人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふろ

いつも、私が夕食の後片付けをしている時に、次男と長男が下の子達をお風呂に入れてくれます。
たまには三男がお風呂に入れてくれます。
里子君は今20ヶ月で、3歳になった次女と違い、お風呂も手がかかります。

ついおととい、私が長女、次女、里子君をお風呂に入れていました。
アメリカのお風呂なので、1回ずつお湯を捨てなければいけません。
お湯を15センチくらい溜めて、彼らの頭や体を洗ってから、湯船(本当に浅い湯船ですが)で遊ばせていました。

と、そこへプカプカと浮いている物が。。。
え〜!! 何これ〜!!

母 = 次女!! あなたなの?!
次女 = うぅ〜ん、里子君だよぉ〜。。

里子君の方を見ると、もっと浮かんでいる〜。。。002.gif

母はあわてて、皆をお風呂から出しました。
まぁ、みんな立って遊んでいたので、お湯がすねの所までしか来ていません。
不幸中の幸いです!

いや〜、子育てを始めて15年半。
こんな事は始めての体験でした。


ちなみに。。。
ずっと前に(何年か前かもしれません)
友達が鹿児島名産の黒豚を使った豚みそを送ってくれました。
これがまた美味しくって、ご飯が良く進むのです。
でも、勿体ないから少しずつ頂いています。

先日、これを食していてふと賞味期限をみてみました。
そこには、19.11.20 と書いてありました。
これっていつの事でしょう。
多分11月20日だと言うのは分かるのですが、今年は平成何年だったかなぁ。。。




人気blogランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-09-12 09:25 | こども | Comments(5)
Commented by じゃむ at 2008-09-12 10:12 x
ちえこさん、ご無沙汰しています<(_ _)>
すっかり顔を出せずに、ロクにコメントのお返事もできず、
すみません。。。

今年春から急に忙しくなり、必死に毎日を過ごしてます^^;

ところで、インドのオリッサ州でクリスチャン大虐殺が起きていることを
ご存知でしょうか。
国際飢餓対策機構のスタッフが現地で知ったことを、知らせています。

私のブログに(久々に・・^^;)まとめましたので、ざっと目を通して
くださり、祈っていただけたら感謝です。

アメリカのクリスチャントゥデイというメディアによると、300以上の教会が壊され約50人が殺され約5万人が森に逃げているそうです・・。


・・こんなときだけコメントにして、すみません(;´▽`A``

Commented by 裕子 at 2008-09-12 11:38 x
千絵ちゃん、久し振り~♪なかなかコメント出来ずにごめんね。。
里子くん、お風呂がとっても気持ち良かったんだね^^
お風呂に入れてる千絵ちゃんは大変だっただろうけど、いい思い出になるねー。あはは(笑 可愛い可愛い♪

それから、最初にコメントされてる“じゃむさん”のブログ読みました。
私はクリスチャンではないけれど、こんな状況は人間としておかしい!
絶対に間違ってるし、許しちゃいけないことだよ。
日本ではニュースになっていません。私が気付いてないだけかもしれないけど。
一緒に祈ります。
Commented by 裕子 at 2008-09-12 11:40 x
言い忘れた。今は平成20年です。
だから、その豚味噌は去年の11月20日で賞味期限切れてるね(笑
でも、自分の舌と鼻の方が、断然頼りになるよ!
腐ってるか腐ってないかは、お母さんの舌で判断だよ☆
今我が家は、私の鼻と舌で判断してます。
Commented by chieko-2 at 2008-09-13 05:04
** ジャムさん
コメントをどうもありがとう。
インドでは本当に悲惨な事になっているね。
3歳以上の女の子達は全員レイプされてから殺されるなんて、人間のする事ではないよね。
祈るね。
私たちの神、全宇宙を支配していらっしゃる主イエス様に祈ろうね。
Commented by chieko-2 at 2008-09-13 05:05
** 裕ちゃん
ゆうちゃんも忙しそうだねぇ。
式が終わると一段落するんだろうけれどね。
でも、一生に1回の事、できる限りの事ができる様に頑張ってね。
今年は平成20年かぁ。
ジャァまだそんなに古くはないんだね。
まだまだ食べられるね。
お知らせありがとう。
世界では多くのクリスチャンが迫害を受けています。
でも、リンチにあったり拷問を受けたりして殺されるのに、全くニュースにはならないんだよね。
これがイスラム教徒やヒンズー教徒など他の宗教だったら大きなニュースになるんだけれどね。
クリスチャンの事、主イエス様の事を世の中に知らされたくないんだよ。
その事でも分かる様に、この世は悪魔がはびこっているんだよ。
どんなにひどい迫害にあっても、やっぱり主イエス様を捨てられないのよ。
私達クリスチャンは、彼の愛なしには希望を持って生きていけないのよね。
でも、勝利を得るのはいつも主イエス様!!


<< セラピスト 次女の誕生日 >>


ライフログ
最新のトラックバック
ファン
画像一覧