人気ブログランキング |

車の免許

4人の子供達がしたフットボールシーズンも終わったのに、何故か忙しい!!

今朝も夫に「何でこんなに忙しいんだろ?」と聞くと、
「子供達が大きくなるに付け、彼らの行動範囲も広くなるしね。」との事
なるほど。。。

次男は私達の行っている教会ではなく、学校の教会に行きたがります。
やっぱり学校に行っている友達がいるからとの事。
それに「ユース(青少年)の中学部の教会の話の内容がこい」と言っています。
今は彼が行きたい方に行かせています。
そちらは、水曜日の6時から8時半まで。

長男は長男で、ユースの高校生の部に友達がいるので、私達の教会の活動をしています。
長男は日曜日の6時から8時半まで(時々9時になる事もしばしば)。
長男の場合、教会に連れていけば、彼の友達のお母さんがうちに連れて帰って来てくれます。
感謝です。

長男が早く車の運転ができれば良いのに!!
なんて思っていたら、うちの長男ついに車の免許を取りました。

ここでは15歳から車の免許が取れます。
と言っても、15歳の免許は、車の免許を持っている人が同乗しないといけない。と言う決まりです。
そして、16歳でしっかりとした(一人で車に乗れる)自動車免許がもらえます。

この間、長男は免許証をくれる所に行って試験を受けました。
合格したら、免許証をもらうのに25ドル(2500円)払って免許証がもらえました。
長男の誕生日は4月なのですが、今まで車の運転に全く興味がなかったのです。
やっと最近興味を持ち、運転免許の試験の本を勉強していました。
免許証をもらった日は、何回も免許証を出しては見ていました。
やっぱり嬉しかったのでしょう。免許証なんて始めての事ですもの。

夫は小さな車に乗っています。ヨーレスとか言うトヨタの車です。
これはシフト式で、ギアを切り替えないといけません。
長男にできるかしら?
と思うのですが、夫は長男にシフトを学んでもらいたい様です。
オートマよりシフトの方が「車を運転している!!」と言う気分になる。
と言うのです。

これから車の運転の練習です。
生まれて一度も運転をした事のない長男。
彼に一から教えないといけません。
何だか私までワクワクです。




人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。
by chieko-2 | 2008-11-14 04:09 | こども | Comments(8)
Commented by X.T.C.Beat at 2008-11-17 12:14
もう運転免許が取れる年なのですね~!
なんだか早くてビックリ・・・・
(日本よりも免許取れる年齢が早いとは言えども。)

マニュアル(シフト)車の運転を覚えておけば、オートマは
いつでも運転できますから、いいと思いますよ~^^。

って、ペーパードライバーの私が何を言う資格もありませんが^^;。
とにかく、良かったですね!事故にだけは気をつけて。
Commented by coyote27baby at 2008-11-17 13:51
こんにちわ!!初めてコメントさせていただきます!いや、ブログ自体始めて拝見させていただいたんですが♪
こよーてと申します!!
いいですね、大家族!!うらやましいです♪
ちょっと見つけられなかったのですが、どちらにお住まいですか?
Commented by 千絵子 at 2008-11-18 07:11 x
** ビートさん
そうなんですよぉ。
もう運転免許の取れる年なんです。
これから運転を教えないとけないですけれどね。
親が運転を教えるなんてアメリカらしいと言えばアメリカらしいですよね。
日本人のお方は、ペーパードライバーの人が多いですよね。
何しろ交通の便が発達していますものね。

** コヨーテさん
こんにちは、はじめまして。
コメントをどうもありがとうございます。
私達はテネシー州に住んでいます。
ブログを拝見させて頂きました。妊娠していらっしゃるのですか?
そして、コヨーテさんはどちらにお住まいですか?
Commented by coyote27baby at 2008-11-18 07:33
私はテキサスに住んでます(^^)
私のくだらないブログ読んでくれてありがとうございます!!
妊娠はしてたんですが、色々あって死産してしまいました。
すいません、こんなブルーな話しちゃって(>_<)
Commented by お気楽ママ at 2008-11-18 15:39 x
とうとう長男君も運転デビューですね♪
もう少ししたら、とっても助かりますよ。
なんたって、お兄ちゃんが送迎係りに加わってくれますものね。
男の子は、こんな時、やっぱり頼りになりますね。^^
Commented by chieko-2 at 2008-11-18 22:12
** こよーてさん
テキサスですか。
夫の仕事がなくなったら、私達もテキサスに行こうと考えている所です。
まぁ、3年後くらいですけれどね。
>色々あって死産してしまいました。
そうでしたか、それはお辛かったですね。
私は死産はないのですが、流産を体験しています。
目に見えていなくとも、子供を失うって辛いですものね。
次回コヨーテさんのブログにお邪魔した時にはコメントを残しますね。

** お気楽ママさん
そうなんですよぉ〜。
ついに長男が、、、です。
でも、車の運転を教えるのって何か命がけですよね。
長男は、私より夫から教わりたい。って言うんです。
私は気が短いからすぐに怒鳴られる。って言うんですよ。まぁ当たっています。
Commented by coyote27baby at 2008-11-18 23:55
テキサス、なかなか住みやすいところですよ!!
田舎ですけどね(笑)私たちはしばらくここにいますよ♪
やっぱり、同じような体験をした人もいっぱいいるんですよね。
話を聞いていると励まされます。
あの、もしよかったら…リンクさせてもらってもいいですか?
Commented by chieko-2 at 2008-11-19 02:08
** こよーてさん
>テキサス、なかなか住みやすいところですよ!!
いや〜、嬉しいですね。やっぱり、住みやすい所が一番ですよね。
私の住んでいるテネシーなんて本当に田舎ですよ。
私は田舎が大好きです。
大きな街は忙しすぎる感じがして。。。
>リンクさせてもらってもいいですか?
どうぞしてください。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


<< 長男への性教育 家族との週末 >>