フォースクエアー(ボール遊び)

うちの子達、兄弟で良く遊ぶのですが、今彼らの間で流行っているのは、フォースクエアーと言うボール遊びです。

b0091689_8234984.jpgこれは私も日本でした事があります。
でも、何と言うボール遊びだったかは覚えていません。

夕食を食べた後など、裏のポーチに大きな田の字をかきゲームをします。
なんでも、王様と乞食があり、ボール遊びで負けたら乞食に落ちていくのです。
それを何回も繰り返すのですが、これがまた面白いのです。

勿論長男が一番強いのですが、何と三男も強いのです。
くるっとひねたボールを投げてきます。

でも、そこが優しい三男。
私には絶対にそんなボールを投げないのです。
そして、いつも私を勝たしてくれるのです。
もちろん、私も王様の座にたった事もあります。(三男のお陰かも。。)

三男は他の兄弟に腹を立て、時々ヒステリーを出すときがありますが、優しさが十分出ています。

今朝も朝の6時15分に起きたとかで、皆の朝ご飯を準備してくれていました。
勿論アメリカの朝食で、ベーグルやシリアルです。ありがと!



そして、またもやのソックスモンスターの出陣!!

b0091689_8355032.jpg

洗濯の時に必ず迷いソックスが出てきます。
まぁ、そうですよね。家族9人分の靴下ですもの。
迷い靴下をずっと貯めて、時々子供達総出で靴下のマッチアップです。

子供達には「ソックスモンスターよ〜!!」と言うと、
「はぁ〜。」とため息まじりに集まって来ます。
これが中々時間がかかるのです。



今朝の事です。
長男が右と左、違う靴下をはいていました。
勿論白色なのですが、はっきりと違う靴下だと分かるのです。

母 = その靴下違っているんじゃないの。
長男 = うん。この前ソックスモンスターをした時に、誰かがこの組み合わせにしたんだ。
誠実にしないんだよね。全く怠慢なんだから〜!!

母 = 履き替える?
長男 = あ、、、大丈夫。気にしないから。

とそのまま学校に行きました。
小さなことを気にしない子で感謝です。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chieko-2 | 2008-05-14 08:52 | こども | Comments(4)
Commented by かりん at 2008-05-15 21:28 x
千絵子さんお久しぶりです
いつも読んでばかりですみません
母の日素敵ですね
優しいなあ。千絵子さんところは皆思いやりが
きちんとあるよなあと思いました

冒頭の遊び、アメリカでもあるんですね~
大阪ではピンポンと言っていました
Commented by chieko-2 at 2008-05-16 21:28
** かりんちゃん
こんにちは、おひさしぶり〜!!
コメントをどうもありがとうございます。
母の日は本当に楽しかったですよぉ。
皆が愛を感じました。感謝です。
あのボール遊び、大阪では「ピンポン」と言っていたのですが、それで卓球はなんて言っていましたか?卓球ですか。
Commented by かりん at 2008-05-16 22:17 x
ピンポン・・卓球・・・
両方言ってたような??
あ、でも卓球部でピンポン部ではなかったなあ~
Commented by chieko-2 at 2008-05-17 02:54
** かりんちゃん
そうですよねぇ。
ピンポン部なんて言いませんよね。
でも、大きなボールを持って「ねぇ、ピンポンをしようよ。」と言ったのに対して、卓球を想像する事はないでしょうねぇ。
私なんかはなんて言っていたんだろう???
うん〜、思いだしたい。。


<< 里子君の遊び 母の日おめでとう >>