2018年 07月 04日 ( 1 )

庭仕事

人気blogランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村  応援のクリックをお願いします。



うちの庭が、ちょっとごちゃごちゃしていて、モウチを入れないといけないので朝から大忙し。
夫は仕事に行っていて、私が指揮をとらないといけません。
夫は、「週末に僕がいる時にするよ。」と言ったのですが、私が、「力のある高校生が3人もいるのに、彼らがするわよ。」と。
それで昨日仕事にかかりました。
大きなアイランド(芝庭の中に木や花を植えてた島)が雑草でいっぱいになっています。
三男と四男はアイランドの草取り。草取りと言っても小さな雑木林になっているので、斧やシャベル、枝などを切る大きなはさみ(これって日本語でなんていうのか忘れました)
家族みんなで大仕事。
しか~し、うちの子たちの口喧嘩が耳障り。
なんで力を合わせて仕事ができないのかなぁ。
ウロウロしてと立っている子を、「なんでちゃんと仕事をしないんだ!」と怒鳴る子。それに反論をする子。
もぉ~、なんだかなぁ。。。
「黙りなさい。」と母は何回言ったことか。
子供たちは、自分の言ったことに論付けしようとしますが、私は「聞かなくても結構。口ではなく手を動かしなさい。」と。
そんなに言い合ったりもするのですが、やっぱり子供たちの力は凄い!
特に一番口論をしていた高校生。
彼らがいなかったら絶対に終わりませんでした。
もちろん私も頑張りました。
なんか時々気を失いそうにもなりました。水も飲んだつもりなのですが、手先がしびっれる。
朝から初めて、2時ごろに終わりました。お昼からはずっとベットに横になっていました。
今朝はなんだか、体が動かない。
しかし、家の横側が終わっていないので、今朝はそこを頑張ります。
今日は、インデペンデンスデイで国民の祝日。
午後2時からお向かいさんで、パーティーがあります。
それまでには終わりたい。



子供の躾に関しては
上の子の嫉妬
だだこねマン   (この中にもリンク先がついているので、そこも観てください。)
ピラミッド型子育て
子育てメッセージ 
始めてのお仕置き(お答え編)  
子育てお答え編
次男へのお仕置き
などを観てください。


赤ちゃんや幼児期の子育ては



人気blogランキングへにほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ    応援のクリックをお願いします。





[PR]
by chieko-2 | 2018-07-04 21:39 | 家族 | Comments(0)