2018年 06月 02日 ( 1 )

うちのご近所さん

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



うちのご近所さんは、北から来た人が多いいです。
スクールバス停まで毎朝歩いていくんですが、その4人に3人は北から来た人です。
というか、私だけ浮いているんです。
それに、そのうち2家族はカトリック教会に行くこともあるということです。
でも、はっきりとキリスト者ではないとわかります。
そのうち、二家族は私のお向かいに住んでいます。
その一家族の男の子Aと、うちの五男はよく遊ぶんです。
言う事も聞くし、良い子なんです。

先週、Aがうちに遊びに来たんです。
彼の話によると、Aのお母さんのおばあさん、つまりひいばあちゃんが亡くなったと言うんです。
私 = で、お母さんはどうしたの?
A = お葬式のある、隣の州に行った。
私 = そうなんだぁ、、、。

私は、「子供はここにいるのに、どうして一言私に言ってはくれないのかなぁ。」と思ったんです。
でも、急なことだからそんなこともあるだろうと考えていました。

すると、玄関に誰かが。。。

うちの子が玄関に出てみたら、Aのお母さん。
うちの子が、「Aのお母さんが、Aを呼んでいるよ。」と言います。
Aが玄関先に出ると、何やら話をしています。

私が出ていって、「あなたのおばあさんは大変だったわね。車の運転を気をつけていっていらっしゃい。」と言ったんです。
彼女はそのまま自宅に帰りました。
Aの言うには、「お母さんは、5時まではここで遊んでいいけれど、お父さんは5時に帰宅するから、5時に帰りなさい。」と言われたと言います。
私は、????という感じ。

私の祖母が亡くなって、3年生の子をどこかに預かってもらう時には、そのご家庭に出向いて、「祖母が亡くなったので、夫の帰ってくるまでこの子を預かってくださいませんでしょうか?」とそこの親に聞きます。
子供をその家に出向かせ、また、親が玄関に来ているのに、自分の子供にだけ「5時に家に帰りなさい。」とだけ言い、そのご家庭の親に一言お願いすることはないのでしょうか?

夫に話をすると、「うぅ~ん、変わっているねぇ。」の一言。
まぁ、いつもこんな感じなので、怒ることはないんですけれど、「ちょっと礼儀がないんじゃないの?!」と考えるのは私だけでしょうか。

ちなみに、今日も遊びに来ているんですが、Aの言うには。
お母さんはまだ隣の州にいる。ここ(私の家)でお昼は食べていいけれど、夕食は家に帰らないといけないって言われている。

えっ?! うちでお昼を食べるつもり?
それを当たり前って思っての言動?


子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2018-06-02 00:31 | その他 | Comments(0)