人気ブログランキング |

里子君は何処に。。。

うちの里子君と次女は、だいたい11時半にお昼を食べて、12時くらいにはベットに行きます。
お昼寝タイムです。
早く寝かせる訳は、学校に行っている子供達を3時に迎えに行かないといけないからです。
寝ている子供を起こして車に乗せるのはちょっと可哀想な気がして。。。
特に里子君が。。。

ついこの間までは、子供達を迎えに行く時には、お隣さんに30分家にいてもらっていたのですが、いつもいつも頼むのは悪い気がして。。。
そこで、早く寝かせる事にしたのです。

12時くらいに寝かせれば、3時前には自分から起きてきます。
うちの次女は里子君よりもずっと早く起きてきます。
やっぱりちょっとお姉ちゃんになると、お昼寝もそれほどしなくても良いみたいです。
里子君の妹は、寝ていても起こして車に乗せます。
彼女はまだ赤ちゃんなので、お昼寝タイムとは言えず、寝たい時に寝ているって感じです。
まぁ、お昼もほとんど寝ているときが多いのですけれど。。。

もちろん、うちの子達のベットタイムは7時から7時半です。
小学校に行っている子達のベットタイムは7時半から8時の間。
まぁ、なるべく7時半にはベットに行く様にしています。


前置きが長くなりました。

今日の事です。

今日は里子君がスピーチセラピの日なので、10時からセラピの来るのを待っていました。
それに、市役所のケースワーカーも来てくれると言う事だったので、里子君がセラピをしている間に、ケースワーカーと話をしました。
彼らとの話をおえ、そうこうしているうちに、11時半はとっくに過ぎてしまっていました。

あわててお昼のサンドイッチとリンゴをむき、次女と里子君に食べさせました。

ふと見ると、次女はサンドイッチをぱくついているのに、里子君がいない!

全くまた席を外して遊んでいるのかしら?!!
とあちこちさがしたのですが見当たりません。

2階に上がって彼の部屋をのぞくと、、、、。

いました!
消防自動車のベットにごろんと横になって、すっかり寝入っていました。

この消防自動車のベット、自分でベットから出れるので、たまに抜け出す事もあるのですが、こんなにして自分で寝るなんて始めての事です。

ちょっと驚きの日でした。

でも、寝ている間にう◯ちをして、それで目が覚め、自分だけ起きるのではと思ったのか、隣の部屋に寝ている次女を叩き起こしていました。
まったく〜。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-10-29 10:37 | こども | Comments(4)
Commented by お気楽ママ at 2008-10-29 12:55 x
かわいいですね~。
小さな子が自分でコテッと寝てしまう時って、なんともいえませんね。
しかも自分の寝床に行ってとはね。^^
それにしても8時が就寝タイムとは・・・
うちは夕食が9時過ぎですから、絶対無理ですね。 --;
Commented by 落葉 at 2008-10-29 14:45 x
はじめまして

私は4人兄弟なのでそれより多い6人にびっくりしました
きっと毎日がお祭り騒ぎで疲れる・・・楽しい日々なんですね

8時に寝たらきっと朝はすっきり起きれるんでしょうね
朝すっきり起きれるから夜もぐっすり・・・
見習いたいです

お昼ごはん食べずに寝ちゃったらきっと起きてからお腹すいてたんじゃないですか?
ごはんも忘れて寝るなんてよっぽど疲れちゃったんですね
Commented by suzume at 2008-10-30 17:28 x
こんにちは。
コメント、ありがとうございました!!
里子君、眠かったんでしょうね。
自分でベットに行って寝るなんてスゴイですね。

小学生で8時半にベットに行くって素晴らしいですね。
きちんと眠ってくれるのですか??
うちの次女はテスト期間中は夜中の3時くらいまで起きていて
何かがちゃがちゃやっていて全然、寝てくれないんですよ。
まあ、高校生ってこんなもんなんですかね。

次女は最近、門限を守るようになってきました!!
ひどい言葉づかいはまだまだ気長に注意していくしかないようです。
でも、次女が家に帰ってきてくれるおかげで家族揃って夕食が食べれるようになりました。
Commented by chieko-2 at 2008-11-04 13:21
** お気楽ママさん
自分で言うのもなんですが、、かっわ良いでしょう!
本当に驚いてしまいました。
お気楽ママさんの所は夕食が9時過ぎですか。
お忙しいですものね。
お子さん達はそれでも毎日元気に学校。偉いです。

** 落葉さん
こんにちは、はじめまして。
コメントをどうもありがとうございます。
落葉さんの所は4人兄弟ですか。
うちはその2倍の8人です。
毎日毎日目の回る忙しさです。
自分の時間が欲しいです。
何かぼんやりしている時間がない、って感じです。
でも、それも私が望んだ事ですもの。感謝です。

** suzumeさん
うちはベットに入ったらベットから出れない決まりになっています。まあトイレは別ですけれど。
だから寝るしかないのです。
ベットから抜け出すのはさとごくんです。まだまだ躾の途中です。
次女さんは家に帰ってこられる様になったのですね。良かったです。
また何かありましたらいつでもメールをください。

** 


<< 次男の反抗 フロリダ旅行 >>