけ訴えているのにも関わらず、、、、僕は無視されている。(グスン、グスン)

母 = (貴方の顔を見たら、大笑いをしそうだから見ないのよ!)

長男 = 僕は大丈夫!上を向いて生きて行くんだ。
泣いてなんかいない、ただ、、、目に何かがいはった、、、、だけだ。。(グスン、グスン)


母 = (必死で笑いを抑える)

長男 = も〜、全く無視なんだから。まっ、赤ちゃんの服を着せないといけないけれどね。
おかあさん、僕朝ご飯を食べたけれど、何か手伝う事ない?

母 = (平静を装い)次女をチャイルドシートに乗せてよ。

長男 = わかった。


と、長男は朝から笑わせてくれました。




日本からの贈り物

うちの次女と里子君、近頃お絵描きが大好きです。
お絵描きと言っても、ただまるを描くだけなのですが。。。。

b0091689_8462089.jpg
金曜日も二人して、キッチンにある小さな机の上でお絵描きをしていました。
そこへ、「ドンドンドン」とドアを叩く音。

えっ、誰だろう???
とドアを開けてみると、郵便屋さん




b0091689_8464088.jpg日本のお友達、カツミさんからの贈り物でした。

しかも、エキスプレスで、、、。
船便でお願いしますって言ったのに。
(またまた、お金を使わせてしまいました。)

先日急須を割ったので、急須をお願いしていたのです。
そして、日本でしか買えない髪留めと一緒に。

急須は2個お願いしていたのに、何と3個も送ってもらっていました。
(写真には2個しか写っていませんが、3個送ってもらったのです)

そして、沢山のお菓子と味付けのりとふりかけ。
お菓子は勿論、私が一人で頂きます。
味付け海苔は子供のおやつ。学校に持って行く子供のおやつが増えて感謝です。

カツミさんどうもありがとうございました。





人気blogランキングへ子育てブログランキング ぶろぐひろば    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2008-03-10 11:59 | こども | Comments(6)
Commented by お気楽ママ at 2008-03-10 17:08 x
お友達にも、おこさんにも、恵まれ、勿論、ご主人も!
素敵なご家族と友人で、千絵子さん、幸せね~♪
Commented by chieko-2 at 2008-03-11 07:57
** お気楽ママさん
はい!!
私は本当に恵まれています。
親がいなくとも愛してくれる人たちがいてくれる事に感謝です。
でも、、、こんなに恵まれているのにも関わらず、やっぱり落ち込む日があるのです。
世界中が私を陥れている様な気になったりするときもあります。
贅沢なのでしょうか、目の前の恵みが見えなくなるのです。
夫は「君が思っている程不幸じゃないよ。」と言う時があります。
そんな日は滅多にないのですが、やっぱりある事には変わりません。
どんな時にも感謝をして生きなきゃいけませんよね。
Commented by じゃむ at 2008-03-11 10:23 x
長男くんとの愉快な様子、楽しく読ませていただきました☆

日本からの贈り物の写真も、
「あー、なるほど!!海外生活していると、こういうものが
欲しくなるのかも!!」
と、思いました。なんだか新鮮です♪

ところで、上(↑)の千絵子さんのコメントですが、
素直な心のありようだと思いました。
誰にでも、そんな真っ暗に思えるようなときがあるのですよね。
それはクリスチャンだろうと、変わりませんよね。

私も神様からの恵みがまったく分からなくなるほど
落ち込むことがあります。よくあります。
この頃は、母が亡くなったばかりでもあって、
悲しみの中にただ、どよ~んと沈んで眠れない時間を
過ごすこともあります。
でも。それでいいのかも・・と思っていて。

悲しいとかつらいとか、思ってしまうときは、
ただ、どよ~んと落ち込むのも、ただ涙にくれるのも
必要なのかもしれないと思ったりです。

そんな弱い者だからこそ、神様の愛にただ守られて
過ごしているのかもしれません。それはそれで感謝です☆
Commented by chieko-2 at 2008-03-11 10:59
** じゃむさん
日本からの贈り物。
特にうちの子達は「味付け海苔」が大好きなのです。
お好み焼きの粉とか、生菓子とか。。。
本当に感謝な事です。

ジャムさんはお母様をなくされたばかりだから、一人で悲しくなられたりなさるのでしょうねぇ。
私も母を亡くした時にはそうでした。
口に言いようもない悲しさがこみ上げてきました。
ジャムさんの言われる様に、そんな時にはただ泣いても良いと信じます。
そして、一杯泣いた後は、主がしてくださった多くの祝福を感謝しながら数えていけば。
ジャムさん家族に、主イエス様の大きな祝福が降り注ぎます様に。
Commented by さやか。 at 2008-03-12 11:02 x
上の日記も読んだよ!
ほんと驚き!!
平安の与えられた答えを持てて
本当によかった。
続けて祈っています。

っていうか、ゆうちゃんのもそうだったけど、
確か、もう船便はこの世には存在しないんだよ。
っていうかー、うちには何も届かない…
なんかおかーさんがいうには、今、中国産のものが
いっぱい問題があって、何を買うにも注意しなくちゃ
いけないんだって。本当は使っちゃいけない薬品とか入ってたり。
こわいねぇ。カツミママはそういうのちゃんとしてるから
かなり慎重に色々と購入してるみたいです。
いいなー。ノックスにとりにいこうかな。
Commented by chieko-2 at 2008-03-12 11:20
**  さやか
本当に驚きでしょう。
でも、これも明日の裁判で決まるしね。
どうなる事やら。。。

えっ!!
船便は存在しないの?!!
日本からも船便はなくなったの?!!
それは困る!!
も〜、お偉方は庶民の事なんか全く考えないんだものなぁ。
>いいなー。ノックスにとりにいこうかな。
って、何を取りにくるの?
この小包は「私へ」です!!(きっぱり



<< 驚き! 学校帰り >>