人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男と次男の誕生日

4月22日は次男の、そして23日は長男の誕生日です。
近頃は誕生会を計画するのが面倒くさくなってしまって、友達を読んで誕生会をしていません。(ごめん。。

でも、もちろん家族での誕生会はしました。

22日は次男。
彼はお寿司が食べたいと言う事で、その夜は手巻き寿司を作りました。

23日は長男。
彼はカレーを食べたいと言う事で、夕食はカレーでした。

(2日続けてケーキも焼きました。)

子供達はそれぞれお金を出し合って、プレゼントを買ったり、自分の一番気に入ったオモチャをあげていました。
長男なんて、弟達のオモチャをもらっても嬉しくないと思うのですが、そこが長男と次男です。
わぁ〜!! これをもらっていいのぉ〜!!
と大喜びの笑顔をみせ、弟や妹達にハグをしていました。

長男と次男の誕生日_b0091689_11544944.jpg長男と次男の誕生日_b0091689_12843.jpg





里子くんの手術

里子君は、生まれた時から両方の足の親指の横がポコリとふくれていました。

骨の専門医に聞いてみると、「よけいな骨がある」との事でした。
でも、「まだ小さい時には骨か軟骨か分からないので、しっかりととなって固まった時に手術をしましょう。」との事でした。

この足のよけいな骨のある人は、意外に多いと聞きました。
親指が以上に他の指の方に曲がっている人とか、靴を履く時に足の親指の横がふくれていて痛いとかです。

そして、長男の誕生日の23日に手術をしました。

朝の8時に子供病院へ行く様にとの連絡でした。
私は他の子供達を学校に連れて行かないといけないので、里子君は夫と一緒に病院に行ってもらいました。
手術は9時半からでした。

長男と次男の誕生日_b0091689_12153517.jpg手術前の不安の里子君です。

泣き方も可愛いでしょう。(親ばかですみません
夫の言うには、泣きべそをかきながら「ママママ、、。」と言っていたと言う事です。

でも、看護婦さんが「ハッピードリンク」と言うのを里子くんに飲ませたそうです。
麻酔薬です。
それを飲んだら本当にハッピーになって、大声で何かを言っていたそうです。
そして、一時したらコテン!と眠りについたそうです。
(もちろん麻酔もきちんとしました)
手術は約1時間程かかったと言います。


家に帰って来て一時したら、ちょっと熱っぽいのに気づきました。
103度F
これはちょっと高すぎると、すぐに又子供病院へ後帰り。
今回は手術ビルディングではなく、救急ビルディングの方です
なんでも、右の肺に霞がかかっていたとか。。

話によると、赤ちゃんは手術をした後はこうなる確率が高いとか。
ちょっと一安心。
又右の耳の中が赤くなっていると言う事で、お薬ももらって帰ってきました。

そして、金曜日にかかりつけの小児科の先生の所に行く様に言われ、行ってきました。

里子君、今はすっかり元気です。

術後は少し足に触れたら痛かったみたいですが、今は行動範囲も広くなってきました。
でも、立って歩きません。
足で立つのではなく、膝で立って歩きます。

こんな手術をしたのに、その日に帰れました。
入院なんてしなくて本当に良かったです。



最後に2人のプリンセス

長男と次男の誕生日_b0091689_12255567.jpg
うちの長女、次女の面倒を良く見てくれ、二人で良く遊びます。

今日も、教会から帰ってきたら2人で部屋に行って何かをしていました。
2人が出てくると。。。
タッタ〜!!!
いつものごとく2人のプリンセスです。

長女が次女にも着せたあげた様です。

「ねぇお母さん、写真を撮って!」とせがまれました。
もうプリンセスの写真は沢山あるんですけれどねぇ。。。





人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-04-28 12:42 | 家族 | Comments(8)
Commented by X.T.C.Beat at 2008-04-28 14:03
長男くん、次男くん、お誕生日おめでとうございます!

里子くんも、無事手術が終わってよかったですね。
(と、いうか、里子くんが大きくなったことに改めてビックリ!!)

二人のプリンセスも可愛らしい・・・^^。
チエコさんちはいつも暖かくて素敵です。
Commented by お気楽ママ at 2008-04-28 18:01 x
お誕生日おめでとう♪
里子君の手術が無事に終了して良かったですね。
こちらの人は何故か指が一本多いという人を、たまに見かけます。
里子君はそうではないようですが・・・
小さな身体で、よく頑張りましたね。^^
Commented by sshioo at 2008-04-28 20:25
お誕生日おめでとうございます。
私のステイしていたホストファミリーに養子にきた女の子も足と手の指が一本多くあったそうで、手術をしたそうです。
里子君、早く元気になって良かったですね!!
Chiekoさんの子供たち、皆可愛くて、楽しくblogを読ませていただきました。
次女ちゃんと、里子君の妹さんのことお祈りしています。
Commented by temmi at 2008-04-28 20:56
お誕生日会に手術・プリンセス♪
盛りだくさんな日々ですね

手術も無事に終わり、良かったです♪
そういうことがあることを知らなかったので、勉強になりました
世の中、知らないことだらけですねっ!

プリンセスごっこ!
やってみたかったなぁ(笑)

お二人のお誕生日おめでとうございます☆
Commented by chieko-2 at 2008-04-29 08:30
** ビートさん
ありがとうございます。
1年って本当に早いですねぇ。
うちの長男ももう15歳です。
里子君も大きくなったでしょう。
あんなにちっこかったのに、、、、。
何だかこのままでいて欲しいと思ったり、しっかりと歩ける様になってね。なんて思ったりです。
>チエコさんちはいつも暖かくて素敵です。
意地悪な私の事をそう思っていてくださるなんて感謝です。
ありがとうございます。

** お気楽ママさん
ありがとうございます。
P国では、指が1本多い人をたまに見かけるのですか?
気にしていない人が多いのでしょうか。
話に聞いてみると、乳幼児の時に手術をする人が多いと聞きました。
うちの教会の人も、聖書勉強会の人も、足の親指の横によけいな骨があって手術をするとき来ました。
何なのでしょうか。
指なのでしょうか?
でも、無事に手術が終わって本当に良かったです。

** sshiooさん
ありがとうございます。
ホストファミリーのお子さん、足にも手にも6本の指があったのですか?
両方ともでしょうか。まぁ、そんな事などどうでも良いのですが。
御祈りを本当にどうもありがとうございます。
Commented by chieko-2 at 2008-04-29 08:30
** temmiさん
本当に盛りだくさんな日でした。
私も、よけいな骨がある人がいる。なんて始めて知りました。
本当に「世の中知らない事ばかり」です。
私もプリンセスごっこをしたかったですよぉ。
近頃はプリンセスのドレスとか着れるんですものね。
今の子供達は幸せです。
Commented by さやか。 at 2008-04-29 10:22 x
長男に次男、、お誕生日オメデトウ〜〜!
長男、、もうカメラをみてスマイルしなくなったの?
歯が抜けていたあの頃が懐かしい。。笑
次男、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
相変わらずだね。。。。。。。。。。笑
そして、三男と四男の自分のバースデーじゃないのに
喜んでいるあたり、、 さすがだね。

里子君は泣く顔までちえちゃんにそっくりだね。
かわいぃ〜 (叔母ばかでごめんなさい。)

プリンセス達、私が遊びに行った時は仲間に入れてくれるかな?
プロムとか楽しみだね、ママ!

来週はあえるね〜♪楽しみです。
木曜日仕事が終わってからそっちにいくね。
金曜日は休みます!
でも、日曜日にアトランタの教会に帰って来たいから
土曜の夜に出るか、日曜の朝早くにそっちを出発するよ。
ばたばたになりそうだけど、ちえちゃんとのおしゃべり、
楽しみにしてま〜す。
Commented by chieko-2 at 2008-04-29 21:34
** さやか
えっ!! 
来週なの?!!
嬉しいなぁ〜!!
木曜日の夜ね。


<< 砂遊び 神様との関わり >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧